• ベストアンサー

他社のモデムは使えますか?

先日、ADSLの電話会社とプロバイダーを変更しました モデムはついてきたのですが 複数回線で使用したいため 今まで使っていたモデムを試しましたが繋がりませんでした 現在のプロバイダーに問い合わせたところ 「市販のものであれば接続できますが 他社専用のものでは接続できない場合があります」 とのことでした そのモデムは 知人から引き継いだものなので どちらなのかわかりません この場合 新しいモデムを購入するしかないのでしょうか? もしくは何か設定を解除して 引き続き使用できる方法はありますか? ご回答いただければ幸いです よろしくお願いします

• ADSL

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>モデムはついてきたのですが これを使えば問題なくつながりますよ。 これ以上は、今まで使ってたプロバイダーとモデムの型名、新しく契約したプロバイダーを書いてください。  

その他の回答 (4)

• 774danger
回答No.5

> 現在オーストラリアに住んでおり > 電話会社やプロバイダーに問い合わせをしたのですが > らちが明かないのでこちらに質問いたしました ということだと、なおさら、 > 「市販のものであれば接続できますが他社専用のものでは接続できない場合があります」 という回答が正しいとしか言えないですね 日本でも、NTTとYahoo!BBでは方式違いますので 昔はNTTも東と西で別のモデムを使ってましたし(今の新しい機種は両方で使えますが) > 複数回線で使用したいため 複数PCを接続して使いたいのであれば、No.3のかたが書かれているように付いてきたモデムにルータを買ってきて付ければいいと思います こんなところで聞くよりもモデムをくれた知人のかたにでもたずねたほうがまともな回答が得られると思いますが

• y-y-y
回答No.4

プロバイダではなくて、新しい電話会社(正しくは、回線業者)はどこですか? ADSLは、電話会社(正しくは、回線業者)によって、ADSLの規格と、設定方法が違います。 新しい電話会社(正しくは、回線業者)から送って来た、モデム(ルータ)でないと、接続しない可能性が大きいですね。 そして、その新しい電話会社(正しくは、回線業者)から、モデムルータの設定用のID/PWを送ってきている筈です。 そのID/PWを、新しいモデムルータに設定するのです。 設定方法は、新しい電話会社(正しくは、回線業者)から、設定マニュアルも来ているはずです。 主な回線業者の例 フレッツなら、回線業者は、NTT東日本・西日本。 ヤフーなら、回線業者もヤフー(回線業者とプロバイダが同じ) アッカ http://www.acca.ne.jp/  イーアクセス http://www.eaccess.net/ CATV(有線テレビ会社自身がプロバイダもあり、プロバイダは別もある) >複数回線で使用したいため、今まで使っていたモデムを試しましたが繋がりませんでした  ↑この意味が、わからない。 ● パソコンを複数接続との意味なら、ルータ内臓のADSLモデムが必要です。 ● プロバイダが複数接続の意味なら、NTT東日本・西日本のフレッツ契約以外は出来ません。 ☆ フレッツ契約の場合、プロバイダは別の契約。 フレッツ契約では、基本的にはユーザ自身がプロバイダを契約。 (NTT東日本・西日本が仲介する事があるが、プロバイダ契約の責任はユーザ自身)。 そして、ルータがマルチセッション対応なら、プロバイダを別々に複数設定が可能。 (フレッツでのプロバイダを複数契約は、二重契約なので、考え方によっては無駄の複数契約)

• DAV
回答No.3

新しい電話会社に「ルーター付きのモデムはないか」とご照会してみてください。 あれば交換、なければルーター単体で購入されればいいのではないでしょうか。

• 774danger
回答No.1

ADSLの電話会社とモデムの機種がわからないことには何とも.........

kohana0607
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません 現在オーストラリアに住んでおり 電話会社やプロバイダーに問い合わせをしたのですが らちが明かないのでこちらに質問いたしました 一般的な意見としていかがなものかと思いまして