• 締切済み

就職したがらない彼

別カテで相談しましたが、もっと深く知りたいのでお願いします。32歳の彼が3ケ月無職で就職活動にも意欲が見られません。私が発破をかけますがややパニックになり、その話しをやめてほしがります。よくよく聞くと働きたくない、自信がない、この歳で何の資格もスキルもなく面接に行くのが恥ずかしとのことです。落ち込んでる様子なので心療内科行く?と薦めてもいやだといいます。失業保険の手続きもしてないので(行きたがらない)、貯金が減る一方で私も焦ります。私と結婚したい、養ってあげたいと言ってくれますが気持ちとは裏腹で行動に(まずは就職活動)でません。こんな状態から抜け出すには、彼にどうしたらいいかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#26337
noname#26337
回答No.6

三ヶ月前までは働いていたのですよね? その会社では何年も働いていたのでしょうか? どの仕事に就いても長続きしない人は、やはり自己中心的で我慢のできない人と言わざるを得ないのでしょうね。そんな彼とは別れたほうが身の為ですよ。(失業保険の手続きすらしてないという事は、やはりだらしない人なのでしょうかね・・・) ですが今まで、同じ会社で何年も働けた人だったのなら、長期的なストレスや鬱にかかっている状態なのではないでしょうか? あなたのサポート次第では、また元気に働けるようになると思いますよ。 あなたの彼氏はどっち側の人間なんでしょうかね?

michachi
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。アドバイス、有難うございました。

回答No.5

即、別れましょう! 彼の言い訳を聞くのすら時間の無駄です。 さっさと別れて、あなたは新しい人生を歩むべき。 同情なんかしてないで別れた方がいい。 連絡来ても一切無視。 この手の人の話を聞いてはいけません。 信用したら絶対にダメ。 ホント言い訳ばっかで無駄です。 彼に別れる理由ちゃんと分かって欲しいなんて 思わないように。どんな会話もすべて無駄なので 「ごめんね。もうさようなら」でOK. 携帯や電話番号もすべて変えた方がいいよ。 できれば引っ越しも。 以後、この手の人とは関わらないように要注意ね!

michachi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、アドバイス有難うございます。おっしゃるとおりですね・・・

• sinkyou
回答No.4

心に病があるかと思います。 思うように事が進まないこと、あるいは理想と現実の差がありすぎることにより、ストレスが過度にたまっている様子も見受けられるかと…。 そこに質問者さんが発破をかけておられますから、かなり精神的に危ない状態に陥る可能性も否定できません。 今は、進む(就職活動などの積極的活動)をするよりも一旦「退くこと」が事後策的に必要かと存じます。 人生順調に進んでばかりなど考えられません。 ここは、むしろ、彼に対して、無理をしないこと、事を急がないこと、十分に休むことを進めるのが質問者さんのするべき、彼への助言であるかと存じます。 仁政は時に引くことも必要であると心を広く持たれ、くれぐれも事を急がずに見守る姿勢が必要不可欠かと思います。 この山を二人で乗り切られれば、確固たる信頼関係を築けるものと存じますが…いかがでしょうか。 カウンセリングの学びから回答させていただきました。

michachi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になります!有難うございます!!

noname#69788
noname#69788
回答No.3

私も模擬面接をうけたら入院するぐらい具合が悪くなりました。幸いすぐ治ったので入院せずにすみました。私は、資格をたくさん持っていますが、ほとんど不採用でした。 >落ち込んでる様子なので心療内科行く? 自殺する恐れがあるので受診したほうがいいでしょう。 >失業保険の手続きもしてないので これはなぜでしょうか。就職の斡旋をされるのが嫌なのでしょうか。私の地方では、求人が少ないので就職の斡旋をされることは、ほとんどないと思いますし、いっても不採用になるだけでしょう。

michachi
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。アドバイスを頂き有難うございました!!

• bouk
回答No.2

彼は雇用保険に加入していたんですよね? そしたらまず、ハローワークに行って失業給付金受給の手続きをさせるべきです。自主退職であれば三ヶ月の待機期間がありますし、就職活動をすぐに始めたとしても難航が予想されますので一日も早く。資格やスキルがないと言うのなら、この際に教育訓練給付制度を利用してもいいのではないでしょうか。 ハローワークに行くと同じ立場の人が真剣に職探しをしています。それを目の当たりすれば少しは触発されるかも・・ 周りがどんなにやきもきしようが、やはり最後は本人次第。彼は今充電してるんだと思って、放っておくのも手ですよ。

michachi
質問者

お礼

失業保険の手続きは早急にしなければいけませんね。そして教育訓練給付制度というのもいい方法ですね。薦めてみます。有難うございました。

• iceman777
回答No.1

はっきり言って甘えていますね! 貴方はそんな彼が本当に好きなんですか?「さっさと別れなさい!」と言いたい所ですが、微妙にお二人の気持ちも分かる様な気がします。 資格・スキルが無く仕事に自信が持てないとの事。 お聞きしますが、その彼は体は丈夫ですか?又運転免許とかもお持ちではないのですか? 世の中、資格・スキルなんて無くても32歳ならまだ何だって出来ますよ!体力があるのならガテン系の仕事でもいいじゃないですか? 32歳までどの様なお仕事をされてきたか分かりませんが、貴方もそんな彼に発破をかけたいのであれば、嘘でも別れを告げ一時的にも会わない様にする方が効果はあるかも知れませんよ! 「結婚したい・養ってあげたい」と言う言葉が本当であればですけど・・・ 本心じゃないと貴方が居なくなると余計に気力が湧かない恐れもありますが、それにしても少々甘えがあるように思えます。 辛口の意見になってしまいましたが、無職である今、昼間はパチンコなどしないで自宅に居るだけでしたら、彼も彼なりに葛藤しているのかも知れませんね?

michachi
質問者

お礼

そうですね、確かに甘えもありますし、資格がなくてもいくらでも仕事はあります。要は、本人のやる気次第なんですよね。見切りをつけて別れも切り出しましたが、頑張るから!と言います。よく考えたいと思います。有難うございました。