• 締切済み

電動式と電気式の違いをおしえてください

工具などで、よく電動式○○とか、電気式○○と書いてありますが どう違うのでしょうか?今、気になっているのは電動式のこぎりと電気式のこぎりなんですが。教えてください。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  言葉だけでは分かりにくいのですが、動かすのにはすべて電気を使用します。  その中では、AC100Vのコンセントに接続する工具と、リチウムイオンやニッカド電池の充電式の二つに分かれます。  強いて解釈すれば、電動式は充電式、電気式はAC100Vに電源を接続する方式とも受け取れます。  ホームセンターなどでは、充電式あるいはコードレスタイプとAC100V又はコードタイプという分け方で取り扱っているところが多いです。

reonn3728
質問者

お礼

なるほど。なんとなくですが、よくわかりました。教えていただき、すっきりしました!ありがとうございました。