• ベストアンサー

はぴねす!の作者は鉄道好き?

鉄道好きです 第8話の電車が面白かったです 顔がE331系(今年の3月18日にデビューする新型ですね) 横が209系、中身(座席)が475系みたいで 面白い電車ですね 舞台(あの海岸)は房総方面ですか? こんな面白い電車を書いたということはかなり鉄道知識ある鉄道好きの作者なのですか?

noname#23921
noname#23921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

それはどうでしょう? はぴねすは18禁ゲームが原作の作品ですので、ゲームにそういった描写があったか疑問です。 これはアニメ版の話なので、描いたのはアニメーターですね。 とすると、鉄道マニアではない可能性が大です。 鉄道マニアなら、逆にこだわりを見せるはずで、E531で横が209系、座席配置が475系なんて変な電車作りません。あくまで現実にこだわるでしょう。 おそらく、写真を見て適当にデッサンしたのでは? また、鉄道車両にも肖像権の問題があるので、明確に分かるような描写を避けた可能性もあります。

noname#23921
質問者

補足

ありがとうございます マニアではないとすると E231系(500番台)の山手線のガチャピンみたいな顔で ピンクの帯の電車を見たいと描いたらE331系みたいな顔 横は209系の京浜東北線を見てシングルアームパンタグラフと4ドア 中身はロングシート(長椅子)だと風情が無いから475系や165系などの急行型を参考にしてほとんどボックスシートで若干ロングシートのセミクロスシートにしたのですかね 描いた人が中身は地方の人、前と横が首都圏の人とかでしょうか シーンが違いますから別の人が描いてしまえば異様な電車になりますね。

関連するQ&A

  • 小湊鉄道といすみ鉄道の差

    変な質問をしてしまい申し訳ありません。 元々私は小湊鉄道沿線出身で、今でも故郷自体は好きなのですが、やはり当時生活している身としては、本数や、車両ほか各種設備が気になって仕方ありませんでした(ファンの方がいらっしゃったら申し訳ありません。) で、まあ、田舎だし利用者も少ないだろうし、と、気にも留めて無かったのですが、たまたま何気にいすみ鉄道を調べたら、なんか新型車の導入など、新しい事があってびっくりしました(余談ですが、自動放送もバスなどの感じではなく、電車の雰囲気な上に好きな声優さんだったのでびっくりしました)。 本題ですが、住んでいた頃に思っていた変な事なのですが、勝手な想像もあるのですが、外房側は内房側より圧倒的に栄えていて都会なんだろうな、とか、小湊鉄道よりいすみ鉄道のJR接続駅がだいぶ下り側なのに小湊鉄道より色々良くなって行くのは、外房側が都会で・・・と、知りもしないのに思っていたのですが、比較するのも変かもしれませんが、実際、小湊鉄道といすみ鉄道を比較すると、いすみ鉄道の方が圧倒的に利用者が多いのでしょうか。 同じ房総半島の外側から内側に向かう鉄道同士、ということで勝手にライバル視していたのですが、もし教えてくださる方が居れば、間違った思い込みを正すいい機会かと思い、質問させていただきました。 それこそ、小さい頃は、現在の京成千葉線?がちはら台から海士有木まで伸びて光風台まで電化されると信じていたのですが・・・ 余談やそれた話ばかりですみません。 余談ついでですが、何か噂ぐらいはないかと調べたら 小湊鉄道新型車両 http://crosshatch.blog54.fc2.com/blog-entry-371.html これを発見して、すごくこのまんまのデザインの新型車が導入されたら良いのに、と期待してしまいました。 変な質問ではありますが、改めて、小湊鉄道といすみ鉄道の比較について、規模の事を含めて色々教えて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 中央本線・甲府方面の座席タイプについて

    高尾からの大月・甲府方面電車の座席は、新幹線のような横がけ でしょうか?お弁当など食べられますか? 教えてください。

  • 鉄道旅行=マニア?

    何年か前からひとり旅にはまりました。 コロナの影響でしばらくお休みしていましたが、以前は時々休暇を取って様々なところに出掛けていました。 自家用車がないので夜行バスか鉄道を利用しますが、人に話すとかなりの確率で「鉄道オタク」扱いされます。 仮に車があったとしてもひとり旅なら電車でも車でも交通費はかわらないし、せっかくのおやすみなので移動中くらい景色をみてボーッとしたいです。 パック旅行のときは決まったルートを行きますが、そうでなければコスパがよくのんびりできるものや、観光列車など地元にはないものなどは時刻調べて乗ったりします。 乗り換えアプリそのまま信用すると混みあうこともあるのでちょっとずらして空いていそうなものをさがすこともあります。 特急や新幹線が好きではない(座席指定で近くに変なのが来ると最悪な気分になるため)ので、在来線でもそれほど時間がかわらない関西方面などは多少遠くても在来線を利用します。 こういう話をすると「マニア」とかいってバカにする方がかなり存在しますが、なぜ鉄道で出掛けるとバカにされなければならないのでしょうか? ドライブ好きな方が渋滞回避ルートを調べたり、高速を使わないのとかわらないと思うのです。 またそのような方がたまに鉄道に乗ると記念撮影しますよね。自分も旅の記念に乗った車両をスマホで撮影する程度です。 調べものをするのでよく使う路線とか駅とかはたいてい記憶していますが、これも車の方が道路を覚えるのとかわらないはず。 ちなみに「マニア」と公言されている方がマニア向けの話をされても内容はさっぱりわかりません。 鉄道が大好きで知識を大量にお持ちの方ならともかく、そうでもないのにマニアとか言われてるし、言われ方もバカにしてる感じ(誰かに紹介されるときに「この人鉄道マニアなんだよw」とか言われる)なので本当に嫌ですし、鉄道好きな本当のマニアの方にも失礼です。

  • JRの新型電車の投入線区について

    東京の中央線の快速電車に新型のE233系が投入されますが、以下に述べるJRの線区には新型車両の投入計画はないのでしょうか。 房総地区(113系の代替)、北陸地区(455系などの代替)、岡山・広島地区(115系などの代替)、北部九州地区(415系の代替)が特に知りたいです。

  • 電車運転士に対する苦情の鉄道会社の対応

    こんばんは。 少し鉄道運転士さんのことで、気になっていることがあり質問します。 今日の昼のことなんですが、少し遠方に用事があり、某私鉄を利用しました。その際、私は(鉄道知識はありませんが)鉄道好きであることと、時間に余裕があったことから、普通電車に乗りました。それでしばらく乗っていたのですが、車両が2両なのと、急ぎの人は急行等を利用するため車内がガラガラなことから、かなり冷房が効いていました。私事ではあるのですが、冷房があまり好きではないので、急行列車等の追い越し待ち、接続待ちでしばらく停車した際、列車を降り何気なくホームを歩き、乗ってきた普通列車の先頭を見たりしていました。 事の起こりは、まさに私が何気なくホームに出て、乗ってきた列車の先頭をチラリとみた時でした。 運転士さんを見たら、何か運転席で下を見て、なにやら作業をしているように見えたのですが、ふと運転士さんが顔をあげて私と姿勢があった際、明らかにギクッとした感じで、慌てて何か手元を動かしているのを見てしまいました。 最初は「あっ、視線を送ったのが気に障ったのかな…」と私は思い、特に気にせず発車時間も迫ってきていたので、再び車内に乗り込んだのですが、しばらくして、もしかして見られたらマズいことでもしてたのかなと思うようになり、どうしても気になってしまい、次の急行列車等の追い越し待ちの際に、こっそり運転士さんを横から見てしまいました。 そしたら、運転士さんが雑誌を手元で読んでいるのを発見してしまいました…正直、電車の通過待ちの間だし、雑誌くらい良いよなと思ったのですが、よくよく冷静に考えれば、やっぱり業務中の運転士さんのやることとしてはマズいよな…とも思いました。変な言い方になるかもしれませんが、見てはいけないものを見てしまったようで、モヤモヤしてます…こういうことは鉄道会社に言った方が良いのでしょうか?また、私が鉄道会社に言ったことで、運転士さんが重い処罰にあうことはありますか?あまり重い処罰になるなら、私も良い気はしないので、そのあたりが気になります

  • 通勤電車 座れない理由

    私はJRの中央線で通勤しています。 通勤電車は、輸送力が足りない から仕方がないとか言いますが、 鉄道側でわざと調整していることもあるのですか? http://www.wdic.org/w/RAIL/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E7%8E%87 のサイトを見つけました。 1両に140人が乗車率100%ですね。 座席はドア間7人、端3人賭けだとしたら、 (7*3+3*2)*2=54 54人が着席定員ですよね? つまり鉄道会社は常に、140人中54人しか座れなように 運行本数を調整しているのですよね? つまり、140/54=2.59… 約2.6人に1人しか座れないように車両を調整しているのですか? もし、少子化で混雑が緩和されても、鉄道会社は 約2.6人に1人しか座れないように、車両を削ってくるのですか?

  • 東京・新宿・品川から伊東までの行き方。

    タイトルのとおりなんですが 5月の5日に東京・新宿・品川(のどれか)から伊東までの行き方で 出来るだけお金のかからない行き方を探しています 15人くらいの団体で行くつもりなんですけど 今の所調べた限りでは 東京から快速アクティなるものを使って熱海まで が一番いいのかなって気がします。 このアクティって電車って山の手のような座席が横になってる電車ですか? それとも座席が進行方向を向いている電車なのでしょうか? 色々と聞いてすみません。 どなたか、アイディア&知恵知識をお貸し下さい。

  • 山の手線に白い幽霊登場!?

    先日朝は9時過ぎ頃、新宿から山の手線内回り(渋谷・品川方面)に乗りました。 代々木駅を過ぎた辺りでしょうか、進行方向向かって左側、併走して走る電車が…。 白い車体、窓の周りだけ緑とオレンジ(中央線カラーな緑とオレンジでした)。座席はロマンスカー仕様(って言うんですか?特急電車と同じ座席構造)ちなみにその時は進行方向に背を向けて配置されていました。行き先は「回送」とあったこの電車、…いったい何なんでしょうか? 鉄道ファンの皆様、お暇でしたらお答え下さい。車両編成は結構長かったです。

  • 日本青年館の席について教えてください

    日本青年館大ホールのお席でお聞きしたいのですが、トークショーを見にいくのですが、E列サイドシート通路横の席なのですが、見ずらさは、かなりあるでしょうか?はっきり舞台上の俳優さんの顔を見たいのですが・・問題なければいいのですが・・

  • この曲を聴くとあの頃を思い出して・・・

    最終電車に乗った事も個人的には一度も無いです。 いつかはそんな事もしてみたい、そんな気もしています(笑) たった一度だけ神奈川の江ノ電に乗って湘南海岸が見たくて 静岡に住んでいた頃に行った事があります。 季節はずれの海岸物語 https://www.dailymotion.com/search/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E/videos 湘南が舞台で個人的にサザンやユーミンの曲を聴くのも楽しみでした。 さて、素朴な質問です。 たまに聴くと当時の事を思い出して思い出に浸る事もあると思います。 この曲を聴くとそんな感じがする、という曲は何でしょうか ? マイペース 東京 http://j-lyric.net/artist/a04ae36/l00ccb0.html https://www.youtube.com/watch?v=QL95FRz4Y34 随分前にアップしていたのを忘れていました(笑)

専門家に質問してみよう