• ベストアンサー

2つのOSのインストール

1台のパソコンに2つOSをインストールすることについていくつか質問があります。 1つのOSを(WinXP)同じPCに2つに分けてインストできますか?(ユーザーを2つ作るのではなく。) 2つOSをインストしたらセキュリティソフトなど2ライセンス分必要ですか? 1つのOSでウイルスが感染した場合、もう一つのOSの方に移りますか? その他デメリットなどあれば教えてください。 2台パソコンを購入せずに、仕事用と、娯楽用の2つに分けたいと思います。(整理、セキュリティ等を考えて) 上記の方法以外にいい方法はありますか?(上記の方法で完全に2つに分けられますか?) わかりにくいですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.1

>1つのOSを(WinXP)同じPCに2つに分けてインストできますか?(ユーザーを2つ作るのではなく。) 可能です。 >2つOSをインストしたらセキュリティソフトなど2ライセンス分必要ですか? ソフトによります。ライセンスがユーザ1人につき1ライセンスとかPC1台につき1ライセンスなら、新たに買う必要はありません。 >1つのOSでウイルスが感染した場合、もう一つのOSの方に移りますか? 完全に別パーティションにインストールし、データパーティションも共有しない、光学メディアやフラッシュメモリでのデータの受け渡しもしなければ、まず大丈夫でしょう。以上の条件を満たせば、同じLANにある別PCより 感染の可能性は低いでしょう。 >その他デメリットなどあれば教えてください。 1 インストール手順が複雑。 2 起動時に毎回、どちらで起動するか選択しなければならない。 3 同一HDに入れた場合、HDの故障により共倒れする可能性がある。 4 ユーザにある程度技術力がないと、トラブル時対応が大変 5 同時に2つを使うことができない >上記の方法以外にいい方法はありますか? 失礼ながら、デュアルブートについて基礎的なことも ご存知ないご様子ですので、やめたほうがいいと思います。 安いPC2台のほうが、使い勝手がいいと思います。

wdkzys
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうしばらく考えて見ます

その他の回答 (2)

• furoshiki
回答No.3

こんにちは、  私はかならず、1台のPCにOSを2つインストールしています。 HDが2台以上あるならば、2つ以上のOSをいれていじくりまわしてくださいよ。片方が起動できなくても、他のOSでインターネットに接続して情報を入手できるし、1つのOSよりも何倍も大きな保険に入っているという精神的なゆとりが大きな魅力です。  WinXPは、OSをインストールするパーテーションを別に指定さえすれば、ディアル構成になってしまいます。NTFSでも心配することはありません。 Ano.1の方とは、正反対の考えかたです。OSが1つのPCは、壊したら大変でしょうが、デュアルブートは、技術力を高めるために壊してもいいんです。基礎的なことが理解できないなら、安心して壊して理解してください。すぐに、パワーユーザーになります。

• nicotinism
回答No.2

こんにちは トリプルブートで使っていました。 CにWinXp(仕事用)、DにWin2K(過去の遺産用)、EにWinXp(新アプリの試験用)。 Fが全てのOSのデータ格納用。 パーティションを分けてインストールすれば容易いと思います。 アンチウィルスソフト等はそれぞれのメーカーによって対応は異なります。 以前、ウィルスバスターはトリプルブートなら三つ購入が必要でしたが 今は一つのライセンスで三台まで使用可能となりました。 なので、それぞれのベンダーに確認してみてください。 どちらか一つが感染した場合にウィルスタイプだと広がってゆく可能性大と 思っていたほうが宜しいかと。 仮にローカルでは広がらなくともNet上の第三者に広がることもありますので 対策は必要です。 難点は切り替えが徐々に面倒くさく感じてくる事に尽きます。 今はVirtualPCを使用し、WinXP上でWin2KやTurboLinuxを動かしています。 VirtualPC上で使用するライセンスが別途必要ですしメモリもその分必要ですが なかなか便利ですよ。(VirtualPC自体は無料になりました) http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx 昨今の3Dバリバリのゲームは出来ないでしょうけど 昔ながらの地味な?2Dやビデオの再生は出来ると思います。 デュアルブートなどで使われる場合にも OSごとバックアップできる下記のようなアプリがあれば心強いです。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10