• ベストアンサー

FRPのことで・・・

先日、FRP素材のリアウィングを購入しました。 もう少し(あと5cm位)延長したいと思うのですが素人でも出来るでしょうか? エアーコンプレッサーや電動ドリル、サンダーなど一般的に知られている工具は揃っています。 材料は某オークションで『FRP修正キッド』って物がありました。 他に専用工具や材料なども教えて頂けると助かります。 塗装はOBやYHなどで売ってるスプレー缶やろうと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123580
noname#123580
回答No.2

こんにちは。 ちょっとばかりキツク言います。 工具が揃っているのに、調べると言う技術は無いのでしょうか? まずFRPがどういう性質で、どのように固まるかを調べれば、 自ずと必要な工具と素材が解ってくるハズですが。 しかも、リアウイングの延長等は色々なHPに細かく出ています。 FRPは経験がモノを言う材質です。 No.1の型が仰るように小さい補修から徐々に慣れないと、 リアウイングが使い物にならなくなる可能性があります。 FRPは何も無い空間で成形する事は、ほぼ不可能です。 パテのように使うことも出来ますが、立体成形は無理です。 リアウイングを延長するためのベースもしくは型が必要になります。 また、FRPを塗る際に大きなスペースが必要です。 リアウイングと言う事でそれなりに大きいと思いますが、 スペースが常時占有できるのでしたら問題ないかと。 塗装に関しても、HPを調べれば絵入りで細かく記載されてます… 質問で聞いても基本的に「文字」でしか回答できないので、 経験を必要とする技術は、絵でイメージを膨らませるか、 実際に慣れるしかないと思います。

rkkh7704h
質問者

お礼

ありがとうございます。 >工具が揃っているのに、調べると言う技術は無いのでしょうか? >リアウイングの延長等は色々なHPに細かく出ています。 幾つかのHPを見たのですが、失敗した話に出会わなかったので「もしかして自分でも出来るかも・・・?」と思い込んでました。 >経験を必要とする技術は、絵でイメージを膨らませるか、 実際に慣れるしかないと思います。 全くです。経験と技術、ましてやイメージなんて完成した形しか思いませんでした。 今回の費用は教材費のつもりで、何か行動を起してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hakosuka
回答No.1

簡単にいうと素人には難しいです。 プロでもめんどくさがると思います。(金額によってかわるでしょうが) しかし、練習することである程度のレベルまでいきます。 最初は割れたエアロの補修から始めてみてはいかがでしょうか。 最初はひび割れ、次は欠け、といったように徐々にレベルアップして、羽の延長(成型)までたどり着けると思います。 塗装も然りです。 クリアはちょっと高くて一回限りしか使えませんがウレタンクリアが良いですよ。艶が出やすいです。 あと、サンダーでFRPを削る時は大変大きな音とともに粉塵が大量に出ますので吸い込まないようにしてください。 FRP工作は大変ですが、習得するととても強いです。 千里の道も一里からです。頑張ってください。

rkkh7704h
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プロでもめんどくさがると思います。(金額によってかわるでしょうが) 素人の浅はかな考えでした。 周りから「手先が器用だからやれるんじゃない?」などと言われ調子に乗ってました。 今回掛かる費用を教材費と考え、何か行動を起して見ようと思います。 本当にありがとうございました。