• ベストアンサー
  • 困ってます

将棋の上達方法を教えてください!

最近将棋にハマってしまいました。 よく、コンピュータと将棋をするのですが、なかなか勝てません。(初心者レベルでも負けるほどで・・・) どうすれば上達するのでしょうか? やはり、定跡を覚えなければならないでしょうか? それと、皆さんがお勧めする戦法とは何でしょうか?(人それぞれと思いますが・・・) 詳しい回答のほど宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数146
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

第一感が何なのか?が重要。 パッと局面を見て、危険か危険でないか、仕掛けのチャンスか無理そうか?というのを雰囲気で知ることができるようになること。 そのためには数指すのも良いし、名局と言われるものを並べてみるのもいい。 あとは、コンピュータ将棋の利点の利用。 自分が指した将棋を保存して、盤面をひっくり返して、コンピュータの目線から一手ずつ再生してみるのも面白いでしょう。 おそらく、じっくり再生して見てみれば「なんかこの辺から良くなった感じがする」という手があるはずです。 本で言えば、定跡書もいいですけど手筋の本(次の一手や詰将棋)なんかは感覚養成に役に立ちますね。 定跡書はそれからでも大丈夫じゃないかと。 飽きないように極簡単なものから始めましょう。 お勧め戦法ですか? 5筋位取り中飛車なんかいかがでしょうか?(戦法を知るときは定跡書が必要) 結構、バランス感覚が要ります。 中央から動くのは楽しいですよ。 後は、正統派っぽく四間飛車でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まあ、まず正しいカテゴリで質問することから覚えることですね。 「その他(趣味)」ではカテ違い。そのものズバリの「囲碁・将棋」があるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!