• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静電気スプレー)

静電気スプレーの使用について

このQ&Aのポイント
  • 静電気スプレーは工具にも使用可能か
  • 衣類以外にも静電気スプレーは使えるか
  • 電動ドリルなどの使用中に静電気スプレーを使うことはできるか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1332/4047)
回答No.3

静電気防止スプレーの液体は電気を流す材質です。 電気ドリルのような電動工具などの電気製品に使うのは 危険です。

pansa-
質問者

お礼

やはり危険そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1332/4047)
回答No.4

”例えばですが、砂ぼこり等付かない様にする…等の効果はあると思われますか?” 効果は無いと思います。電動ドリルの筐体の金属部分は帯電しません。 樹脂部分も埃を吸着するような帯電はしないと思います。 樹脂などの穴あけ作業でもキリコは付きますが静電気防止スプレーでの 効果はないと思います。やってみたことないけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1406/2368)
回答No.2

静電気防止スプレーは、布地のように電気絶縁性の材料の表面にわずかに電気が流れる性質を与えて、静電気が貯まらないようにするものです。工具のように金属でできているものは、もともと静電気が貯まりませんから、吹きかけても全く意味がありません。電動工具のように電気を使う製品に対しては、百害あって一利なしです。

pansa-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えばですが、砂ぼこり等付かない様にする…等の効果はあると思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2455/7925)
回答No.1

電動工具のどの部分に使うのかにもよると思います。モーターや制御用の電子部品などには掛けない方が良いでしょう。 その他の部分であれば、スプレーの後に乾燥してから使えば、多少発熱しても危険はないと思いますが、静電防止の効果があるかどうかは疑問です。

pansa-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えばですが、砂ぼこり等付かない様にする…等の効果はあると思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。