• 締切済み

プリンターが動かない・・・

WIN98から、WIN2000に乗せ替えてから、一ヶ月ホド経つのですが、 突然プリンターが使えなくなりました。 アンインストールして、再度インストールしてみたりしたのですが、 まったく動きません。 トラブルシューティングを、参考に、コマンドプロントから印刷を試みたのですが、やっぱり動きません。 FUJITU:DESKPOWER ME4/535 EPSON:pm-760C(プリンター) プリンターは、シリアル接続だったのですが、USB接続に変えて今は一応 動いているのですが、出来ればなおしたいと思います。 ちなみに、エラーログは、(LPT1検出時にエラーが見つかりました。 用紙切れです)と出ます。 資料が少なくて、申し訳ないのですが、どうか回答をお願いします。

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

LPT1が、死んでいるのでは? Win98に戻して使えるのでしょうか? BIOSをイニシャライズしてみてはどうでしょう。 シリアル接続じゃなくて、パラレルですよね。

  • jun_l
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

プリンターがWin2kに対応してないのでは? 対応しているものであっても使えないことはあります。 (僕のデジカメは2k対応!って書いてあるのに使えない!!!) 対応していないプリンターでも運によって使えるときと使えないときがあります。 僕も最初は使えてました。 でも、突然エラーが発生して再インストールをしてからもう使っていません。 (怖くて) 回答になってなくてすいません。

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんにちは パラレルポート(LPT)接続状態で確認 ・設定→プリンタ→同プリンタ でのメッセージを確認 ・コントロールパネル→システム でCOM/LPTのプロパティからデバイスドライバが正常稼動か確認 以上の確認が正常であることが前提で ご質問の状況から考えられること  1.USBポート接続ではエラーが出ない    =プリンタの自己診断は正常    =パソコンのドライバーも正常  2.一ヶ月ほどは正常に動いていた    =接続構成は間違い無し  3.上記を前提に残る可能性は?   1)=プリンターケーブルの不良   2)=PC又はプリンタのパラレルポートの不良   3)=パラレルポートを制御するような常駐ソフトの不良 1)1番可能性が強いです、以下の確認を  ・PC、PRともに接続口にしっかり接続されているか  ・ケーブルのねじれ、吊り下げ等による鋭角な曲がり  ・それでもだめなら、ケーブルを取り替えてみる 2)これもたまにありますが、LPT自体の認識は正常な   ようなので  ・PC,PRのパラレルポートの接続口を掃除  ・近くに、強いジャム(雑電波)を出すような機器が無いか  ・できれば、他のプリンタを同ポートでテスト 3)これは可能性の低いものですが  ・障害時直前にSETUPしたソフトはありますか 怪しいのはこのくらいでしょうか・・・

関連するQ&A

  • プリンターの接続先がおかしいのです!

    パソコンを修理したあとプリンターを再インストールしましたが、「用紙切れ・・・」などという的外れなメッセージが出て印刷できません。 解決の方法をご教示ください。  本体はWindowsME  プリンターはPM-830C  接続はUSBケーブルです。 印刷のプロパティで接続先のポートをみると「LPT1」になっているのですが問題はありませんか。 接続先のポートは「EPUSB」に設定するべきだと思うのですが「LPT1」になっていて「EPUSB」の選択ができません。 付属のCD-ROMを使ってインストールする際にも「LPT1」しか選択しません。

  • 用紙切れという表示が出て印刷できない

    EPSON PM-830Cを再インストールしたら 以下の表示が出て印刷が出来ません。 対応策を教えてください。 --------プリンタ フォルダ------------------- LPT1:への書き込みエラー、プリンター(EPSON PM-830C): 用紙切れです。用紙を補給してください。 [再試行]をクリックすると、印刷を続行します。 5秒を経過すると、自動的に再試行します。 ------------------------------------------

  • プリンター突然の故障!?

    epsonのPM-G730のプリンタが故障?したのですが原因わかりますでしょうか?詳細は用紙切れの赤点滅とインク切れの赤点滅が両方点滅しております。これはいったいどういうことなのでしょうか?

  • Win7でプリンタ共有

    OSはWin7です。 プリンタサーバーによりIPを振り分けているネットワークプリンターを使用できるようにしたいです。 このプリンターのドライバーをDRしてインストールしました。 その過程でポートを選択する画面が出て、選択したらインストール完了になるようです。 しかし、表示されるポートがLPT(プリンターポート)とCOM(シリアルポート)、そしてすでに共有設定済みの別のプリンターのStandardTCP/IPportのみが表示され、接続したいプリンターのポートが表示されません。 この場合、LPTもしくはCOMのどちらかを選択してインストールしてよいのでしょうか。 また、この時表示されるLPT、COMとはわかりやすくいうとどういったものなのでしょうか?StandardTCP/IPportとの違いは何でしょうか。 XPの時、プリンターをインストールしてその後表示されるプリンターのプロパティから新しいポートの追加で振り分けているIPを指定し、うまくいったのですが。

  • プリンタードライバー

    VAIO製のPCG-XR7Z/KをWIN2000からXPに上げて使用してます。 先日EPSON製のPM-880Cをシリアルポートにつなげてドライバーを入れて使用出来るまでにしました。 一度使用を終わりシリアルポートを外して2日間違う事に使用した後プリンターを接続するとプリンタードライバーの接続ウィザードが出てきます。 キャンセルして印刷すると使用できます。 接続ウィザードが出てこない様にするにはどうすれば良いのですか?お願いします。

  • プリンターが正常に作動しません

    急に文字文字化けをするようになってしまいました。 今まで文字化けした時はわざと用紙をなくしプリンターの用紙切れの赤ランプが点滅しPC の画面の右下にプリンターのマークが出てきて『ドキュメントが保留です』と表示さるようにし、そこをクリックしてドキュメントの取り消しをして情報を消してから再度印刷してました。問題なく印刷できました。 しかし今回は用紙切れになってもプリンターのマークも出てきません。 電源を落とし接続も見ましたがいっこうに直りません。 パソコンは良く使うのですが周辺機器については本当に無知なので 考えられる原因・解決法を教えてください。 旦那が俺がぶつかって衝撃を加えてしまったけどそれって関係あるの?って言ってますがそれが原因?? 落としたならまだしも・・ぶつかったくらいじゃ平気ですよね?? エプソン PM-820C を使っています。

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

  • プリンター(PM-930C)で印刷が出来なくて困っています…。

    プリンター(PM-930C)で印刷が出来なくて困っています…。 EPSON PM-930Cを使っているのですが、 電源を入れると「シャッ」と何かが擦れる音がし、 用紙切れランプとインク切れランプが同時に激しく点滅したまま、動かなくなります。 対処方法をご存知の方、助けてください…(>_<)!!

  • プリンターエラーの判定

    プリンターの用紙切れやオフライン等の検出をしたいのですが、APIかなにかで出来るのでしょうか? Printerオブジェクト出力ならならON ERRORで判定は出来るみたいですが、帳票ツール(アクティブレポートOCX等)のときに判定する方法はあるのでしょうか? お解りになられる方がいらっしゃればお教え願います。 宜しくお願いいたします。

  • 共有プリンターが印刷できない

    共有プリンターが印刷できなくて困っています 小規模LANを組んでいます PC1(NEC 98NX機 OSはWIN98SE)に2台のプリンターを接続してあります 1つはキャノンのインクジェットプリンターBJF-6600をUSB接続してあります もう1つはリコーのデジタルコピー機イマジオMF-150をパラレル接続(LPT1)で接続してあります 共にPC1からは両プリンターは印刷できます PC2(自作機DOS-V OSはWIN2000PRO)に1台のプリンター(EPSON PM-2000C)をパラレル接続(LPT1)してあり問題なく動きます しかし、共有プリンターとしてPC2からPC1のMF-150への印刷だけができません 最近このMF-150を両PCに追加しました なぜでしょうか 両方のコンピューターからすべてのプリンターは見えておりプロパティも問題なく開きます 印刷を実行してもエラーも出てきませんしプリンターを開いても実行した作業がリストにあがっていません(印刷保留になっていない) セキュリティソフト(ウィルスセキュリティ2006)も疑っては見るのですがBJF-6600の印刷が問題なくできるのでガテンがいきません どなたか教えていただけないでしょうか?