• ベストアンサー

スペアリブは豚肉だけ?

スーパーに買い物に行く度に思うのですが、豚肉に「スペアリブ」というのがあります。 では、牛肉のスペアリブってないのですか?それとも、別の言い方なんでしょうか? 鶏肉はどうでしょうか? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

本来は肉がちょっとだけ(spare)付いた豚の肋骨(rib)のことを言いますが、牛のもスペアリブといいますねぇ。 鶏は言いませんね。鶏のスペアリブなんて同じ部分のサイズで比較したら、スパゲッティーくらいの太さでしょう。

osamukana
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 なるほど、バラバラの言葉だったんですね。とても良くわかりました。肉屋の店員さんが、ちょっと不親切で、「牛のスペアリブなんてありませんよ」と冷たく言われたもので、、、。 これで納得できました。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

牛の場合は、「骨付きカルビ」という名称の方が一般的ではないでしょうか。 鶏は、ケンタッキーによく入ってますね。アバラの部分。

osamukana
質問者

お礼

骨付きカルビ!!そうか、そうだったんですね、、、。 回答ありがとうございます。納得です。