• ベストアンサー

将棋を習おうかな・・40代ですが

息子たちが将棋教室に通っています。その息子たちに将棋の並べ方や進め方を教えたのは私ですが、戦法などまったく知らないのでアッという間に負かされてしまうようになりました。「手抜きしないでよ」と言われるのですが、こちらは本気・・・なんです。(笑)とくに趣味を持たないので、息子たちと一緒に将棋を習おうかなと思っていますが、40代ではどうでしょうか。上達は見込めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danpati
回答No.1

上達は充分見込めると思います。 50代の知人が教室に通い始めてからは強くなりましたよ。戦法が多彩になり、相手の出方を読む力が飛躍的に上達しました。 上達する事はもちろん教室を通して友人の輪が広がった事の方が楽しいようです。そういう意味で同年代の方が多い教室やサークルを選ぶのもいいかもしれないですね。 先日大阪の通天閣近くの将棋センターを通りましたが、あちらでは小さい子供から老人まで対局してました。 中国では道端のあちこちで指してましたね。 誰でも気軽に簡単なルールで参加でき、かつ体力差も関係なく奥が深い将棋は長年付き合えるいい趣味なぁ・・と改めて思いました。 将棋を上達して息子さんに父親の威厳を改めて見せつけてあげましょう(笑)

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。実は、「母親」です。(笑)だから余計に子供たちに「みっともない」と言われます。私がでなくて、自分たちが・・だそうです。私の父が勝負師をめざしたほどの実力がありながら、私はそれを受け継ぐことがありませんでした。今からでも遅くないかな、なんて思ったり。3月から通うことになりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 >上達は見込めますか? なんでもそうですが、遅すぎるって事は無いと思います。 ようはやる気しだいではないかと。 私も図書館とかで「マンガで分かる将棋入門」みたいな本、平気な顔で借りてきますよ。でも、読んで満足してしまうのでぜんぜん上達とかのレベルに達しません(笑。 将棋はパソコンでも出来ますから、勉強するには良い環境ですね。 親の威厳を復活させましょう!!! でわ!

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。私も「母親」です。(笑)子供たちには、自分たちがみっともない、なんて言われてしまいました。ハハッ 時間をずらして3月から通うことになりました。頑張りますね。