• ベストアンサー

"アイル、ヒットラー"についてですが・・・・・

"アイル、ヒットラー"・・・・・この文の意味を教えてください。 そもそも英語、ドイツ語・・・どちらなんでしょうか?それからやはり"ヒットラー"は動詞とし使われていて、"全面的にヒットラーを追従する"という意味になるのでしょうか?

noname#257118
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x2
回答No.1

「Heil Hitler」 ハイル・ヒトラー ヒトラー万歳という意味です。 これはドイツ語ですが、 ヒトラーは 動詞ではもちろんありません。 当然、人名名詞です。 英語でも同じですが 日本語と違って名詞は最初にきません。 ハロー・ダーリンと同じです。

質問者

お礼

スペルまで頂き、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• zieden
回答No.4

なぜかこのフレーズだけが有名で総統の意味の Fuehrer が知名度ゼロですね。なぜなんでしょうか。

質問者

お礼

どうしてなんでしょうね・・・・・^^

noname#107878
noname#107878
回答No.3

ハイル・ヒトラーのことでしょうか。ヒトラー万歳!、ハイルというのはドイツ語ですが、そのイメージにわずかな違いはあるけれども日本語に置き換えるならやはり「万歳」が一番近いでしょう。 ヒトラーはもちろん人の名前ですから固有名詞、かのナチスの総統だったアドルフ・ヒトラーに忠誠を誓う姿勢を見せるためにナチスドイツの軍人や政治家たちが右手を上げてこう叫んだんです。 ハイルのおなじような使いかたとして「シー・ハイル!・・スキー万歳・・」などというのもあります。

質問者

お礼

ドイツ語にお詳しいんですね!ハイルの別の使い方まで書いて頂き、ありがとうございます!

• chucin
回答No.2

ドイツ語で「ヒットラー万歳」と言う意味と聞いた覚えがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます!