• ベストアンサー

マンションで上の階で暮らしている人は外の騒音は気になりますか?

現在私は11階マンションの2階で暮らしているのですが、 窓を閉めている状態でも外で車が走る音やある程度大きな声で話している音が聞こえてきます。 窓の種類や建物の構造にも大きく依存するとは思いますが、 マンションで上の方の階に住んだ場合同じような騒音が気になったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.3

周りに遮音になるような建物がないほど音は聞こえます.(当たり前ですが) なので,2階3階あたりの部屋よりも,見晴らしのいい上階のほうが騒音に悩まされることが多いと思います. うちも,大通りから1本入ったマンションの9階ですが,大通りを通る車の音や路面電車の音,近くのパチンコ屋の駐車場での大きな話し声がかなり聞こえます. 1階のエントランスは本当に静かなんですけどね.

daivin
質問者

お礼

音を遮る建物とかがあるかどうかで変わってくるのですね。

その他の回答 (5)

noname#121238
noname#121238
回答No.6

#5です、たびたび失礼します。 >角部屋はより騒音が大きくなると言えるのですね。 一概にはそうとは言えないと思います。その物件によって違うと思います。周囲の環境にも拠りますし、どの程度なら我慢できるか許容範囲も人によって違うと思います。 しかし、もし全く同じ条件下ならば(勿論同じ建物内で)、外に面する窓が多い部屋よりも、外に面する部分が少ないほうが、外の音は気にならないと思います。そういう意味では、外に面する部分の多い角部屋は、上下左右囲まれた部屋よりも、外の音は聞こえやすいと思います。 窓があると、窓のない壁に比べて遮音性が低くなるからです。 外に面する窓の面積が多いほど遮音性は低いです。 >角部屋だと隣がいなくて、うるさくないって考えてましたが、街の騒音が問題になってくるのですね。 確かに角部屋は接する部屋数が少ないので、近隣の音に関しては、上下左右囲まれた部屋の住人よりは神経質になる程度はマシかもしれないと思いますが、それも近隣(隣や上下)にどんな人が住んでいるか次第だと思います。 角部屋であっても、うるさい人が隣や上下に住んでいれば、外の音よりも気になる場合も有り得ます。 以上、説明不足だと思ったので、付け加えさせていただきました。

daivin
質問者

お礼

totoronoyomeさま、重ねてのご回答ありがとうございます。 また、みなさんから頂いた回答を(も)参考にして次回の引越しに生かしたいと思います。

noname#121238
noname#121238
回答No.5

マンションに住んでいた時、1階は静かでしたが、 同じマンションの7階のお部屋にお邪魔すると 近くの道路の音、電車の音がよく聞こえてました。 他の方も仰っているように、 遮るものがなければ、外の音は聞こえると思います。 集合住宅の場合、外に面している面が少ない部屋(上下左右に部屋がある)のほうが、窓が少なくなるので、外の音も少ないかもしれません。それでもやはり、周りの環境次第だと思いますが。

daivin
質問者

お礼

じゃあ当然なのかもしれまんせが、角部屋はより騒音が大きくなると言えるのですね。角部屋だと隣がいなくて、うるさくないって考えてましたが、街の騒音が問題になってくるのですね。

  • mhm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

周囲の環境に左右されると思います。 独身時代に寮の7階に住んでいましたが、横の道路を歩く人の話声が聞こえていました。 今は、マンションの7階に住んでいますが、前の道路を走る車の音も聞こえません。 不思議ですね~

daivin
質問者

お礼

高いから聞こえないとか、そういう安直なことではないようですね。 やはり建物の防音対策や周囲の環境とかを気をつけなければならないのですね。

noname#150207
noname#150207
回答No.2

建築工事のものですが 上の階に行くにつれて騒音は聞こえなくなります 最上階はほとんど聞こえないでしょうね

daivin
質問者

お礼

他の方は10階程度だと聞こえてくると言っているので、これは30階とか40階の場合なのでしょうか。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  道路の音、電車の音、は45度上方へ抜けると言います。 線路横のマンションの12階に友人が住んでますが、窓を閉めた室内にいても1階のロビーより電車の通る音は大きく聞こえます。  

daivin
質問者

お礼

12階でも聞こえてくるものなんですね。んー

関連するQ&A

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • 上の階からの騒音を防ぎたい

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。 上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について。 相談に乗ってもらえませんか。先月上の階に引っ越して来た方がいるようで挨拶には来ませんでした。それは良いのですが先日は夜中の2時に女性の歌っている声が聞こえてきました。何の曲を歌っているのかまで分かりました。窓から声が漏れているようです。トントントントントンという音やドスドス歩く音、物を落とす音、笑い声、話し声(内容までは分かりません)まで聞こえます。今日は朝の4時まで騒いでいました。夜中の2時にベランダに出てみるとよく声が聞こえて「あはははははー」と笑う声や叫ぶ声まで聞こえてきました。挨拶にも来ていないのでどんな人が住んでいるのかも不明ですし、怖いです。今日は駐輪場に行く姿をたまたま見たのですが若い男性3人でした。私は眠れず、昼まで寝ていたのですが朝の7時頃からもずっと笑い声や話し声は続いていていつ寝ているのかも謎です。私も小学生の子供が2人いて9時や10時にしっかり寝かしている家庭ではないので(0時までには寝かせています)こちらも迷惑をかけているかも知れないし。。ということで何も言うことができません。さすがに夜中に騒ぎはしませんがこちらの声や生活音も上に聞こえてるかと思うと我慢するべきでしょうか。最近ストレスになってきました。

  • マンションは騒音ありますか?

    私は一軒家に住んでいるのですが、 築30年近いボロハウスなので閉めっきりでも外の音が普通に聞えます。 お金が溜まったら防音設備のある場所へ引っ越したいと考えているのですが、 タワーマンションなどの高層会は外の騒音は全く気になりませんか? 私が住めるかは別としてです。 一番嫌なのが騒音車両などです。 今の財力から行くと3000万円のマンション位なら買えそうなのですが、 やはりマンションはタワーと比べても歴然の差がありますか? 以前、リニューアルした病院の8Fに入院したのですが、 場所もあると思いますが、締めっきりでは外の騒音車は一日に1~4台程度であり、窓を開けたらセミが鳴いていたので驚いた位です。 冷房の音が室内でしていたこともあるでしょうが、ほぼ無音でした。 希望としては高層階に住みたいですが、 高層は音を遮断するものが無いから騒音が直に来るとも聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • マンションの上の階の騒音

    マンションの上の階の騒音がひどい場合、皆様はどう対処していますか? 管理人や不動産に言っても、なかなかおさまりません。 その部屋の住人に、直接言いに行きたいのですが、ちょっと怖いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 上の階に住む子供たちの騒音に困っています。

    私が住むマンションは鉄筋コンクリートの建物で、床はクッションフロアーで音が下に響かないような構造になっているのですが、それでもやはり、上の階で子供たちが騒ぎ出すと「ものすごくうるさい」のです。 ほぼ毎日夕方~遅いときは夜8:30頃まで断続的に、バタバタと走り回る足音やプロレスごっこでもしているのかというような倒れこむような音、何か高いところから何度も飛び降りているような音がします。本当に異常なくらいの音なんです。天井がビリリと振動するような感じです。親は何をしてるのか?注意しないのか?不思議です。 エレベーターでときどきその親に会うのですが、住み始めた頃は向こうも気を遣っていたようで「うるさくないですか?すみません。」なんて言っていたのですが最近は何も言わなくなりました。(ちなみに約4年になります)こちらから敢えて切り出す勇気も無く。。。 やはりご近所づきあいが気になります。。 毎月配られるマンションの組合便りには、『お互い騒音には気をつけましょう』と毎回大きく取り上げられていますが、効果なしです。 夜中の騒音ではないから、我慢するしかないのでしょうか? でも、相手に静かにしてほしいと上手く伝えられる方法がもしあれば 是非教えて欲しいのです。

  • マンションの騒音について

    新しく入居したマンションでの騒音について悩んでいます。 【音の種類】換気扇のような感じのごぉぉーという低音が24時間不規則についたり消えたりしています。付くときと消えるときには『しゅぃぃん』みたいな感じでモーター音がして、その後は換気扇を回しているor掃除機をかけているときのような音がします。音が発生している長さもまちまちで、2時間程度連続して音が発生しているときもあれば、1分程度で消えることもあります。この音がない時は静かです。 【音の聞こえる方向】部屋の壁全体から聞こえてきますが、特に廊下側の壁がうるさい気がします。床に耳を当ててみましたが、音は聞こえませんでした。 【建物の構造】15F建てマンションで、入居階は2Fです。まだ新築なので、防音に関してはそこそこしっかりしていると思います。(大通りに面していますが、窓を閉めれば車の音はあまり聞こえません。)1Fはエントランス、ゴミ捨て場のみしかありません。両隣に部屋はなく、エレベーターが近くにあります。 【考えられる原因】エレベーターが動いているときに音は発生していないことを確認しています。また、施工会社に確認したところ、1Fエントランス及びゴミ捨て場の換気扇は24時間換気で作動しており、音の強弱が発生することはないとのことです。なので、残っている原因としては上階の方くらいしか思いつかないのですが、単身者向けマンションなので該当するような器具が思い当たりません。(初めは掃除機かなと思いました) 深夜にもなっていて、睡眠をかなり妨げられているので、引っ越しも視野に考えています。 騒音の原因にほんの少しでも近づけるよう、もし今まで同じようなことで悩まれていた方がいらっしゃいましたら、助言していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 上の階の騒音について

    こんにちは。 1年前にマンションに引っ越してから上の階の騒音に悩まされています。 足音がほとんどだと思われるのですがドスドス歩いているのか平均夜の10時過ぎまでドスドスと聞こえます。 数か月前に夜中の3時までドスドス聞こえ我慢できなくなって、運営会社を通して注意してもらい、一か月は静かだったと思うのですが、結局今は変わらずうるさいです。 また、住んでいるマンションは子供ができたら出ていかなければならないのですが、上の階の方はたぶん1歳ぐらいになるお子さんがおり、たぶんお子さんのバタバタ(一切でそんなにバタバタするのかわかりませんが・・・)も含まれているのだと思います。 *注意をした際にわざわざお手紙を頂きお子さんがいることがわかりました。 ある程度の生活音であればともかく、毎日15分から30分間隔でドスドス聞こえるため再度注意をしようか悩んでいますが管理会社へ言うべきか、直接伝えるべきかどうかどちらがいいのでしょうか・・・。 本当は契約と異なった住居状態なのですから早く引っ越してもらえば一番なのですが・・・。 よろしくお願いします。