• 締切済み

就職したがらない彼

別カテで相談しましたが、もっと深く知りたいのでお願いします。32歳の彼が3ケ月無職で就職活動にも意欲が見られません。私が発破をかけますがややパニックになり、その話しをやめてほしがります。よくよく聞くと働きたくない、自信がない、この歳で何の資格もスキルもなく面接に行くのが恥ずかしとのことです。落ち込んでる様子なので心療内科行く?と薦めてもいやだといいます。失業保険の手続きもしてないので(行きたがらない)、貯金が減る一方で私も焦ります。私と結婚したい、養ってあげたいと言ってくれますが気持ちとは裏腹で行動に(まずは就職活動)でません。こんな状態から抜け出すには、彼にどうしたらいいかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#26337
noname#26337
回答No.6

三ヶ月前までは働いていたのですよね? その会社では何年も働いていたのでしょうか? どの仕事に就いても長続きしない人は、やはり自己中心的で我慢のできない人と言わざるを得ないのでしょうね。そんな彼とは別れたほうが身の為ですよ。(失業保険の手続きすらしてないという事は、やはりだらしない人なのでしょうかね・・・) ですが今まで、同じ会社で何年も働けた人だったのなら、長期的なストレスや鬱にかかっている状態なのではないでしょうか? あなたのサポート次第では、また元気に働けるようになると思いますよ。 あなたの彼氏はどっち側の人間なんでしょうかね?

michachi
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。アドバイス、有難うございました。

回答No.5

即、別れましょう! 彼の言い訳を聞くのすら時間の無駄です。 さっさと別れて、あなたは新しい人生を歩むべき。 同情なんかしてないで別れた方がいい。 連絡来ても一切無視。 この手の人の話を聞いてはいけません。 信用したら絶対にダメ。 ホント言い訳ばっかで無駄です。 彼に別れる理由ちゃんと分かって欲しいなんて 思わないように。どんな会話もすべて無駄なので 「ごめんね。もうさようなら」でOK. 携帯や電話番号もすべて変えた方がいいよ。 できれば引っ越しも。 以後、この手の人とは関わらないように要注意ね!

michachi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、アドバイス有難うございます。おっしゃるとおりですね・・・

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.4

心に病があるかと思います。 思うように事が進まないこと、あるいは理想と現実の差がありすぎることにより、ストレスが過度にたまっている様子も見受けられるかと…。 そこに質問者さんが発破をかけておられますから、かなり精神的に危ない状態に陥る可能性も否定できません。 今は、進む(就職活動などの積極的活動)をするよりも一旦「退くこと」が事後策的に必要かと存じます。 人生順調に進んでばかりなど考えられません。 ここは、むしろ、彼に対して、無理をしないこと、事を急がないこと、十分に休むことを進めるのが質問者さんのするべき、彼への助言であるかと存じます。 仁政は時に引くことも必要であると心を広く持たれ、くれぐれも事を急がずに見守る姿勢が必要不可欠かと思います。 この山を二人で乗り切られれば、確固たる信頼関係を築けるものと存じますが…いかがでしょうか。 カウンセリングの学びから回答させていただきました。

michachi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になります!有難うございます!!

noname#69788
noname#69788
回答No.3

私も模擬面接をうけたら入院するぐらい具合が悪くなりました。幸いすぐ治ったので入院せずにすみました。私は、資格をたくさん持っていますが、ほとんど不採用でした。 >落ち込んでる様子なので心療内科行く? 自殺する恐れがあるので受診したほうがいいでしょう。 >失業保険の手続きもしてないので これはなぜでしょうか。就職の斡旋をされるのが嫌なのでしょうか。私の地方では、求人が少ないので就職の斡旋をされることは、ほとんどないと思いますし、いっても不採用になるだけでしょう。

michachi
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。アドバイスを頂き有難うございました!!

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

彼は雇用保険に加入していたんですよね? そしたらまず、ハローワークに行って失業給付金受給の手続きをさせるべきです。自主退職であれば三ヶ月の待機期間がありますし、就職活動をすぐに始めたとしても難航が予想されますので一日も早く。資格やスキルがないと言うのなら、この際に教育訓練給付制度を利用してもいいのではないでしょうか。 ハローワークに行くと同じ立場の人が真剣に職探しをしています。それを目の当たりすれば少しは触発されるかも・・ 周りがどんなにやきもきしようが、やはり最後は本人次第。彼は今充電してるんだと思って、放っておくのも手ですよ。

michachi
質問者

お礼

失業保険の手続きは早急にしなければいけませんね。そして教育訓練給付制度というのもいい方法ですね。薦めてみます。有難うございました。

  • iceman777
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

はっきり言って甘えていますね! 貴方はそんな彼が本当に好きなんですか?「さっさと別れなさい!」と言いたい所ですが、微妙にお二人の気持ちも分かる様な気がします。 資格・スキルが無く仕事に自信が持てないとの事。 お聞きしますが、その彼は体は丈夫ですか?又運転免許とかもお持ちではないのですか? 世の中、資格・スキルなんて無くても32歳ならまだ何だって出来ますよ!体力があるのならガテン系の仕事でもいいじゃないですか? 32歳までどの様なお仕事をされてきたか分かりませんが、貴方もそんな彼に発破をかけたいのであれば、嘘でも別れを告げ一時的にも会わない様にする方が効果はあるかも知れませんよ! 「結婚したい・養ってあげたい」と言う言葉が本当であればですけど・・・ 本心じゃないと貴方が居なくなると余計に気力が湧かない恐れもありますが、それにしても少々甘えがあるように思えます。 辛口の意見になってしまいましたが、無職である今、昼間はパチンコなどしないで自宅に居るだけでしたら、彼も彼なりに葛藤しているのかも知れませんね?

michachi
質問者

お礼

そうですね、確かに甘えもありますし、資格がなくてもいくらでも仕事はあります。要は、本人のやる気次第なんですよね。見切りをつけて別れも切り出しましたが、頑張るから!と言います。よく考えたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 就職活動中。仕事先に通院、病名は分かりますか?

    ただいま就職活動をしています。数年前に鬱とパニック障害で心療内科に通っていました。しばらく通っていませんでしたが最近また調子がよくないので、また通院したいと思っています。 ただ、仕事をするときに職場には病気を知られたくありません。ちなみに正社員ではなく歯科医院でのパートを希望しています。 ①そこで質問なのですが、通院した場合、仕事先に病院名は知られますか? ②病名は知られてしまいますか? ③内科を主としている心療内科に通った場合は病名は隠せますか? 頑張って働く意欲はありますが、就職や仕事に不利にならないか心配でならず、通院できておりません。宜しくお願いします。

  • 就職活動、就職後に響く?

    現在20歳で、今年の8月頃から精神病にかかり心療内科に通院しています。 それで最近知ったのですが、心療内科に通っていることが会社に知られるとまずいということを知りました。 まだ職歴がなく通院しながら実家で生活している状況なのですが やはり心療内科に通ってることを知られると面接で落とされたり 就職が決まった後でも、保険証?を通じて知られたらクビにされたりするんでしょうか? 色々サイトを見て、「××メンタルクリニック」というあからさまな病院名でなきゃ、自分から言わなきゃバレないなどが書かれていましたが 僕が通っている心療内科は「××メンタルクリニック」というところなのです・・・ 通院してから知ってしまったので、今は心配で仕方なくなり質問いたしました。 保険証は昔から作っていた家にあった自分のものを利用しています。 もし就職活動をする場合は、事前に保険証を違うものにしたり、病院を変えたりした方がいいのでしょうか? 勉強不足で社会のそういう事情なども全く分っていないので、不安だらけです。 何か解決策があれば、アドバイスをお願いしたいです。

  • 就職活動と心療内科の通院

    就職活動と心療内科の通院 就職活動と心療内科の通院について心配なことがあり相談します。 私は21歳の大学生です。 春先に大切な友人を事故で失ってしまい、それをきっかけに食事ものどを通らなくなり、ふさぎこんでしまうようになりました。心療内科に通院を勧められ、受診したところ、適応障害だと言われました。現在はだいぶ落ち着き、以前のように生活が送れるようになりました。おそらく、あと半年ばかり通院をすれば大丈夫だろうと担当の先生にも言われています。 そこで質問なのですが、就職活動の際、心療内科に通院したことはどのように扱われるのでしょうか。ネットでいろいろと調べたところ、「不利に扱われる」という意見や、「調べようがないから問題ない」という意見、どちらもありました。 もちろん、面接等でこちらから告げた場合には、わかると思いますが、身辺調査のように企業が調べるということはあるのでしょうか。また、どういった方法で行っているのでしょうか。公務員と民間企業で違いがありましたら、その点も教えていただけると嬉しいです。

  • 就職か勉強か

    33歳、無職です。 就職活動をしているのですが、なかなか採用してもらえません。 今までは販売・サービス業しかやった事がなく、資格も何一つ持っていません。 不況のせいもあるんですが、33歳で資格の一つもないと未経験の業界では難しいようです。 そこで質問なんですが、2つの道を考えています。 (1)1年間捨てて、IT系か電気関係の勉強をし、資格を取る。1年後就職活動する。 (2)給料は安くあまり将来性はないが、とりあえず雇ってくれそうな仕事を探す。 あなたならどちらを選びますか? ちなみに、(1)の場合の生活費なんですが、1年間何もしなくても食べていけるぐらいの貯金はあるとします。

  • 就職、決めかねてます…

    大学卒業後、実家に戻り1年間アルバイトをしていました。 しかし自活したい、正社員で働きたいと思い現在就活中です。 先日ある会社に面接に行ったのですが アンケート?(長所や短所・仕事への意欲等を記入)の後、仕事内容を詳しく説明され、 「良ければすぐにでも来て欲しい」と言われ、悩んでしまって決めかねています…。 マイナス点は ・「3ヶ月(試用期間)で辞める人が多い」と言っていたこと。  しかもその理由が「結婚するからとかで」だそうで…。(ごまかし?)  募集は2人なんですが、全員内定→辞退者以外を採用→試用期間後2人のみ残す  ということなんでしょうか…。 ・手取りが10万で一人暮らしは少しキツイかもということ  まずはマンスリーで一ヶ月だけ借りて、  その期間家賃3万くらいのところを探そうとは思っているのですが…マンスリーも結構お金がかかるんですね^-^; ・年間休日100日以下、ボーナスがないこと  (特に資格もないので、贅沢を言える分際ではないか…とも思うのですが) が主です。 その3つだけ考えると辞退の方へ気持ちが傾くんですが、県外への就職を希望しており、現在無職の状態。 貯金も交通費等で減る一方で、失業保険も申請できません。(アルバイトが11ヶ月) ・試用期間後辞めることになったら、失業保険が申請できるし、県外へ出てしまっているので再就活もしやすい(交通費等かからない) ・でも、再就活にあたって試用期間で辞めたという経歴がひっかかるのでないか? という2つの考えも絡んできて悩んでしまってます…。 最終的に自分で決めなければというのはわかっていますが 何かアドバイスやご意見がありましたら、お聞かせ願いたいです。

  • 再就職先を探す気力が無くなってしまいました・・・。

    退職して3ヶ月経ちましたが、いまだ再就職先がみつかりません。 もう就職なんて出来ないのではないかという思いで過ごしています。 就職に有利であるとされる資格を取ってから退職したのですが、 現場ではあまり役に立たない資格だと分かったのが 気力が無くなった主な原因です。 1ヶ月目は、意欲的にハローワークに通い、数ヵ所面接を受けました。 2ヶ月目は、経験不問のところを受けるようにし、2件程受けました。 いづれも採用には至りませんでした。 この過程で複数の面接官から、資格は意味がない (経験のほうが重要)と言われました。 いまでは、条件が合っているところを見つけても 「どうせ受からない」「他の人に決まるんだ」等々 と思うようになり、行動に移せなくなってしまいました。 他にスキルも無く、新たな資格を取る余裕はありません。 今は蓄えを切り崩しながら生活しています。 先が見えなくなり、自信喪失です。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

  • どちらで就職するか

    第2新卒として就職活動をしています。 交際している彼女との結婚も考え就職活動をしています。 やりたい職種の地方の企業の最終面接に進みました。 ここに内定すると、春からは1人暮らしをすることになります。 両親は春から都市に引っ越すことになり、新しい家で暮らすことを薦めてくれました。 実家に住めば貯金ができるのは魅力です。 一人暮らしをすればなかなか貯金ができません。 粘って、就職活動をするべきか、決まればそこに入るべきか悩んでいます。

  • やめた会社の給料や待遇と比較て、再就職できな

    50代半ばのリストラ無職です。無職期間もうすぐ一年になります。 前職は20年以上勤めてました。 再就職活動してますが、辞めた前職の給料より、かなり下がるので、働く気にられず困っています。何度か内定した会社も辞退しました。 そう贅沢は言ってないのです。前職では税込み400万位でした。これと言った資格スキルがないので、200万くらいに下がります。一人暮らしですが、生活できるかどうか?大変な事になってしまいました。 過ぎた事をいつまでも、思ってもしかたがないのは、わかっているのですが、でもどうしても意識してしまいます。 どうしたら良いでしょうか? 過去の事は、きっぱり忘れて、新たなスタートをきる!は口では簡単に言いますが、行動にはなかなかうつせません。 どうしたら良いでしょうか? 失業保健の受給も残り少なくなってきています。 早く仕事に着かなくてはいけないのですが。

  • 失業者とニートの定義

    失業者とニートの定義 「ニート」という言葉が出たのはそれほど昔ではないと思います。 このご時勢では、ほとんどの職が「派遣」「契約」で、期間満了に伴って失業される人も沢山います。 そんな中、「○月末で契約が切れるので、私は来月からニートになります」と言っていた人がいました。 私の中では、「ニート」というのは、無職であることは変わりはないですが、教育も受けておらず、就職する意欲自体がなく、面接はおろか、求人しさえ応募しない人なのかなと思っていました。 ですので、「契約が切れてしまった=ニート」とは言えず、そういう人は「失業者」と思っていました。 失業者でも、もちろん就職する意欲がないなら「ニート」と変わらないのでしょうが、面接を受けていても、不採用→無職が長期化=ニートというのはちょっと違うのかなと思いますし、何より、失業者とニートは同一とは思えないし、軽々「来月から失業でニートになります」などと言うべきではないと思いました。 実際のところ、ニートの定義って分からないと思うのですが、失業中に面接を受けて不採用で無職が長期化する人もニートに該当するのでしょうか?