• ベストアンサー

動物(猫)も癒される音楽

1人部屋で猫を飼っているんですが異常に寂しがり屋の猫なので ストレスが溜まってるんではないかと心配です。 そのために猫がストレスをためない(とまではいかなくても)ような 動物の心も癒すような音楽はあるんでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-maru
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

はじめまして。 私は以前、あるペットフードの業者さんからペット用のリラクゼーションCDをもらったことがあります。残念なことにそれは何かの景品だったので販売しているかどうかは分からないのですが、 たしか「犬用」と「猫用」に分かれてました。 曲の1つ1つに題名がついていて5~6曲入ってたような気がします。 犬用、猫用とも一応聞いてみたのですが、特別不思議な音を発する訳でもなく(笑) ピアノとか色々な楽器の普通の演奏音楽に思えました(←音楽には無知です。すみません…) 動物病院やペット美容室の中には、動物たちが落ち着くために?ヒーリング音楽をかけているところもあるようです。 動物が音楽によって本当に癒されているのかどうかは分からないのですが、 「ペットミュージック」で検索をかけると いくつかヒットしますよ。 どうやら 色々な音があるみたいですね。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.coolhotdogs.com/pet%20music.htm
mattina
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。 遅くなって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 動物病院が大嫌いな猫

    動物病院が大嫌いな猫を短期間で何回も動物病院につれていったら、その猫がストレスが溜まって、その猫が亡くなる可能性が高いですか?

    • 締切済み
  • 猫と共存できる小動物って何がいいですか?

    今は何も飼ってないのですが、猫を年に何回か預かります。なので猫が攻撃しないような、普段ケージで飼う小動物として何がいいんでしょうか?できれば時々ケージから出して遊べるような、猫までいかなくても、人のキモチがある程度わかるような動物が希望です。 それから、ペットショップで買うのではなく、処分されてしまうような動物を1匹でも助けたいとも思ってます。 普段は仕事をしているため日中は面倒をみれません。そういうのをストレスに感じない動物ってどういうのがあるのでしょうか? ハムスターはあまり好きではないのでそれ以外で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫に近い小動物

    私はネコが一番好きな動物で、実家にいた時はネコを飼っていましたが、社会人になって最近は都心でアパート暮らしなのでネコは飼えません。 ネコに似た感じで可愛がれる小動物って、強いて言えば何でしょうか?

  • 動物(猫)に関する質問です。

    動物(猫)に関する質問です。 最近、猫がお腹周りを気にするように、毛づくろいをしています。毛づくろいをしすぎて、薄毛と肌がやや赤くなってしまうほどです。それと、毛づくろいのしすぎで、お腹に毛玉がたまっているせいか、時々、毛玉を吐きたそうに、「ケッケッ」とします。毛玉対策には力を入れているので、なぜ毛玉がたまるのか不思議です。 このように、猫の過剰な毛づくろいはストレスなどが原因なのでしょうか?それとも、なにかの病気の予兆なのでしょうか?動物にくわしい方、教えてください。

    • 締切済み
  • 動物病院へ猫を連れて行きたいのですが。

    愛猫(オス)を近々動物病院へ連れて行く予定なのですが 以前動物病院で去勢手術を受けさせた時に 獣医さんいわく、猫がすごく怒っていたそうなんです。 母は、病院へ連れて行く前にご飯をあげてなかったから お腹がすいて怒ってたのかも・・と言っています。 実際どんな心境だったのかはわかりませんが・・・。 今度病院へ連れて行く時に怒ったり怖がったりなどして ストレスになってしまうのも嫌なので 病院でも落ち着いていられるようにしたいのですが どうすれば猫の気持ちを落ち着けられるでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 動物好きでなつかれるのに猫にだけ嫌われるのはなぜ?

    よろしくお願いします。 自分なりに調べたのですが・・見つからずこちらで質問させていただきました。 私のパートナーは大変動物が好きで、昔からよく犬、インコ、アヒルなど飼っていたようで、今も動物を見ると寄っていきます。実際、近づいた動物にもたいてい好かれるみたいですが(私は動物が怖いのでかえって威嚇されたりしてしまうので対照的)、猫にだけは嫌われるのです。 本人も、「なぜか自分は猫にだけは嫌われる」と自覚(?)しているようで、確かに一緒にいる時に猫がいると近づくもののほとんどは逃げるか威嚇されます。パートナー本人は猫も好きだそうなんですが・・。 初めは気にしていませんでしたが、しばらく一緒にいて何度もその光景を見ると気になって仕方なくなってきました。よく(人間側から)犬派猫派とはいいますが、特に猫から嫌われる人って何か原因があるのでしょうか? 些細な質問ですが、お詳しい方、経験談など、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私が飼っている、生後8ヶ月の、アメリカンショートヘアのオスの猫の、目の周りが赤くて、毛が結構抜けます。 毛が結構抜ける事で、今月の11月23日に動物病院につれていって、獣医さんに「目の周りは元々赤いんですか?元々赤いなら問題ないんですけど」と言われて、私は「わからない」と答えて、 毛が抜ける事を抑える薬を1週間分貰って、今、飲ませています。 その猫の目が赤いのが気になるのですが、今月の11月26日に動物病院につれていった方がいいですか? 今月の11月23日に動物病院につれていったばかりで、また動物病院につれていくと、その猫はストレスが溜まるので、動物病院につれていかない方がいいですか? 来月の12月16日には、その猫の去勢手術をする予定なので、その時も動物病院につれていくので、今月の11月26日にも動物病院につれていったら、短期間に何回も動物病院につれていく事で、その猫のストレスが溜まって、その猫が死なないか心配です。 その猫は動物病院が大嫌いで、その猫を動物病院につれていく度に、その猫は怒ります。

    • 締切済み
  • ネコ科の動物

    ネコ科の動物は何が好きですか?

  • 猫が飼いたい!

    こんにちは! ずっと前から猫が飼いたいのですが 実家なため家族の同意を得れず現在に至ります。 猫が飼いたい理由は動物好きなのと、彼氏が猫を飼っていて一緒に過ごすうちに猫もすごく懐いてくれてるので自分でも飼えると思いました。 家族は父は賛成ですが母が反対してます。 理由はリフォームしたばかりの家で母は極度に汚れを気にするので猫の爪が家具を傷つけたら・・ということで反対してます。 なので実家三階建てで私の部屋は三階なのですが8畳ほどの部屋で飼いたいと思ってます。 猫ちゃんにとってはその中しか動けなかったらストレスが溜まってしまいますか? あと、猫ちゃんが家具を研がないようにするためにはどうしたらいいですか? たまにカーテンもぐちゃぐちゃにする猫ちゃんもいますが彼氏の猫ちゃんは大人しくキャットタワーで静かに遊んでるくらいです。 性格によるのでしょうか。 あと日中猫ちゃんを1人にさせるとき冷房や暖房はつけておかないといけないですか? 初心者なので教えてほしいです涙

    • ベストアンサー
  • 猫は鳴かない動物?

    猫はニャーと鳴きますよね。 わたし自身何年もまた10数頭飼育しましたが、猫は基本的に鳴かない動物じゃないのかと思います。 個体差によりますが滅多に鳴きません。(結構うるさい猫もいました) ここしばらく鳴くのを聞いてない猫もいます。でも元気元気。 みなさんの飼っている猫はどうですか。 アンケート的で申し訳ないですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー