プリンターの印刷状態が異なる問題について

このQ&Aのポイント
  • プリンターの印刷状態について質問があります。現在、メモリDCに描画したグラフをプリンタDCにStretchBlt()にて印刷するプログラムを作成していますが、プリンターのメーカーによって印刷状態が異なっています。具体的には、OSはXPで、PCはVAIOを使用し、VC++6、SP5を利用しています。カラー対応のグラフはCanonや富士通の機種へは印刷することができますが、EPSONでは同じプログラムでも印刷できません。テキストのみの印刷は全機種で可能です。問題の原因や解決策についてわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • プリンターの印刷状態について質問です。現在、メモリDCに描画したグラフをプリンタDCにStretchBlt()にて印刷するプログラムを作成していますが、プリンターのメーカーによって印刷状態が違っており困っています。OSはXPで、PCはVAIOを使用し、VC++6、SP5を利用しています。カラー対応のグラフはCanonや富士通の機種へは印刷することができますが、EPSONでは同じプログラムでも印刷できません。テキストのみの印刷は全機種で可能です。何か解決策がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
  • プリンターの印刷状態についての問題です。メモリDCに描画したグラフをプリンタDCにStretchBlt()にて印刷するプログラムを作成していますが、プリンターのメーカーによって印刷状態が異なっています。具体的には、OSはXPで、PCはVAIOです。VC++6、SP5を使用しています。カラー対応のグラフはCanonや富士通の機種へは印刷することができますが、EPSONでは同じプログラムでも印刷できません。テキストのみの印刷は全機種で可能です。問題の原因がわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷について。

お世話になっております。お教えください。 メモリDCに描画したグラフをプリンタDCにStretchBlt()にて印刷する プログラムを作成していますが、プリンターのメーカーによって印刷状態 が違ってしまい苦戦しています。以下、情報を列挙します。 ・OSはXPで、PCはVAIOです。 ・VC++6、SP5を使用しています。 ・グラフはカラー対応でCanon、富士通の機種へは印刷できます。 ・EPSONへは同じプログラムなのに印刷できません。 ・テキストはプリンタDCへ直に書いているので全機種印刷できます。 ・プリンタ機種は2006年中のものです。 ・アップウィザードで提供される印刷記述は使用していません。 Canon、富士通への印刷はできているので、プログラムの手法で何か抜けている様な内容は無いと思っています。 他のアプリケーションではグラフィック印刷ができるので、何かが不足しているのですが見当がつきません。 プログラム以外で何か考慮する必要があるのでしょうか? すみませんがお教えください。 よろしくお願い致します。

noname#105217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clsdi99
回答No.1

GetDeviceCapsでプリンタのデバイス能力を取得してみてください。 StretchBltがサポートされていないのかもしれません。

質問者

お礼

貴重なご解答を頂き有難うございます。 エプソンのサイトにプリンタの設定でスプール設定を使用/未使用でStretchBltが成功するか失敗するか左右される旨の記述がありました。 上記の設定を変更することでプログラム修正しなくて済みそうです。 (済めばと思っています。プリンタ自体は客先のため、実験していただく事になるので結果待ちです) StretchBltがサポートされている/いないに関わらず、メモリDCの内容を印刷することはできるのでしょうか? ご存知でしたら、引き続きお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• clsdi99
回答No.2

うまくいくといいですね^^ >StretchBltがサポートされている/いないに関わらず、メモリDCの内容を印刷することはできるのでしょうか? ・StretchBltがサポートされている場合 そのままStretchBltを使用 ・StretchBltがサポートされていない&BitBltがサポートされている場合 BitBltで転送できるように元からメモリDCに拡大・縮小しているものを用意して印刷 ・なにもサポートされていない 1ピクセル毎にFillSolidRectで描画 という感じでしょうか・・・

質問者

お礼

有難うございます。 BitBltならば修正が少なくて済みそうなので倍率に注意して試してみます。 感謝いたします。 「このおしえてBP」に参加する様になってまだ日が浅く、質問、回答、お礼の方法が今一慣れておりません。ご無礼がありましたらご容赦ください。