• ベストアンサー

片対数グラフのメモリの採り方を教えてください。

今レポートを作成しているのですが、片対数グラフのメモリの取り方がわからず困っています。 http://www.sccs.chukyo-u.ac.jp/classes/shimizu/hardware/ にある片対数グラフの用紙を印刷し、対数の方の座標軸に 1~1Mのメモリを打ちたいのですが、どう打てばいいのか 教えていただけないでしょうか。 兄いわく、「無理じゃないかな」というのですが。 フィルタ回路の周波数グラフをまとめるために必要なのです。 (パソコンで出力したものがあるのですが、自分で手書きで書くのも必要です。)

• sinx
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

semiloggraph.pdf を見ました. 片対数グラフ用紙では,対数側の方で同じものが何段積み重なっているかを よくサイクルと言っています. 問題のグラフですと,3サイクルの片対数グラフということです. 対数目盛は普通の目盛りと違って,1目盛りを2単位にというようなことはできません. つまり,3サイクルの片対数ですと,10^3 倍までしか表現できないことになります. 1K~1M なら大丈夫ですが,1~1M となると6サイクル必要ですね. > 無理やり自己解決しました。 > 大きな3つの区切り(4点)ではじめから1,100,10000,1000000をとり、 > 10,1000,100000をその中点でとりました。 考え方自体は間違っていませんが, 意味のある目盛りはちょうど 1,10,100,...,100000 のところだけで, 他の目盛りは全く無意味になってしまいます(というか,邪魔ですよね). 本当に 1~1M をこの対数グラフ1枚でプロットしろというなら, お兄さんの言われるように無理ですよね. 先生の側に問題ありです. で,解決法ですが,2つ考えました. (I) 常用対数の値を電卓で計算して,それを普通のグラフ用紙にプロットする. 1~1M でしたら,常用対数の範囲は 0~6 ですから それが普通のグラフ用紙の縦に収まるように適当にスケールすればよい. (II) 与えられている片対数グラフ用紙を2枚印刷して縦張り合わせてつなげる手もあります. こうすると6サイクルになりますから 1~1M まで表現できますね.

sinx
質問者

お礼

こんな遅くにまで回答ありがとうございます。 先ほど、れいの方法で終わらせました。 > 1K~1M なら大丈夫ですが,1~1M となると6サイクル必要ですね. なるほど、サイクルというのですね。 > 考え方自体は間違っていませんが, > 意味のある目盛りはちょうど 1,10,100,...,100000 のところだけで, > 他の目盛りは全く無意味になってしまいます(というか,邪魔ですよね). 無意味ですか、やっぱり。 プロットは7個ぐらい打てたのでいいやと思っています。 全部打てば50個ぐらいになってしまうので。 > 先生の側に問題ありです 別にこの片対数グラフ用紙を使えと言われたわけじゃないのですが、 レポートの指定には「片対数グラフ用紙に」とあったので、 買いに探しに行ったのですが、見つからず、ネットで見つけたこれを 印刷しました。 (I)の方法は、普通のグラフは指定がなければ普通の方眼紙に書いているのですが、 今回は特に指定があったのでだめかと思い、こっちにしました。 (II)の方は、そういう方法が認められてるかわからないのでやめました。 とりあえずもう遅いのでそろそろ寝ます。 他にもこんな方法があったよ!という人がいたら、投稿していただけるとうれしいです。

その他の回答 (3)

• YHO
回答No.4

片対数グラフ用紙って3~4サイクルしか見たことがありませんねぇ~。 用紙が指定されていないのならば、パソコンでグラフ用紙を作って、プロットだけ手書きすればいいんじゃ~ないの? Excelだと、補助線が足りないと思うけど、工夫すれば市販品に負けないような用紙を作れます。 Y軸に0~20メモリ、X軸に1~1000000メモリの対数グラフを作り、足りないX軸の補助線をプロットとして引いてやります。 X Y 1.1 0 1.1 20 1.2 0 1.2 20 1.3 0 1.3 20 と、地道な作業ですが(マクロを組めば簡単)補助線をグラフの線で書いちゃいます。(一行開けるのがミソ) あとは、線種をプリンタで確認しながら選んでやれば結構綺麗な用紙のできあがり。 頑張ってください。

sinx
質問者

お礼

なるほど。自分で作るんですか。 私は普段Excelをほとんど使わないのでどのようなことができるのか 把握できていないので思いつきませんでした。 で、今日提出したのですが、結局全員再提出でした。 先生が「みんな使い方知らないんやね。ごめんな。」 といってました。(ほとんどの人が普通の方眼紙に書いていました) 最終的に3サイクルを2枚くっつけて作りました。

回答No.2

片方の軸は既に対数をとってあるねん。 だから、対数の方の軸の1,10,100の目盛りは同じ距離なのだ。 細かい目と粗い目の境目をしたから順に 指数を -1,0,1,2 と取れば、いい。 こうすると、0.1~100までのオーダーでグラフがかける。 わかりにくい解説でごめんなさい。

• ceita
回答No.1

正直に、1,10,100ととっていく必要はないのでは? 原点を1にとったなら、 次は1k(10^3)、つぎは1M(10^6)という風にとっていけば、 大丈夫かな?

sinx
質問者

お礼

レスありがとうございます。 無理やり自己解決しました。 大きな3つの区切り(4点)ではじめから1,100,10000,1000000をとり、 10,1000,100000をその中点でとりました。 多分これであってますよね。