• 締切済み

この曲を聴くとあの頃を思い出して・・・

最終電車に乗った事も個人的には一度も無いです。 いつかはそんな事もしてみたい、そんな気もしています(笑) たった一度だけ神奈川の江ノ電に乗って湘南海岸が見たくて 静岡に住んでいた頃に行った事があります。 季節はずれの海岸物語 https://www.dailymotion.com/search/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E/videos 湘南が舞台で個人的にサザンやユーミンの曲を聴くのも楽しみでした。 さて、素朴な質問です。 たまに聴くと当時の事を思い出して思い出に浸る事もあると思います。 この曲を聴くとそんな感じがする、という曲は何でしょうか ? マイペース 東京 http://j-lyric.net/artist/a04ae36/l00ccb0.html https://www.youtube.com/watch?v=QL95FRz4Y34 随分前にアップしていたのを忘れていました(笑)

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.10

大瀧詠一さんのこ「君は天然色」を聴くと、父が飲食店を経営していた私が幼少期の頃を思い出します。 他にもエアサプライの曲もよくかかっていたみたいですが、店で聴いたという記憶はあまりありません。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.9

Live-monsterさん、 こんにちは。 まずは23歳頃の恋心 ドラゴンアッシュ『Grateful Days』 https://www.youtube.com/watch?v=gFbxUsihSEI garden ガーデン SUGAR SOUL ft KJ シュガーソウル (ドラゴンアッシュ) https://www.youtube.com/watch?v=I-zrxJA6jQQ その当時好きだった人が、 ドラゴンアッシュの降谷建志さんに似てたから。 今でも聴くと、切なくなり過ぎるので、聴けません。 26歳頃の恋心。 YeLLOW Generation 北風と太陽 https://www.nicovideo.jp/watch/sm9521600 松浦亜弥 - 桃色片想い  [PV] https://www.youtube.com/watch?v=4IzcJVdBTJg 当時働いていた、イ〇ーヨーカ〇ーで同僚だった彼は、 エヴァンゲリオンの渚カヲルに似た人でした。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.8

こんにちは。 マイペースの「東京」は、名古屋にある、メーカーのショールームを見て回ってた若い頃を思い出します。 当時は三菱や日立や東芝もオーディオには力をいていて、立派なショールームを持ち、最新のオーディオ機器で新しいLPを聴くことができました。 その中で一番よく通ってビクターのショールームで、デビュー前のマイペースのキャンペーンに偶然出くわし、目の前でギターの弾き語りで歌う「東京」を聴きました。 懐かしいですね。 その頃同じようにヒットしたこの曲も、当時を思い出します。 「夕暮れ時はさびしそう」( N・S・P)https://youtu.be/6l6MJpDe5sM

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 マイペースのデビュー前ですか ? とても貴重な思い出ですね。 あの頃はそういった音響も優れた感じが多かったですよね。 ダブルラジカセでソニーのドデカホーンも買いました。 >夕暮れ時はさびしそう  N・S・P とても懐かしく聴かせていただきました。 ボーカルの天野さん、惜しかったですね。 NSP (ニュー・サディスティック・ピンク)  『さようなら』 1973年 https://www.youtube.com/watch?v=DA97ng_ZA4Q あせ/NSP https://www.youtube.com/watch?v=jD--FnhrEM4 当時毎日のようにアコギを練習していました、今では指がついていきません(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

Live-monsterさまおはようございます。keaget09さんですよ~。 7月9日 お誕生日で~す♪ ・・・ま、それはいっか。 >さて、素朴な質問です。 >たまに聴くと当時の事を思い出して思い出に浸る事もあると思います。 >この曲を聴くとそんな感じがする、という曲は何でしょうか ? 私は、別の方の質問でも、回答のとこで書かせていただいたのですが、 ザ・カスケーズさんの 「Rhythm Of The Rain」です。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=3tAm5IRzTdY >突然の雷鳴と雨の音でイントロが始まる、1962年にリリースされた懐かしい曲です。 ・・・らしいです。 高校1年生の時、英語の授業でこの曲が紹介されたとき。 『悲しき雨音』ってプリントに書かれていたので、私の名前が書かれていると思ってびっくりしますた。(ホントに「雨音」っていう名前です。) 「おっ。私は悲しいのか?」と思ってよく読んでみたら、「かなしきあまおと」でした。(ちなみに私は「あまね」です。) 授業中なのにおっきな声で『私の名前がのってるじゃ~ん。すっご~い♪』と叫んでしまい。 先生にめっちゃ怒られたことを思い出します。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 じゃあ、もうすぐですね・・・ カスケーズのこの曲はどれだけ聴いたでしょうか。 イヤホンなどで聴くと、音が左から右へと 音が流れるように私も大好きな洋楽のひとつです。 エア・サプライ Lost in Love https://www.youtube.com/watch?v=kB5-hEXJ-VQ 個人的にアコギしていたのでこの曲も思い出深い曲となっています。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

ICE 「GET DOWN, GET DOWN, GET DOWN」 https://www.youtube.com/watch?v=pOXVbdgBcX4 20代前半に付き合っていた元カレを思い出します 今ではいい思い出ですよ

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >ICE - GET DOWN, GET DOWN, GET DOWN 実は初めて聴かせていただきました。 こういう曲があったのですね・・・ 当時の彼でしたか、色んな思い出ってみんなありますよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

自分も神奈川県藤沢市のマンションに、子供の頃、数年だけいた事ありますが、やはりサザンオールスターズですね。 https://m.youtube.com/watch?v=NgBX7aO0IAo ↑ ホテルパシフィック。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 以前はそちらにお住いでしたか、いい所なんでしょうね。 個人的に湘南って言葉の響きが好きで、初めて江ノ電に乗り嬉しかったです。 >20120429 いとしのエリーズ「HOTEL PACIFIC」@湘南祭2012 原曲で動画があった頃にもこの動画は見た事がありました。 今サザンの音源で動画のアップはブロックかかっていますしね。 ご回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.4

最近はワイドショーコメンテーターなどでのご活躍が目立つ辻仁成さんがかつてやっていたバンドECHOESの「Freedom」という曲ですね。 https://youtu.be/F1ppOybaKcE Oh, Freedom 豊かなこの国の中で どれほどのことが僕らに 許されているのか Oh, Freedom 自由だと教えられてた アメリカばかり追いかけて 暮らしは変化した だけど変わらない Our mind まあオトナになってから思えば「なんだかんだで割と自由だったじゃん」なんてなりますが、思春期というのはいつの時代も抑圧されている気がするものです。今の若い子たちもきっと同じでしょう。当時はまだ管理教育なんてのが残っていて、地方ではロックバンドのコンサート会場に学校の教育指導の先生たちが見回りをして、自分の学校の生徒を見かけたら入場させなかったなんてことがありました。今はうっかりそんなことをしたらモンペに噛みつかれて大変ですね・笑。 この曲のイントロのギターソロを聞くと、私の心は17歳となってこぶしを振り上げて「自由を我らに!」と叫ぶのです。今はもう逆に何も抑圧するものないんですけど・笑。ちなみにそんな多感な頃にあの天安門事件とベルリンの壁崩壊が起きたので、その映像を見ると今でも当時の感情を思い出して血がぐらぐら沸いてしまいます・笑。ある種のトラウマみたいなもんですね。

noname#246945
質問者

補足

おはようございます。 じっくり読ませていただいています。 その上でお礼させていただきますね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

大滝詠一の「カナリア諸島にて」です。 電車基地でバイトに明け暮れていた学生時代、窓を拭きながらフンフン鼻歌で歌っていました。 当時「A LONG VACATION」のLPが出た、その中の1曲です。 このLPは繰り返しよく聞きました。 で・・・ いい動画が見つからなかったので、初音ミクVerにします。 やけに間が抜けた歌声です・・・ “カナリアアイランド”と言えずに、テキトーに歌ってますwww https://www.youtube.com/watch?v=gabp9-JXz2s

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >【初音ミク】カナリア諸島にて【Vocaloid】 いやあ(笑) 何ですか、これは・・・あはは。初めて聴かせていただきました。 やっぱり大瀧さんと言えばこのアルバムですよね。 大瀧さんの音源はYou Tubeではアップ出来なくなっていて アップを試すとブロックとなるんです。 ご回答、ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.2

こんにちは。 今はもう 滅多に聞く事はありませんが、 「 十七の夏 」・・ 桜田淳子 中3でした、 初めて GFが出来た年でもあります。 私が 桜田淳子 の大ファンであるのを知ってか知らずか、初デートのいでたちが キュロットスカート・・、手を繋いで歩いた 40数年前の 青山通り、そして 可愛らしかったその姿は 永遠に忘れないでしょう。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >十七の夏 https://www.youtube.com/watch?v=YneBZG78Qa4 とても懐かしく聴かせていただきました。 夢中になったファンも多かったですね、私もでした(笑) 桜田淳子 しあわせ芝居 まさか中島みゆきさんの歌を歌う事になるとは、本音意外な気もしましたね。 素敵な思い出に浸れますね ! 中3・・・一番多感な時だったかもですね。 あの頃に戻れたら(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.1

Liveさん、おはようございます。 海原千里・万里さん「大阪ラプソディー」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=ITwA38FCSW4 動画秀逸です。大阪で暮らしてた頃の記憶が蘇る~

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >大阪ラプソディー いい動画ですね !吉村知事が聴いたら喜びますよ(笑) 私は北海道へバイトに行く時に新大阪で乗り換えて そのたった一度です、大阪の地を踏んだのも。 粉物文化が凄くて、一度は行きたいです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲のタイトルを教えてください

    以下の動画の、1分10秒ぐらいからサビに入る曲のタイトルを教えてください。 http://www.dailymotion.com/video/x194g31_%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8A-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE50%E3%81%AE%E6%8E%9F-1_lifestyle ちなみに、この番組はオンナルールという番組です。

  • 曲のタイトルを教えてください。

    以下の動画の10分43秒あたりから流れる曲のタイトルを教えてください。 http://www.dailymotion.com/video/x1c8s6k_%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8A-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE50%E3%81%AE%E6%8E%9F-6_lifestyle?search_algo=1 ちなみに、オンナルールというドラマです。

  • ひぐらしのなく頃に 曲探し中

    「ひぐらしのなく頃に」にはまってしまったものです。 今、ひぐらし系統の曲を探しているのですが、 次のサイトに載っている曲以外で知っている曲がありましたら教えてください。お願いします。 http://www.kasi-time.com/search.php?keyword=%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB&cat_index=sakuhin&f=java http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/hi/index.html

  • 聴いていて、少し憂いを感じるような曲は ?

    憂いという言葉の感じ方は人それぞれ違うと思いますが 聴いていてどこか悲しげな、そして憂いを感じるような静かな曲 そう思われている曲でお薦めがあれば教えて下さい。 今までに質問した内容とは少し違っているので難しいかもしれません。 私自身も憂いを感じる曲・・・何だろうなって思いながら質問していて(笑) 1~2曲でお薦めがあればお願いします。 来生たかお 白いラビリンス http://www.dailymotion.com/video/xp6ts0_%E7%99%BD%E3%81%84%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9-%E8%BF%B7%E3%81%84-%E6%9D%A5%E7%94%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%8A_music 勝手言って申し訳ありませんが、クラシック・童謡・演歌は外して下さい。 なお、お礼はいつものんびりとさせていただきますので、すみません。

  • 今までに一番心に響いた曲を1 曲だけ挙げるとしたら

    こんな質問タイトルなので無理があるのは分かっていますが、 そこを敢えて、たった1 曲だけ選んでいただければ助かります。 その曲はどんな曲ですか ? 私自身もかなり迷いましたが、中島みゆきさんの「ホームにて」です。 http://www.dailymotion.com/video/x1nfvvx_%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%A6-%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D_music

  • 貴方が15歳の頃は孤独でしたでしょうか?

    貴方の年齢と15歳当時、自分を孤独な人だと思ってた否かを教えてください。また現在孤独な人だと思ってるか否かについても教えてください。 http://www.madameriri.com/2011/12/20/%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AF%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E6%9C%80/ 上記サイトには現代の30%の子供が孤独を感じるというデータですが、その信ぴょう性について少しばかり疑いの要素もあるかもしれないので、こちらで調査をさせて頂きます。 世代別の時代のデータも知りたいのでお願いします。

  • 聴いていて、あっ ! 共感出来るって思う曲は ?

    私は洋楽は苦手なので(笑) 国内の曲でお願いします。 色んなシーンがあります、そのシーンはおまかせします。 みなさんが日々色んな曲を聴く中でも その曲を聴いていて、「あっ ! 何か共感出来るなあ・・・」 って思った事のある曲の中でも、特にお気に入りの曲 それはどの曲でしょうか ? 稲垣 潤一 ロング・バージョン http://j-lyric.net/artist/a0025b7/l005ebf.html https://www.youtube.com/watch?v=E86Bee8SNzY

  • あの迷曲?『自動車ショー歌』を、新しくしたい・・・

    みんさんは、『自動車ショー歌』を聴いたことがありますか? 自動車のメーカーや車種名をダジャレで歌詞に織り込んだ迷曲?で、同じ趣向の『恋の山手線』と同じく小林旭さんのヒット曲でした。 http://lyric.kget.jp/lyric/iy/qy/ ダジャレ好きな私には、大変に勉強になる歌です。 しかし、何せ40年以上も前の歌なので、さすがに古臭い車種ばかりです。 そこで、それ以降に登場した車種も含めることによって、ニューバージョンの『新自動車ショー歌』ができるといいのになあと思いました。 皆さん、いいダジャレのアイデアがありましたら、教えて下さい。 1曲丸々作るのはさすがに大変でしょうから、ほんの1~2車種を使ったフレーズで結構ですので、宜しくお願いします。 尚、宜しければ車種名一覧をご参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%BB%8A%E7%A8%AE%E5%90%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7 因みに私が考えたのは、 「あの娘はちょっとおカンムリ 僕が頭をなでナディア・・・」 う~ん、かなりいまいち・・・(汗)

  • アラビア語?翻訳お願いします><

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E0%AE%95%E0%AE%9F%E0%AF%8D%E0%AE%9F%E0%AE%B1%E0%AF%8D%E0%AE%B1+%E0%AE%95%E0%AE%B2%E0%AF%88%E0%AE%95%E0%AF%8D%E0%AE%95%E0%AE%B3%E0%AE%9E%E0%AF%8D%E0%AE%9A%E0%AE%BF%E0%AE%AF%E0%AE%AE%E0%AE%BE%E0%AE%A9+%E0%AE%B5%E0%AE%BF%E0%AE%95%E0%AF%8D%E0%AE%95%E0%AE%BF%E0%AE%AA%E0%AF%80%E0%AE%9F%E0%AE%BF%E0%AE%AF%E0%AE%BE%E0%AE%B5%E0%AE%BF%E0%AE%B2%E0%AF%8D+%E0%AE%87%E0%AE%B0%E0%AF%81%E0%AE%A8%E0%AF%8D%E0%AE%A4%E0%AF%81&ei=UTF-8&qrw=0&pstart=1&fr=top_ga1&b=91 このURLで表示される黒い太い文字のアラビア語?? の意味を教えてください>< 切実です。よろしくお願いいたします。

  • みなさんが、また見たくなるドラマありますか ?

    これも沢山ありますから迷うと思いますが。 敢えてたったひとつ見るとすれば、どのドラマでしょうか ? 個人的にも色々と浮んでいるのですが、やっぱりこのドラマです。 「季節はずれの海岸物語」  このドラマを見ていた頃静岡に住んでいまして、一度は湘南に行ってみたいと思いまして。 江ノ電に乗って湘南の海を見た事をいつも思い出しています。 このドラマの主題歌も好きで、サザンの曲が毎回流れていて良かったですね。 http://simanchu.com/seasidestory/b/index.html ここで見れますので、画面右側に載っています。15分単位みたいで拡大して見て下さい。 さて、みなさんがたったひとつ、また見てみたいドラマを挙げるとすれば そのドラマはどのドラマなのでしょうか ?