• ベストアンサー

biosからUSB認識の設定の仕方

組み立て式pcでUSBを認識しなくなりました。たぶんBIOSから設定しないとだめかと思いますが、どのようにたどっていけばよいかよく分かりません。BIOS設定への行き方と設定方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

BIOSでのUSBの認識ですが,BIOSによります。 立ち上げ時にF2とかDelとかF12とかを押せばBIOSの設定画面がでますからそこから探してください。 USBが認識しないとのことですが,必ずしもBIOSで認識しなくてもOSが認識すればよいのですが・・・ WINDOWSなら,デバイスパネージャーからUSBのコントローラーがちゃんと見えているか!マークがついていないか確認してください。

betterdays
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。OSが起動していれば、USBは、認識してくれるはずなのですが…。chiezo2005さんのおしゃる通りですね。どこにも!がついていないというのもおかしいです。  BIOSの方は、この方法でたどっていってもう一度、確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akiyosi1
回答No.5

再起動時にDeleteキーを押す。 BIOS画面がでたら [Integrated Peripherals]です。USB とかOnboard USBを Enabled(有効) Disabled(無効) AUTOです。直した箇所は控えるか覚えている事。 設定したならESCで帰る。 最初の画面にきたらF10キーを押します。 [Y]enterで起動します。 もし違う箇所を触っていたらもう一回BIOSに入り以前設定したところを元に戻す。直したらESCで帰る。 最初の画面にきたらF10キーを押します。 [Y]enterで起動します。分からない時は又質問して下さい。 マザー名が分かっていたら詳細に説明できますけど。

betterdays
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。丁寧な手順でわかりやすく説明していただき感謝しています。参考にさせていただきました。

• roukin
回答No.4

BIOSのリセットと、USBドライバの削除、再起動。

betterdays
質問者

お礼

ご回答していただき感謝しております。簡単な方法だったのですね。一つ一つのことが勉強になりました。ありがとうございました。

• 0120Free
回答No.3

BIOS設定の起動は違いありますが 多くは起動時にDelete押せば入れると思います ただ、設定方法は良くわからないですね BIOSにも種類ありますから自分の物と同じように出来るかわかりません PCの型番とかM/Bの型番わかれば詳しい人に回答貰えるかも知れません 一応気休め程度ですが、もしも何も設定いじってないなら(多分そうでしょうけど) メニューに LOAD SETUP DEFAULTS みたいなのがあると思います それでデフォルト設定に戻せます F10押せば設定を保存して起動画面に戻れます(たぶん) BIOSいじって直るかわかりませんけどね BIOSいじってないのにそうなったならOSの方が問題な気がします OS再インストールした方が直りそう?

betterdays
質問者

お礼

0120Freeさん、ご回答ありがとうございます。0120Freeさんのご指摘通りOSの調子が悪いこともあると思います。突然、電源が落ちたり、固まったりしたので電源を交換しました。何度もシャットダウンをしなくて電源を切っていましたのでそれが原因ではないかと思われます。(OSがこわれている?)OS再インストールも考えないといけませんね。  いろいろな状況を考えていただきありがとうございました。

• Ramses2nd
回答No.2

DelやF2押しっぱなしなどが多いですがBIOSの製造元によって違いますので説明書で確認がよろしいかと。

betterdays
質問者

お礼

Ramses2ndさん、早速のご回答ありがとうございました。いろいろとやり方が違うことを教えていただきありがとうございました。確認してみます。