• ベストアンサー

ネットバンキングって?何もわかりません。。

最近よく耳にしますが、意味がわかりません。履歴を見ましたが難しくて・・ インターネットでどのように使うのですか?引き落としは近くのATMでするのですか?何が便利か教えてください。 本当にバカな質問ですみません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.3

各銀行によって名称はまちまちですが、一般的にはインターネットバンキングと呼ばれているものですね? あなたが口座をお持ちの銀行に申し込むことにより利用可能になります。利用料金は銀行により違います。月に105円のところもあれば、無料のところもあります。申し込みはホームページからでも出来ますし、銀行の窓口に出向いても出来ます。 さて申し込んで利用が可能になれば、ID番号やパスワードが通知されますので、当該銀行のホームページからリンクをたどってネットバンキングのページを開きます。そこにID番号やパスワードを入力して利用することとなります。(パスワードは自分の好みのものに変えられるはずです) 私が便利だと思ったのは、振込みが時間を気にせず、何処からでもPCや携帯を利用してできる点、しかも振込み手数料がどの方法よりも安いです。口座のお金の出入りの確認や残高照会も同様にPCや携帯からいつでも出来ます。 前の方がおっしゃっている様に現金の出し入れは窓口かATM設置場所まで出かけなくてはいけないのは当然ですが・・・・

sarasan-me
質問者

お礼

さっそく、自分の銀行に申し込んでみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shorn
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

基本的に金銭の移動(決算)に特化した機能を持ったもの。 銀行側のメリットとしては人件費や諸経費の節約。 考え方としては利息が必要ない同時決算式クレジットカードといったところでしょうか? とはいえ金融商品には変わらないので利息はいくらか等の現在口座を選ぶ基準で考えて問題はないでしょう。 ただし現状ではまだセキュリティに甘く本人認識機能などが不十分でないため安全かどうかのチェックが必要です。 ただ、SONY,イトーヨーカドーグループなどが動いていることからE-MANYはだんだんと浸透していくかもしれませんね。 そうなると銀行に預けるというよりも財布が銀行になることになっていくかもしれません。 (貯蓄などの金融商品は除く) 財布機能を含んだ携帯なども開発されつつあるようですし。 基本的に 決算が日常的に発生する生活である。 新しいものが好きで自慢したい。 のような人はお勧めかもしれませんが反対に 不安がぬぐえないものは嫌である。 現状の決算方式に不満がない。 等の人にはお勧めできないかもしれません。

sarasan-me
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。 皆さんのそれぞれの回答で分かることができました。

noname#3220
noname#3220
回答No.2

私は、仕事でも自宅でも使用しています。各銀行のHP(銀行名で検索)から申し込みをすると、1週間程で書類は送ってもらえますよ、一度申し込んでおけば、ネットから残高や引落の状況が銀行へ行かなくても確認できます。携帯からも振り込みなどできますよ。窓口よりも利用時間が長いので便利です。

sarasan-me
質問者

お礼

便利なんですね!ありがとうございました!

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.1

A銀行の自分の口座のお金をB銀行(Aでも同じですが)の別の口座へ振り込むときに出かけなくても済みます。 お金(現金)の引き出しや預金は当然ですが、銀行かATMへ出かけなくてはできません。 このようにお金という現物を動かさないで数字だけを動かせばよいときに便利です。普通預金を定期にするとか・・・・

sarasan-me
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私にお勧めなインターネットバンキングを教えてください。。

    この度インターネットバンキングの口座を作ろうと思っております。 使用目的は 1 オークションで出品するときに相手に便利なようにして、落札の頻度を上げたい。 2 インターネットから銀行に振り込むときに現在ATMまで行っての振込みで手数料が1回500円かかるので手数料を抑えたい。 3 インターネットバンキングの入金、引き出しは郵便局のATMを使う。。。 などです。私の自宅は田舎で近くに郵便局しかないので郵便局のATMが使えるのが第一希望です。それでいて、手数料等が無料、もしくは非常に安いというのが魅力です。 皆様アドバイスをヨロシクお願いします。

  • ネットバンキングって?

    お恥ずかしいのですがネットバンキングについて超初心者です。 ネットでいろいろ調べては見たのですが、良く分かりません。 金利が良いと聞いたので少し預けようかなと思い、調べてみました。 普通の銀行と同じような利用ができるのですか? 今のところ預金ですが、振込みとか、ネットで出来るのなら便利だなあと・・・・ 預金とかするときは、お金はどうやって入れるのですか? ATMとかは引き出しとかの金額制限がありますよね? 取引は全てネットを通してするのですか? 初歩的な質問ばかりですみません。 しかも、当方50歳後半ですので理解力不足かもしれません・・・ その辺を加味しての回答をお願いいたします。

  • インターネットバンキング

    メガバンクで初めて口座を作りました。 インターネット支払い用にVISAのデビットカードを作るためです。 紙の通帳ではなくインターネットバンキングにするとATM手数料が得だと勧められそのメガバンクの支店が近くにないのでネットで残高確認が出来たら便利だと思い申し込みました。 メインの口座は別の銀行にあり小遣い用の少ないお金を預けるだけでしたので、最悪悪用され振込をされても少量の額しかないからと思っていましたが、家に帰りインターネットバンキングで出来る事という内容の説明書を読むと、残高確認や振込だけでなく、外貨預金などの口座開設、投資信託や住宅ローンなどの申し込みまでできると書いてあったのでびっくりしてしまいたした。 そのメガバンクの公式HPを見てもよくわからなかったため質問なのですが、インターネットバンキングのパスワードが流出し悪用されることで有り得ること、特に住宅ローンをネットで他人に組まされてしまうことはあるのでしょうか? インターネットバンキングについて自分が考えていたものより幅広いことが出来るものを申し込んでしまい、不安に思っています。 もし詳しい方いたらアドバイスください。

  • 銀行選びについて質問させていただきます。

    銀行選びについて質問させていただきます。 現在、UFJ銀行や楽天銀行などの銀行口座を持ってるんですが、 その他にメイン口座を作りたいと思ってます。 希望条件は、 ・ネット上で振込みなどができること ・楽天銀行は、セブンイレブンや郵便局ATMでしか引き落としができないので  できたら色んなATMから引き落としが24時間できる銀行 ・振込手数料など安いとか無料など、特典が欲しいです ・ネット上で申し込みをしようと思ってるんですが、どこのサイトから申し込みをすると  こういう特典あるとかあればと思います ・UFJ銀行はそうなんですが、入出金履歴の閲覧期間が短いのがネックになっています  もう通帳記入をしないで半永久的に履歴が閲覧できたら便利です 以上のような希望があります。 まだ何も考えていませんが、ジャパンネット銀行はよく耳にしますので 良いのかなと思ったりしますが、どうでしょうか? 色々な情報お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • ネットバンキングの振込みについて

    振込み手数料が5回まで無料ということで 新生銀行の口座を作ろうかと考えています。 今までは地元の銀行口座でインターネットバンキングに申し込み、利用していました。 いままで地元の銀行でのネット振込みでは 銀行名・支店名・口座番号を入力すると名義人が検索されて出てきていたので 名義人があってるかどうかチェックさえすれば良く、間違えることはありませんでした。 (普通銀行のATMでの振り込みと同じ感じです) 新生銀行のネットでの振り込みは口座番号と名義人を入力する必要があり、 名義人の名前が一文字違うとか濁点がないとかで振込みができず 組み戻しされる(2回以上だと手数料もかかりますよね)ようなのですが、そうなのですか? 名義人がでてくれると間違えもすくなくてすむのですが、ネットバンキングに便利でそういった銀行はあるのでしょうか?

  • インターネットバンキングについて教えて下さい!!

    毎回お世話になっております。 お願い致します。↓↓ 法人です。 銀行の預金口座で、毎回現在の残高を確認するにあたって、 ファクシミリサービス  (FAXでその日あった取引・現在残高を送ってもらうサービス) を受けているのですが今回、インターネットバンキングに変えようと思います。 インターネットバンキングだと、その場で残高を照会する事が出来るのと、どこかへ振込みするのも手数料はATMと比べて少し高いですが、 いちいち銀行などに足を運ぶ必要もなくなり、とても便利と聞いたからです。 毎月の基本料金も、●ファクシミリサービス¥1,050          ●インターネットバンキング¥1,050 と、全く変わらずすぐに切り替えようと思っているのですが・・ ひとつだけ心配になりまして・・・ その日の取引を確認できるのは便利なのですが、 それを印刷する事は可能でしょうか??? ファクシミリサービスは、FAXが来るので、毎回ファイルなどに入れて 保管しています。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネットでもっと便利なこと!

    インターネットってほんと便利ですよね~。 家に居ながら買い物もできるし、知りたいことはすぐわかるし! ネットで代行業なんていうのもよく見かけます。 さて、そこで質問なのですが、インターネットを使って もっと便利にできることってありますか?! こんなことがネットでできたら便利なのになぁ~~っていうのがあれば 教えてください♪

  • ネットバンキングからの振込み

    ネットバンキングについては知識がないので、質問内容も少しはばかれるような気もするんですが、どなたか教えていただきたいのでお願いします。ネットバンキングは24時間いつでも利用できるんですよね。それでたとえば、夜中の1時に振込み(相手先の銀行へ)するとします。その場合、相手の人はその時点で(1時過ぎの時点)自分の口座に振り込みされたという確認ができるわけですか?それとも銀行の営業時間内にならないと(翌朝~)ネット上では振込みされたという確認は取れないのでしょうか? 質問の意味がわかりづらいかも知れませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 銀行などでパソコンから利用できるバンキングサービスについて

    2、3年前は良く、ATMの横にインターネット・モバイルバンキングの申込書が 「どうぞご自由にお持ち帰りください」と言わないばかりに置いてありましたが、 最近置いていないんですよ! 皆様の銀行ATMに置いてありますか?  もし置いていないと云うことは何か問題とかあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どのネット銀行がイイですか??

    こんばんは。 ネットバンクを開きたいのですが、どれにすればいいのかなぁ?っと思って、質問しました。 少し調べてみると、新生銀行の新生パワーダイレクトがよさそうなのですが、他のネット銀行の特徴を知りたいです。 用途を書いておくと、 1.クレジットの引き落とし 2.現金の引き出し(月1、2回程度) です。 オークション・ネットショッピングはほとんどしないです。株式投資・外貨投資はしません。預金金利も、預ける額が少ないので、気にしません。便利さ、手数料の安さ、その他のオプションで決めたいと思います。 あと、コンビニのATMをよく使うと思います。 お願いします<(__)>

専門家に質問してみよう