- ベストアンサー
モデムのリセット効果について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
モデムが不安定な状態になっていたり、フリーズしてしまっている状態になっているのだと思います。 ファームウェアのバージョンアップなどで直ることもありますが、まずはプロバイダに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
関連するQ&A
- MODEMのリセットは電源on/offと同じですか
ネット接続が遅いので、インターネット接続に使用しているMODEM(プロバイダから借りている機器)の裏側のリセットスイッチを、時々つまようじで押しています。この操作は、MODEMの電源コンセントをon/offすることと同じことですか?別の意味があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。
- 締切済み
- ADSL
- フレッツADSLのモデムについて
3年ほど前からフレッツADSLでインターネットをやっています。 モデムはNTTから借りているものですが、接続仲に時々「Line Link」のランプが点滅し、接続できなくなります。パソコンもモデムも一度電源を切り、暫くしてからやり直すとまた接続できるようになります。ただし、再度モデムの電源を入れようとしてプラグを差し込むと、一回目はランプがつきません。一度引き抜いて、もう一度入れ直すとランプがついて機能するようになります。いつも、同じ現象です。 (1)接続中に「Line Link」が点滅し始めて接続で きなくなるのは何故でしょうか。 (2)モデムの電源を入れる際、一度目はダメで二度目でランプがつくのは何故でしょうか。
- ベストアンサー
- ルーター・ネットワーク機器
- ADSLモデムのことで
NTTのフレッツADSLを半年以上使ってきました。 先日の朝、突然インターネットに接続できなくなりました。 よく見るとモデムの Line Act のランプが消えたままで 点滅しません。モデムはNTTから購入したものなので、 NTTに問い合わせてみようと思って電話するのですが、 これがまた話中ばかりで通じません。あちこち当たって あるところで 「モデムとパソコンの接続ができていないようなので、 モデムとパソコンの電源を一度切り、暫くしてからトライ してみよ」といわれました。 その指示に従ってやり直してみたところ復旧しました。 質問です。 (1)なぜ、こんなことになるのでしょうか。 (2)これを防ぐにはどうすればよいでしょう。 なお、モデムは ADSL N2、パソコンは VaioPCG-FX77V/BPです。
- ベストアンサー
- ADSL
- 突然モデムを認識しなくなりました!
2時間半程前に皿洗いをしようと離れた間に突然インターネットの接続が切れていたのでトラブルシューティングしたところ、モデムを認識してくれなくなりました! トラブルシューティングでモデムの電源を抜き10秒程待ってもう一度接続してみるよう出ていたので何度もしましたが、認識されません。 フレッツの診断復旧ツールを使ってみても、接続の確認がでていたので一度抜いてさしなおしましたが、ダメでした。 モデム自体はしっかりランプもついています。 PCの電源が落ちた訳でもなくただ突然認識しなくなりました。 モデムは『GE-PON <M>E GE-PON-ONU タイプD<1>2』という品名です。 接続わ下記の状態です。 モデム~ルーター~デスクトップPC(有線) ノートPC(無線) どちらともPCを使っていましたが同じ状態になってました。 今の時間だとNTTに問い合わせる事も不可能です。 同じ経験のある方、わかる方いらっしゃいましたら、解決方法教えてください! よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- ADSL
- ブロードバンドモデムで接続
インターネットに繋ぐことが出来ず、困っています。 パソコンはWindows7で、SoftBankのWi-Fiを使用しています。 Windowsネットワーク診断というものをすると ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています 次の手順に従って、ブロードバンドモデムを再起動してください。 1、モデムの電源を抜くか、または電源をオフにします。 2、モデムのインケージがすべてオフになった後、10秒以上待機します。 3、モデムの電源をオンにするか、または電源コンセントに再び接続します。 バッテリを内蔵しているモデムを再起動するには、リセット部たんを押してすぐに離します。 と出て、これでも無理ならインターネットサービスプロバイダに連絡するように、と出ます。 モデムというのはこの場合Wi-Fiのことを指すという理解でいいのでしょうか?一応電源をつけて再度入れてみたりしたのですが変化はなく…。 Wi-Fiの状況としては、電波は2本たっていて、1つ接続されているとでて、DATAMAIN、Connectedと表示されています。 ちなみに、パソコンではWi-Fiに接続できていると表示されています。 昨日使用したときはきちんとインターネットにも繋がっていたので、特に思い当たる何かもありません。 仕事の都合で時間が合わず、SoftBankのサポートセンターとの連絡が難しい(だいぶ先になってしまう)状況です。 機械が不得意の上、知識も乏しく大変お恥ずかしいのですが、何か少しでもお分かりになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- 接続の度にルーターのリセットが必要?
CATVのインターネット接続を利用しています。 ケーブルモデムとルーターを経由して、各部屋に置かれたPCに 有線LANで接続しています。パソコンは全部で3台あります。 以前は全てのパソコンから問題なくインターネット接続ができ、 複数台同時に接続することもできていました。 ところが、2か月くらい前から急に、あるパソコンから接続 していた後に、別のパソコンから接続する際、不都合が生じる ようになりました。 最初に接続していたパソコンをA、これから接続したいパソコンを Bとします。 ・ABからの同時接続はできません。 ・Aの電源を切り、Bから接続しようとした際は「アドレスが 見つかりません」というエラーが出ます。 ・Aの電源を切り、ケーブルモデムとルーターのリセット(電源の 入れなおし)をするとBから接続できるようになります。 ・Aのパソコン本体電源が入っていると、リセットができません。 他のパソコンから接続するには、毎回リセットが必要な状況です。 ルーターを変えても、同じ状況が続いているため、ルーターの 故障以外の原因ではないかと思います。 CATVのサイトを見ても、特にその前後にメンテナンスがあった ようなことは書いてありません。 どんな原因が考えられますか? どうすれば、リセットせずに接続できるようになりますか? もう少し詳しく書いたほうがいいのでしょうが、何をどう書けば いいのか分からず、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- ADSLのモデムをリセットすることが多くて…
ADSLのモデムNVIIIを使っています。設定などすべてプロバイダーの方にしていただいたのですが、インターネットに接続する際、3回に2回ぐらい、つながらなくて、そのたびにモデムの電源を切って、対応しています。そうすると、使えるようになりますが、わずらわしいです。なんとかならないかと考えていますが…。
- 締切済み
- ADSL
- モデムそのまま返しちゃったけど大丈夫!?
以下のNTTからレンタルしていたモデムを返却しました。 NTTが手配してくれた業者の方が来て持っていってくれました。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv2/index.html インターネット接続の時にIDやパスワードなど、モデムに設定したかと思いますが、問題ないでしょうか? 悪用されることはないかと思いますが、少し気になります。 このモデムは簡単にリセットできるものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- ADSL
- 「モデムが検出されません」とエラーがでてしまう・・・
実家で父親がインターネットを始めたいというので、ISDN回線で富士通のノートパソコン(Win98)とNTTのINSメイトFT50というTAを使って、ワイヤレスでネットにつながるよう、接続・設定をしてみました。一度はメールもインターネットもできたのですが、2~3日後に接続しようとしたら、「モデムが検出されません」というような表示がでて、接続できなくなってしまいました。プロバイダー(OCN)・NTT通信機器センターなどに電話で問い合わせて、モデムの設定(標準28,800bps)・機器の接続等いろいろ見直してみましたが、今のところダメです。設定等いじっていないのに、一度つながったものがつながらなくなるのはTA(ワイヤレスアダプタ含む)やパソコン等のハードの側に原因があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
お礼
ありがとうございました。さっそくプロバイダーに問い合わせてみたいとおもいます。