• ベストアンサー

境界

お隣との「境界」でもめています  境界をハッキリするには測量しなければダメですか   法務局に行ってもダメですか (一戸建ちです)  法務局にはその様な測量図は無いのですか よろしくお願いします

• mozu1
  • お礼率31% (91/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.2

土地家屋調査士に頼んで測量するしかないですね。  通常、土地家屋調査士は法務局に行き、あなたの周りの公図、登記簿などを取り、地図上に転写します。その地域地域に誤差範囲がありましてその誤差範囲を確認しながら、あなたの家の周りの所有者に立ち会ってもらって境界を決めていきます。  最終的には境界はあなたと隣接した土地の所有者が立ち会ってOKしないと土地家屋調査士もそれ以上の仕事はできません。  どうしても境界が決まらないときは法務局の筆界特定制度を利用することになります。 ※ 土地境界確定について http://nsk-network.co.jp/kyoukaipage.htm ※ 法務局のホームページから「筆界特定制度」 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji104.html

mozu1
質問者

お礼

一度法務局へ行ってきます ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

境界の問題は簡単ではありませんが、まずは素人でも出来る確認することはあります。 まず、法務局で地積測量図がないか確認してください。 これがある場合には特定が容易です。 地積測量図にかかれている境界ポイントをご自身で実測してみることで簡単に現状も把握できます。 またご質問の境界でもめているのが筆界の位置なのであれば、 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji104.html のような筆界を特定してくれる制度も誕生しています。 何にしても、ご質問内容だけではどういう状況なのかがわからないので測量が必要なのかなどはわかりません。

mozu1
質問者

お礼

有難うございました 参考になりました