• 締切済み

スラッと細くなるには?

華奢でスラッとした体型に憧れています。 もちろん筋肉をつけてひきしめるところはひきしめたいのですが、細い体型にあこがれているんです。私は以前スポーツをしていたので下半身の筋肉量が多いのですが(ちゃんと測定した結果です)今はその上に脂肪がついてしまっているという感じです。ちなみにスポーツをしていたときはすごく痩せていました。この下半身を細くするにはどうしたらいいんでしょうか? 以前スポーツクラブに見学に行った時、インストラクターの人は仕事であんなにうごいているけど、細いわけではないんだなと思いました。もちろん無駄な肉は付いていませんでしたが。私はインストラクターのような体型ではなく、どちらかといえば華奢になりたいのですが、効果的なダイエット方法はありませんか?よろしくお願いします。

noname#35682
noname#35682

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

マラソン選手の体は華奢だとは思いませんか。 そう思うんだったら、ジョギングしたほうが近道ですね・・・・・

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、すっごく筋肉質じゃありませんか? 特に足とか、ビキビキした感じで。よほどのトレーニングをしない限りああはならないと思いますが、足に今以上に筋肉をつけたくないので・・・。

関連するQ&A

  • スポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

    運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。 私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。 身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T) スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。 食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか? あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…) 初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 運動して太る・・・・

    体重がどんどん増えて困っています。ダイエットのために一年位前からスポーツクラブに通い始めました。 ジムに行って運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎるようになってしまっていたのか、ダイエットしてるはずが体重は増えるいっぽうで。インストラクターの言うように筋肉が増えると体重が増えると言う言葉を信じて頑張って週4回は運動してきたのですが、体脂肪率も増えているので、筋肉が増えてるのではない気がします。腰の周りもどんどん肉がつき今までのジーパンやズボンが穿けなくなってしまいました。 食事面でも低インシュリンダイエットなどを取り入れたりととても気をつけているのですが、下半身が以上に太りだしてしまったのは何が原因でしょうか? 運動して痩せないのはなぜでしょうか? 以前から生理不順でホルモンバランスが悪いのですが、 下半身が太るのはそれが原因ってこともあるのでしょうか? 自分の太ももやお尻を見るたびにどんどん悩みが大きくなってしまっています。 同じような経験のある方、詳しい知識をお持ちの方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??

  • 脂肪を5キロ落としたい。ぴったりのダイエット法。

    30代後半の女性です。 最近5キロばかり太ってしまいました。 先日、あるマシーンで体の測定をしました。 筋肉量:年齢の理想値よりやや良い 体重:適正体重より5キロオーバー 脂肪量:適正量より5キロオーバー でした。 非常に分かりやすい結果で、脂肪量を5キロ落とせば、理想的な体になるようです。 特に腰回りにお肉がいっぱいついています。 最近、週2・3日スポーツクラブに通っていて、 ウォーキング40分から1時間、軽くマシーンを使った筋トレをしています。 もともとスポーツ自体が得意ではないので、 嫌にならない程度で体を動かしています。 あまりガッツリ運動をするのは苦手です。 3か月で脂肪5キロ落としたいのですが、 30代後半の女性におすすめのエクササイズやダイエット法をぜひ紹介してください。

  • 上半身だけ痩せていく…

    私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。 とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って ・下半身を重点的に筋トレ(軽め) ・その後、ウォーキング1時間 というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。 ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<) 本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。 なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です… 下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…? 筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか? 有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。 ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。 どのように体型改革すればよいでしょうか?? もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです… ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??

  • たるんだお肉を引き締める筋トレ法を教えてください!

    食事制限のダイエットで7キロくらい痩せたのですが それはそれでいいんですが、もともと筋肉がそこまである体型ではなかったもののさらに筋肉が落ちてしまって、 いまはほんとにただの脂肪とゆうか肉だけの身体になっねしまってすごく悩みです。 走ったり動いたりすると肉が揺れるし、 引き締まってるかんじもまったくありません。 とくに太ももがたるんでて引き締めたいなと思ってます! なるべく短期間で効果が実感できる筋トレなど よかったら教えて欲しいです! よろしくお願いします(+_+)

  • 正しい腕立て伏せと腹筋(筋力のない女性向け)

    当方、30代後半女性です。 164cm、44kgで、下半身は筋肉がありますが、上半身は筋肉も脂肪もあまりありません。 肉がないと言ってもいい歳ですし、胸筋と腹筋を鍛えたいのですが、筋力がないので、上手くできないし、きちんと効果があるのかわかりません。(無駄な動きをしてるかもと思って) 分かり易い画像があれば教えて頂きたいのですが、文章でも良いので分かり易く教えてください。

  • 体脂肪計のしくみについて

    スポーツクラブなどにおいてある高性能な体脂肪計についてなのですが、体の中の水分量を測って筋肉量を出しているとよく聞きます。 ということは、脂肪量はどのようにして測っているのでしょうか? 単純に筋肉以外と考えても、筋肉量+脂肪量=体重となっていないみたいだし、そもそもこの筋肉量として出ている値は純粋な筋肉量ではないですよね。 内臓や骨もこの数値に含まれているんでしょうか? ということは脂肪量として出されている数値の方が純粋な脂肪量ってことで、信頼できるものなのでしょうか? またこの体脂肪計は体成分分析として、体水分量・タンパク質量・骨量・体脂肪量も測定できるのですが、これもどのように測定されているのでしょうか? ほんとに正確なの?といつも思ってしまいます。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?

  • 脂肪燃焼 カリキュラムについて

    最近、フィットネスクラブを変えまして トレーナーから指導されたカリキュラムを実行してるんですが 逆に太った?(筋肉がついた?)ような気がします。 どうも、脂肪の上に筋肉がついたかんじになってます。 私としては、シャープな体型が理想なんです。 今のフィットネスクラブのトレーニング内容は ・各種マシンジム(上半身、下半身)10回×3セット ・有酸素運動(バイク) 20分 のみです。 有酸素運動をすると筋肉量が落ちる(燃える?)といわれ あまり有酸素運動をするとマシンで鍛えた筋肉も燃焼してしまうといわれました。 結果的に、体重増加、体脂肪率変化なしです。 シャープな体型をつくるのに適した カリキュラムを教えてください。