• 締切済み

プリンターが動かない・・・

WIN98から、WIN2000に乗せ替えてから、一ヶ月ホド経つのですが、 突然プリンターが使えなくなりました。 アンインストールして、再度インストールしてみたりしたのですが、 まったく動きません。 トラブルシューティングを、参考に、コマンドプロントから印刷を試みたのですが、やっぱり動きません。 FUJITU:DESKPOWER ME4/535 EPSON:pm-760C(プリンター) プリンターは、シリアル接続だったのですが、USB接続に変えて今は一応 動いているのですが、出来ればなおしたいと思います。 ちなみに、エラーログは、(LPT1検出時にエラーが見つかりました。 用紙切れです)と出ます。 資料が少なくて、申し訳ないのですが、どうか回答をお願いします。

みんなの回答

• ken2
回答No.3

LPT1が、死んでいるのでは? Win98に戻して使えるのでしょうか? BIOSをイニシャライズしてみてはどうでしょう。 シリアル接続じゃなくて、パラレルですよね。

• jun_l
回答No.2

プリンターがWin2kに対応してないのでは? 対応しているものであっても使えないことはあります。 (僕のデジカメは2k対応!って書いてあるのに使えない!!!) 対応していないプリンターでも運によって使えるときと使えないときがあります。 僕も最初は使えてました。 でも、突然エラーが発生して再インストールをしてからもう使っていません。 (怖くて) 回答になってなくてすいません。

• comv
回答No.1

こんにちは パラレルポート(LPT)接続状態で確認 ・設定→プリンタ→同プリンタ でのメッセージを確認 ・コントロールパネル→システム でCOM/LPTのプロパティからデバイスドライバが正常稼動か確認 以上の確認が正常であることが前提で ご質問の状況から考えられること  1.USBポート接続ではエラーが出ない    =プリンタの自己診断は正常    =パソコンのドライバーも正常  2.一ヶ月ほどは正常に動いていた    =接続構成は間違い無し  3.上記を前提に残る可能性は?   1)=プリンターケーブルの不良   2)=PC又はプリンタのパラレルポートの不良   3)=パラレルポートを制御するような常駐ソフトの不良 1)1番可能性が強いです、以下の確認を  ・PC、PRともに接続口にしっかり接続されているか  ・ケーブルのねじれ、吊り下げ等による鋭角な曲がり  ・それでもだめなら、ケーブルを取り替えてみる 2)これもたまにありますが、LPT自体の認識は正常な   ようなので  ・PC,PRのパラレルポートの接続口を掃除  ・近くに、強いジャム(雑電波)を出すような機器が無いか  ・できれば、他のプリンタを同ポートでテスト 3)これは可能性の低いものですが  ・障害時直前にSETUPしたソフトはありますか 怪しいのはこのくらいでしょうか・・・