• 締切済み

試験中に尿意が・・・

試験になると頻繁に尿意を催してしまうんです。 試験前に欠かさずトイレに言ってるにもかかわらずです。尿意を気にすると、さらに酷くなると言う悪循環に陥ってしまい、試験どころではなくなって困っています。 何か解決策はありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#31741
noname#31741
回答No.5

尿意を催したら、足を組みましょう。 何故かそれでスゥーっと引きましたし、友達も同じでした。 でも1時間が限度です。 後は、心の中で試験の問題を音読するのも結構効きます。

tired_heavy
質問者

お礼

手軽ですね。こんど試してみます。

noname#25717
noname#25717
回答No.4

私もそうでした。 >トイレは行くか行かないか迷って結局行きますが 言い出せる勇気が素晴らしいです。私は尿意+どうしても我慢しきれなかった時なんて言おうか? が頭を独占しました。 以前バス旅行で「トイレに行きたいから止めて下さい」って言われたご婦人がいました。 客観的に自分を見ているようでした。授業中に我慢できなくてギリギリの所で申し出た恥ずかしさを何年もずっと引きずっていた私ですが(それ以来毎休み時間に行っていました)その時以来我慢できなくなったら正直に堂々と?いえば良いんだと思うようになりました。 いつでも行けると思うと不思議と行きたくなるものです。 「試験中にトイレに行きたくなると困る」ではなく「いつでも行ける(言い出す勇気がある)から行きたくなったら言えばいい」と思うようにしてして下さい。 同じ悩みの人はたくさんみえると思いますよ。

tired_heavy
質問者

お礼

いつでも行けるっていう精神状態にするのは難しいですね。 やはり心の持ち様なんでしょうが、そこガ一番難しい気がしますね。 かえって意識してしまいます。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

三環系抗うつ剤は夜尿症にも用いられる尿意を抑えてくれる作用がありますが、残尿感が残る欠点があります。 私が40歳ぐらいの時どうしても離れられない会議の時は親のおむつを借りていきました、多少蒸れましたが精神的には問題なしでした。 便利なものです。

tired_heavy
質問者

お礼

なにか抵抗を感じてしまいますよ。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

私も質問者さんと同じ事がきっかけで、心理的に悩んできました今なお治療中です。 解決策は、やはり、トイレに行くことですが、不安が強く生じるならば、早めに、心療内科に受診された方がいいかもしれません。 私の場合は、トイレに行けないというマイナスの不安が強く出てしまい、神経性の心身症と診断されました。 理由は、いじめだったんですが、トイレを我慢したことがきっかけでの症状でした。 また、テレビでもようやく採り上げられるようになりましたが、活動性の膀胱なのかもしれません。コリン系の薬の服用で治るケースも多いそうです。やはり、このケースも心療内科が早道かと思います。

tired_heavy
質問者

お礼

たぶん試験の尿意は緊張から来るものだと思ういますね。 自分も一回試験中にトイレいって以来、頻繁に試験中尿意を催すようになりました。 心療内科ですが、やはり抵抗がありますね。

回答No.1

試験中に尿意を催したら、迷わずにトイレに行くことにしましょう。 我慢しなければいけないと思うよりも、気持ちが楽になると思います。

tired_heavy
質問者

お礼

トイレは行くか行かないか迷って結局行きますが、この分時間がなくなるんですよね。 だから、根本的に尿意を催さない方法を聞きたかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 尿意??

    こんにちは、20代女性です。 彼との最中、指を入れられ出し入れされると尿意を感じてしまいます。 彼にそのことを伝えると、「おしっこじゃないから出しても大丈夫」と言ってくれます。でも、不安でその気になれません。 これは尿意ではないんでしょうか?? ちなみにエッチの前にはトイレを済ませています。

  • 年下の彼との情事について…尿意、とにかく尿意

    今年23になる女です。 今年20になる社会人の彼氏ができました。 これからする質問はとても真剣なことなので、真剣な回答をお願いします。 実は私、セックスで挿入して、動かされると、どうしてもトイレに行きたくなるのです。 前に一度、彼があまりに強く激しくするので、もうトイレを我慢するのに必死でした。 けれど、不思議と動かさないと全然トイレに行きたくはなりません。 そういう感覚の時は「何か飲みすぎたかな」と思い、 すぐにトイレに行ってだすようにしてるんですけど 出してから、  行為を再会し始めるとやっぱり尿意??を感じます。 出そうになると、  頭が真っ白になり、身体が自分の思い通りにいかなくなるので とにかく我慢するのに必死でとっても困っています。 気持ちよくなりたいのに、なんでこうして行為の時に尿意を感じてしまうのだろうと とても困っています。 どうにかしてこの尿意を感じないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに私が感じているこれは、尿意であって、潮吹きではないんですよね?? こういう経験が多い方ではないので、全然違いがわかりません…。 毎回尿意を感じて苦しいです。せっかく彼としているのに、我慢することに集中して 楽しめません。 どうか解決法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 尿意

    飲みの席などで初めの1時間ぐらいはまったく 大丈夫なんですが1度トイレ(小便)に立つとその後 10分~15分おきくらいに尿意をもよおします。 よく言えば代謝がいいのでしょうが、あまり何度 もトイレに立つのも周りの目が気になりますし、 だいいち面倒というのもあります。 なにかよい解決法ご存知のかたいましたらお願いします

  • すぐに尿意をもよおす

    タイトルどおりなのですが、 すぐに尿意をもよおします。 たぶん、お盆の車での帰省以来です。 こまめにトイレに行くようにしていたので。 今ではトイレに行ってもちょっとしかでません。 もちろん、間隔があいたときはそれなりにでますが。 尿意をもよおすと、トイレに行きたくて仕方ありません。 どうしたら、頻繁な尿意を抑えることができるでしょうか。

  • 受験 緊張 尿意

    高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか?

  • 尿意について

    最近、なんでかずっと尿意を感じるんです。 そしてトイレに行っても、思ったほど出ません。 お年寄りなんかはこんな事もよくあるのかと思うのですが 私はまだ18歳なので何かの病気なのかと心配です。 気持ち悪いので何回もトイレに行ってしまいます。 寝る時はそのことばっかり考えてしまって、気になって とても気持ち悪いんです。 最近では尿意で夜中起きる事もあります。 何か生活習慣が悪いのでしょうか? どなたか詳しい方がいれば教えてください。

  • 尿意(便意も?)が…

    経験がまだ未熟な女です。 セックスをしていると猛烈な尿意と便意に襲われて、 早く終わって欲しいとしか思えなくなります。 どうやら膀胱を刺激されているので同じ悩みを持つ 女性は多いらしいのですが、私はもともとトイレが近くて 頻尿気味(ちょっとの尿が出るためトイレの回数も多い) のため事前にトイレに行ったとしても気が気ではなく集中出来ません。 尿はあきらかに分かると思うし…。 どうすれば解決できるのでしょうか。経験こなせばなくなるものなのでしょうか?

  • 頻繁な尿意…?

    回数自体はそこまで多くないかもしれませんが、最近「トイレに行きたい」とおもってから尿意の我慢できる限界がはやいきがします。 尿意を感じてから急いでトイレにいかないと、漏れそうになることも…。 尿言ってそんなに切羽詰るまでわからないものなんでしょうか。

  • 尿意の回数が多いことについて

    尿意が頻繁で泌尿器科で検査をしましたが、感染症ではないとポラキス錠2を処方されましたが 改善される感じがありません。尿を出しても10分もたたないうちに痛みとともに尿意があり 困っています。何か解決策があったら教えてください。

  • 尿意について

    寒いので割りと冬に多いのですが 季節は関係ありません。夏に なったりもします。 それまであまり強い尿意を感じなかったのに (少しはあっても)突然強い尿意を感じて 早くトイレに向かわないと 間に合わないのではと思うくらい 急に出たくなります。 我慢しているのではないし、 回数が多いわけでもないのに 急にトイレに行きたくなってしまって 困ってしまいます。 普通に調子のいいときは 少し尿意はあっても割と我慢ができているのに 何なのでしょう? 調子が悪いと強い尿意で少し尿モレする時もあり とてもイヤです。 どうすればいいでしょう?