• ベストアンサー

ドックで乳がんが

最近人間ドックを受診しました。 3日後、突然病院から電話がありすぐに再検査を受診してください。と言われました。右乳に石灰化した影があるとのこと。 至急にと言われました。 石灰化とはどんな事をいうのでしょか。 ガン化しているのですよね。 手術を好まないのですが、ガンマーナイフは乳がんでも提要されるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.4

ドックはマンモグラフィをされたのでしょうが、その写真に石灰化が写っていたということですね。 その写真を見て、「再検査を必要としない良性のもの」と「癌を疑う程度はどうであれ、再検査を必要とするもの」に分けられます。 質問者の場合は、「石灰化」が再検査を要するものであっただけと思います。これだけでがんとは診断できません。前の人も書かれているように、超音波や針生検で診断されることが望まれます。 ガンマナイフですが、これは脳腫瘍に使われます。脳は頭蓋骨にかこまれていて、頭蓋骨を固定すると動かないのです。ですから、腫瘍にだけ放射線を当てることが出来ます。乳房では固定が出来ませんので、この治療は向きません。

gogogo309
質問者

お礼

マンモグラフィをしました。 どうなるか分かりませんが、気をしっかり持って 検査に望みたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tokishi57
回答No.3

石灰化=癌では有りませんよ。詳しく調べればその石灰化の形状で癌か良性かの鑑別も可能です。強く癌を疑えば針生検で検査すると良いですよ。また早期癌は完治可能ですし縮小術で大丈夫です。精密検査受けて下さい。結果出る迄はそう悲観的に成らない方が良いですよ。

gogogo309
質問者

お礼

石灰化=癌でなくとも病院が急ぐという事は形状等が変なんですよね。 こんな事言っている自分が変ですね。 早く日を決めて検査を受けるようにします。 ありがとうございました。

• Jimmy2
回答No.2

質問に対する回答とはなりませんが、以前に回答させて頂いた下記URLのANo.2およびANo.4~ANo.9に参考頂ける部分があるかもしれません。 http://okwave.jp/qa2164973.html

• 7515
回答No.1

私も13年前に石灰化した乳がんで手術をしました。石灰化はしこりではなく乳管内に出来る癌です。ガンマーナイフはしこりたとえば脳腫瘍などそこをめがけて放射線をあびせます。乳管内の癌は切除するしかないと思います。  しこりなら、抗癌剤や放射線で小さくして手術しますが・・・  先日の新聞に石灰化は転移しにくいと書いてありました。  乳がんは生存率が高く、治療もかなり進んでいます。手術と同時に乳房再生手術が出来ます。怖がらず本やインターネットなどで勉強し、主治医と納得の行く話し合いをして下さい。きっといい方法が見つかります。頑張ってください。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内のガンを聞いたときは涙が止まりませんでした。 案外本人の事になると、来たのかな。と言う気持ちと 今はガンに負けることは出来ない。と強く思っています。 すいません。まだ決まった訳ではないのですが。 病院が早くと言うことを考えるといい事ではないのかと 思います。