- ベストアンサー
印刷が途中で切れてしまう問題の解決方法は?
- 印刷が途中で切れる問題が発生しています。昨年購入した富士通のPCとキャノンの旧機種プリンタを使用していますが、年賀状や名刺の印刷の際に最後まで印刷されないことがあります。プリンタを修理に出したが問題が解消せず、キャノンはPC側に問題があると言い、富士通はプリンタ側の問題だと言っています。再修理も受け付けてくれますが、解決される可能性は低いようです。どうしたらよいでしょうか?
- プリンタの印刷が途中で切れる問題に遭遇しています。富士通のPC(ウィンドズ7)とキャノンのMP540プリンタを使用していますが、年賀状や名刺の印刷の際に印刷が途中までしか進行せず、最後まで印刷されません。プリンタを修理に出しましたが、同じ問題が再発しています。キャノンはPC側に問題があり、富士通はプリンタ側の問題だと言っています。再修理は可能ですが、解決される確率は低いようです。どうすればよいでしょうか?
- 印刷が途中で切れてしまう問題が発生しています。去年PCを買い替え、富士通の機種(ウィンドズ7)を使用しています。プリンタはキャノンのMP540で、セブン発売前のものです。年賀状や名刺の印刷の際に印刷が途中まで進んで終わらない場合があります。昨年の11月にプリンタの修理をお願いしましたが、同じ問題が発生しています。キャノンに問い合わせたところ、テストプリンタでは問題ないため、PC側の問題とのことです。富士通に問い合わせたところ、データの送信は正常に行われているため、プリンタ側の問題だと言われました。再修理の受付はしてもらえますが、解決される可能性は低いとのことです。このような場合、どうすれば解決できるでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリンタの修理屋です。 11月の修理の依頼内容、対応状況が判りませんので、なんともいえませんけど、こういう現象のときはPC側の確率である可能性が非常に高いです。 これが、iP4600、iP3600などの単機能プリンタでしたら「ほぼ間違いなくPC側」と言える話ですね。 現在のプリンタは、内部でのデーター処理はほとんど無く、ひたすらPCから送られたデーターを印刷するだけです。 複合機ですから、単機能プリンタに比べて、そういうトラブルの確率が高くなるという事です。 また、何らかのトラブルが出た場合、過去10回分は本体に記憶されていますので、修理の場合には、まずそれを確認するはず。 症状の話に戻りますけど、発生するのは、年賀状と名刺だけでしょうか? 各々、どういうソフトをお使いなのでしょうね? また、発生頻度はいかがでしょうか? さらに、普通の印刷では発生しないのでしょうか? 発生したときに液晶表示に何かメッセージは出ないでしょうか? 私が対面で受け付ける場合は、この位の確認はします。 答えられない方もいますけど、それはそれで貴重な情報です。 実は今回のような場合、サポートで連絡する窓口はあと2つあります。 マイクロソフトと、使用しているソフトの会社の窓口です。 PCの世界は、なんとなく定まっている基準に対して、いろんな業者が参入して商品を販売していますけど、自分の領域の責任は取るけど、他社の商品についてとやかく言わない、言えません。 従って、自社の基準で商品を確認して異常が無ければ、それまでという事になります。 「そんな無責任な」と言われるでしょうけど、それがこの世界の常識です。 ですから、キヤノンは「ウチの基準でテストしたけど異常はない」としか答えられませんし、富士通も機械は作っているものの、OSもソフトも自社では作っていませんから「相性」という言葉で逃げているわけですね。 ただ、富士通の「データが送られているようなので」と言うコメントは気になります。 どうやって確認したのでしょうね? 「相性」なんていう事を言い出すのですから、富士通も「ひょっとすると怪しいところはあるかも」と考えているのでしょう。 過去の事例ですけど(自分のところであったもの)、他社製のプリンタドライバが入っている、セキュリティソフトが起動してデーター送信をとめた(これは推測)というものがあります。 最近は聞かなくなりましたけど、他社製のプリンタドライバが入っていると、勝手に監視プログラムが起動し、「そのUSBポートは俺が専用で使っているから、勝手なことをするな」と言う感じで妨害することがありました。 アンチウイルスソフトも同様ですね。 不規則に切れてしまうとすれば、この辺りが一番怪しいように思います。 何らかの事情で、途中でデーター送信が止まるわけですから、プリンタはその通りに印刷をとめるわけですし、エラーも起こらないわけです。 そこまでのデーターはプリンタに送られているわけですから、富士通も「データーが送られているのならウチの責任ではない」というスタンスになるのでしょう。 設定といっても単純なことではない可能性は高いでしょう。 一度、年賀状ソフトの会社のHPの「Q&A」を調べると良いかも。事例があれば、対策方法もあるはずです。
その他の回答 (2)
- poti1234
- ベストアンサー率17% (262/1533)
プリンタ側の回答 異常なし PC側の回答 異常なし 現状 異常あり メーカー回答を信用するとして アナタ側になんらかの異常ありでしょうかね 設定 操作その他。。 年賀状のみそういう現象がでるのでしたら 紙送りがうまくいってない この場合は逆に途中から印刷するような現象になる このへんはどうでしょうか 普通紙のA4あたりで印刷しても同じでしょうか とりあえずNo1さんの回答で解決すればいいですが ドライバの入れ直しやってみたらどうでしょうか
- TooManyBugs
- ベストアンサー率27% (1472/5321)
これだけでは何とも言えません。 まず確認することはプリンタードライバーが最新のものになっているか、プリンタープロパティで用紙設定、余白設定などに誤りがないか等です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 別の投稿の方でも書きましたが、 結果、新機種に変更で落ち着きました。 結局、原因は分からず・・・ ちなみに、この現象は、 PCを変えてからです。 でも、タイミング的にそうだったのかもしれませんが。。。 何だか分からず、いい環境になりました。