• 締切済み

タイムマシン 否定派

よくタイムマシンは絶対にできないという否定派の理由に、 もしタイムマシンがあったら、未来からきた人がいっぱいきているはずだ というのがありますが、 今が一番の未来でだから未来から人はこれないという意見で反論できるでしょうか? つまり今この世の中が最新で、まだ先の人はいないみたいな。 あるのは過去だけみたいな。

みんなの回答

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.4

物理学カテゴリなんでもっと学術的なことを言うべきかもしれませんがすいません。そこまではできませんでした。 直感的にはできないでしょうね。時間を超越しているのに「今」が「最新」というのはいかにもおかしい。 いずれにせよいくらでも否定材料はあり、まじめに検討する必要が無いので、深く突き詰めることもないかと。

回答No.3

時間という概念があるから未来とか過去とかといった話があるだけで、実は全て現在進行形の中に現時点が存在し、1分前の自分は確かに存在したけど、実際には今実在せず、存在したという過去が現在進行形で進んでいるだけ。同じく1分後の未来の自分も確かに存在するであろうが、実際には過去と思える現時点が現在進行形で進んでいるだけ。 つまり、未来から過去へ進むのも、未来だと思われる現時点が過去(これが重要)に行くには、実際には存在しないところに行くので不可能。 なぜなら、過去と思われる全ての物は、現在進行形で現時点に続いて消滅しているのだから。 例えば、過去の遺物を見て、確かに過去のその時点では存在しているから過去が存在していると証明されても、それは既に消滅している。 というか、なんて御馬鹿な質問でしょう。 なら、全ての過去から未来に繫がる時系列は完璧に決まっていて、全ての事が必然的に起こっているのか? 未来も過去も無いって!

dasuthin
質問者

お礼

ちょっと難しくてあんまりわかりませんでした。すいません。 つまり僕もタイムマシン否定派なのですがなんて言い返せば相手は納得するでしょうか?僕も妙になっとくしてしまって。

  • adv32101
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

仮にもし、あなたが今、タイムマシンで10日前に戻り、「あなた自身」に会いに行ったとしましょう。 その10日前の時点のあなたは、「今この世の中が最新で、まだ先の人はいない」と思っているのではないですか?

dasuthin
質問者

お礼

でも今のこの世の中でタイムマシンができていないのだからそれはできないのでは? もし今日だれかがタイムマシンを作って過去へいっても、まだ歴史上未来からきた人を見たという明確な証拠がないわけでつまりそれはまだ実現されていないので、 今も未来から人もこないし、だから今が最新とはいえないのですか?

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

できます。

関連するQ&A

  • タイムマシン

    ネットで、「タイムマシンの開発に成功しました。」という文章が記載されているのを見たことがあります。しかし、自分はタイムマシンは永遠に作られないと思うのです。それはふと思ったことから気づきました。それを説明します。 もし未来と過去があるのなら、私たちがこうして生きている間にも、未来ではいろんな人が生活していることになりますよね。そして私たちがいま生きている現在は、未来にとっては過去ということになりますね。未来は永遠にあります。そのたくさんの未来の中で、もしタイムマシンが開発されているのならば、私たちが生きている現在にも、未来の人がタイムマシンを使って来ることがあってもいいと思いませんか?それにもかかわらず、タイムマシンで未来の人が来たという知らせは、1回も聞いたことがありません。ということで、「タイムマシンは作ることができない」と自分は思うのです。この仮説についてみなさんはどう思いますか?いろんな人の意見が聞きたいです。

  • UFOはタイムマシーン

    以前、タイムマシーンについての質問がありましたが、 何か否定的な意見が多かったようなので新しい説を。 否定する理由の一つに、 「もし未来においてタイムマシーンができるのなら、現代に来ているはずだ」と言うのがありますが、 それがUFO(未確認飛行物体)なのではないか、と言う説があります。 確かに、突然消えたりしますよね。 「違う惑星から来た」というのもあるとは思いますが、 全部が全部、そうではないと思えるんですよ。 (どこまで本当か分かりませんが)異星人と遭遇した、 なんていうのも、実は未来人だったりして。 UFOを信じる信じないではなくて、 「UFO=タイムマシーン」について、 皆さんの意見を聞かせてください。 (タイムマシーンの方をどちらかというとメインでお願いします)

  • タイムマシンは発明されない?

    カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。 未来でタイムマシンが発明された場合、 現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか? それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

  • タイムマシンは絶対にできない、と思うのですが。

    今日ふと思ったことです。 もしタイムマシンが未来にできるのだとしたら、その未来の人はきっと過去に戻って大きな災害を未然に防ごうとすると思うんです。特に、他の国が反対してもアメリカなんかは絶対911をなかったことにすると思います。僕ももし発明されたのならば脱線事故や地震災害なども起こる前に何らかの処置をしたいと思いますし。。。 でも、実際にその事故はもうすでに起こってしまっているわけですよね? もし未来の人がその事実を修正するのだとしたら、修正した時点でその事故はなかったことになるわけだから、その自己自体の存在がなくなるはずなのに、現にその事故は起きていて、犠牲者は犠牲者のままだし僕たちの記憶にも残っている。 このことはこの先何億年たってもタイムマシンは絶対に発明できないってことになるのでしょうか?? 質問というか、ふと思ったので書き込んでみました。この分野に詳しい方、ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • もし、タイムマシンに乗って行くなら

    もし、タイムマシンに乗って行くなら過去ですか?未来ですか? 1.過去 2.未来 3.過去にも未来にも行きたい 4.別に過去にも未来にも行きたくない 僕は、2の未来です。 未来には何があるのか知りたいからです。 皆さんはもし、タイムマシンに乗って行くなら過去ですか?未来ですか?

  • タイムマシンは出来ないの!!??え!?

    なぜならタイムマシンで未来から来た人がいないから。 この言葉はよく耳にしますが、本当にできないのでしょうか。 過去に出来ないと思っていたものが時を経てできたりしています。 ご意見お願いします。

  • タイムマシーンが今目の前にあります!

    タイムマシーンが今目の前にあります! あなたはどうしますか? 1.未来に行く 2.過去に行く 3.乗らない 1.2.3を選択してどこに何しに行くかも教えてください! 3.の人はその理由も教えてください。

  • もしタイムマシンがあったら

    たった一度だけ使えるとしたら、 みなさんは過去と未来どちらに行きたいですか? 私は過去に行って自分の前世が知りたいです。 どんな人でどんな人生を送っていたのか気になります。 未来は恐くて見れないですね。 それからタイムマシンが今後出来る可能性あると思いますか?

  • もしもタイムマシーンがあったら・・・

    もし、タイムマシーンがあるなら、過去に行きたいですか? それとも未来ですか? 私ですか?過去ですねえ、過去の自分にあってみたいですね。 「おう!10年後のお前だ。」なんつって。 未来には行きたくないなあ、だって楽しみなくなっちゃうでしょう。

  • タイムマシン

    タイムマシンが今の世の中に現れていないから、タイムマシンが将来できることはない!と言っている人がたまに居ますが、僕はUFOがタイムマシンじゃないかと思っています。 そして、タイムマシンが出来るぐらいの世の中なら、人の記憶を変えることも出来るようになっているのかもしれません。 だから、実はみんな遭遇しているけど、記憶が消されているのかもしれない、と昔からちょっと思っていたのですが、この説をどう思いますか?