• ベストアンサー

モデムのリセット

接続が途切れるという話しを知人にしたところ、 モデムの電源を切ってリセットしてみたらと言われて やってみたのですが、モデムの方の線を抜いてしまいました。 ここのQ&Aにモデムの方の線は抜かないことという回答があったので ちょっと怖くなりました。 しかも接続はやっぱり5~10おきに微妙に途切れます。 どうしたらいいのでしょうか? 専門用語などがわからないので何をどうしたら良いのか 分かるような説明があったらよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mig27
回答No.1

一度モデムの方の線(電話線でしょうか?)を抜いたとの事ですが、 いずれにしても戻してあるなら心配ないです。 とりあえず、電源のコンセントを一度抜いて、1分ほどおいたら再度差し込んでみてください。 それで改善されない場合は、原因はいろいろ考えられるのですが、ここで言葉で指示するのもなかなか難しいと思います。出来れば詳しい方が身近にいればお願いするのが良いと思います。 ただそれでは回答の意味が無いので、以下に少しアイデアを書いておきます。 ・モデムの電源は、なるべく壁のコンセントから。(延長コードでなくて) ・周りに蛍光灯や電子レンジが無いほうが良いです。パソコンからも数メートル離したほうが良いです。 ・モデムまでの電話線は短い方が良いです。

choryna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました。が、やっぱり途切れちゃいます。 ・モデム周辺には電話以外はテレビが壁ごしにあるくらいです。 ・電話線はかなり短めです。 ・電源が近くにないため延長コードを1個かんでいます。 電話位置が固定でモデムも移動はできるだけ避けたいのですが 延長コードだと途切れることがあるといことなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mig27
回答No.3

引き続き回答します。 >延長コードだと途切れることがあるといことなのでしょうか? 無いほうが良い、という程度です。ただ、延長コードに他の電化製品は接続しないほうが良いようです。 まず家庭内の要因を聞こうという意図で色々と言ったのですが、なによりの理由は以下の通りだと思います。 #2の方に対する回答で、伝送損失 46dBとなっていますが、おそらく一番の理由はこの伝送損失の大きさだと思います。 46dbはやや大きな値で、大きければ大きいほど、回線が安定しないといえます。 対策としては引き換えに、速度を制限するのですが、それはヤフーBBのサポートに依頼しないとできません。 http://www.ntt-flets.jp/flets/adsl/type.html このページのグラフの通り、40デシベル辺りから、ADSLの速度プラン(8Mとか1.5Mとか)の種別ごとの速度差が殆どなくなってきてしまいます。 せっかく8Mに加入されていても速度が出ないのはもったいないのですが、速度調整や、プラン変更等を考えられるのも良いかもしれません。

• mtnlnd
回答No.2

接続が途切れる 原因はADSL信号が小さいか 近所や回りからのノイズが大きいか で 通信環境が悪い事になります 電話機の接続は説明書の指示通りですね? 電話線を二つに分けて電話機とモデムに繋いでいませんね? そのまま(スプリッター不使用、スプリッターはモデムに内臓の物もあり)分けますとADSL信号が小さくなります 延長コード使用で少しノイズが増える位で大きな影響はありませんが ギーチョンの所で使用の場合 延長コード使用で途端に悪くなる 事はありえない事ではありません 少し難しい話になりますが 伝送損失と線路距離 ADSL速度 リンク速度を掴んでおきますと相談がし易いです 過去ログに沢山ありますので暇がありましたら覗いて見て下さい 改善する為には必要な事です モデムの電源切り は10秒もあれば十分です

choryna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続は説明書通りです。 分かる範囲のことを調べてみました。 伝送損失 46dB 線路距離 3160m 通信速度 1.75Mbps ノートパソコン、WindowxXP Yahoo!BB ADSL8M、内臓無線LAN モデムのリセットで通信速度はあがりましたが いまだに頻繁にネットワークがとぎれます><