• ベストアンサー

プリンターエラーの判定

プリンターの用紙切れやオフライン等の検出をしたいのですが、APIかなにかで出来るのでしょうか? Printerオブジェクト出力ならならON ERRORで判定は出来るみたいですが、帳票ツール(アクティブレポートOCX等)のときに判定する方法はあるのでしょうか? お解りになられる方がいらっしゃればお教え願います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

印刷前にプリンタの状況を判定したいのであれば、VBでもWin32APIでも無理だと思います。 だだし、汎用的な方法ではありませんが、プリンタ機種よっては独自のDLLが使えるかもしれません。 VBから印刷(実際は印刷ジョブの作成)後に印刷ジョブの状態を取得するなら可能です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120709 http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0351/gEnumJobs.html

torikokko
質問者

お礼

色々探してみたのですが印刷前の判定は無理みたいですね。有難う御座いました。