• ベストアンサー

ネットバンキングって?何もわかりません。。

最近よく耳にしますが、意味がわかりません。履歴を見ましたが難しくて・・ インターネットでどのように使うのですか?引き落としは近くのATMでするのですか?何が便利か教えてください。 本当にバカな質問ですみません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki333
回答No.3

各銀行によって名称はまちまちですが、一般的にはインターネットバンキングと呼ばれているものですね? あなたが口座をお持ちの銀行に申し込むことにより利用可能になります。利用料金は銀行により違います。月に105円のところもあれば、無料のところもあります。申し込みはホームページからでも出来ますし、銀行の窓口に出向いても出来ます。 さて申し込んで利用が可能になれば、ID番号やパスワードが通知されますので、当該銀行のホームページからリンクをたどってネットバンキングのページを開きます。そこにID番号やパスワードを入力して利用することとなります。(パスワードは自分の好みのものに変えられるはずです) 私が便利だと思ったのは、振込みが時間を気にせず、何処からでもPCや携帯を利用してできる点、しかも振込み手数料がどの方法よりも安いです。口座のお金の出入りの確認や残高照会も同様にPCや携帯からいつでも出来ます。 前の方がおっしゃっている様に現金の出し入れは窓口かATM設置場所まで出かけなくてはいけないのは当然ですが・・・・

sarasan-me
質問者

お礼

さっそく、自分の銀行に申し込んでみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shorn
回答No.4

基本的に金銭の移動(決算)に特化した機能を持ったもの。 銀行側のメリットとしては人件費や諸経費の節約。 考え方としては利息が必要ない同時決算式クレジットカードといったところでしょうか? とはいえ金融商品には変わらないので利息はいくらか等の現在口座を選ぶ基準で考えて問題はないでしょう。 ただし現状ではまだセキュリティに甘く本人認識機能などが不十分でないため安全かどうかのチェックが必要です。 ただ、SONY,イトーヨーカドーグループなどが動いていることからE-MANYはだんだんと浸透していくかもしれませんね。 そうなると銀行に預けるというよりも財布が銀行になることになっていくかもしれません。 (貯蓄などの金融商品は除く) 財布機能を含んだ携帯なども開発されつつあるようですし。 基本的に 決算が日常的に発生する生活である。 新しいものが好きで自慢したい。 のような人はお勧めかもしれませんが反対に 不安がぬぐえないものは嫌である。 現状の決算方式に不満がない。 等の人にはお勧めできないかもしれません。

sarasan-me
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。 皆さんのそれぞれの回答で分かることができました。

noname#3220
noname#3220
回答No.2

私は、仕事でも自宅でも使用しています。各銀行のHP(銀行名で検索)から申し込みをすると、1週間程で書類は送ってもらえますよ、一度申し込んでおけば、ネットから残高や引落の状況が銀行へ行かなくても確認できます。携帯からも振り込みなどできますよ。窓口よりも利用時間が長いので便利です。

sarasan-me
質問者

お礼

便利なんですね!ありがとうございました!

• k-family
回答No.1

A銀行の自分の口座のお金をB銀行(Aでも同じですが)の別の口座へ振り込むときに出かけなくても済みます。 お金(現金)の引き出しや預金は当然ですが、銀行かATMへ出かけなくてはできません。 このようにお金という現物を動かさないで数字だけを動かせばよいときに便利です。普通預金を定期にするとか・・・・

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございました!