• ベストアンサー

ブロック塀とシャッターに絵を描きたい

家のブロック塀とシャッターに絵を描きたいと思っています。 なんとなく殺風景だから・・・ジャングルっぽい風景を描こうと思います。 ブロック塀は普通の安物のブロックを積んだものだと思いますし、シャッターもありふれたガレージに良くあるタイプのものです。 どんな塗料を使ってどのように描いたら良いでしょうか? 全くの素人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペンキで現場で施工する場合と、カラープリントフィルムを張り付ける方法があります。 現場の場合はあらかじめ描きたい図柄をスライドに撮っておいて 現場で投影してトレースし、着色するという方法です。 シャッターの場合は油性ペイント、ブロックの場合は水性・油性どちらでも良いでしょう。 ブロックの場合は下地を整え、白を塗ってから着色しないと 思ったカラーが発色しませんのでご注意を。。。 カラープリントフィルムを貼る場合は、 パソコンでDGを作成し、大型プリンターで粘着フィルムに出力します。屋外耐候性を保つためにUVカットフィルムをラミネートし、 シャッターの場合は貼ってから、スラットごとに切ります。 これで巻き上げ、巻き下げが可能になります。 ブロック塀の場合は下地を作ってアルミ複合板を張り、 それにプリントフィルムを貼ります。 この場合は看板やさんに出力して貰わないとできませんよね。 簡単にざっと申し上げましたが、お分かりいただけましたでしょうか?

huhihu2323
質問者

お礼

ありがとうございます。結構むづかしそうですね・・・