• 締切済み

試験中に尿意が・・・

試験になると頻繁に尿意を催してしまうんです。 試験前に欠かさずトイレに言ってるにもかかわらずです。尿意を気にすると、さらに酷くなると言う悪循環に陥ってしまい、試験どころではなくなって困っています。 何か解決策はありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#31741
noname#31741
回答No.5

尿意を催したら、足を組みましょう。 何故かそれでスゥーっと引きましたし、友達も同じでした。 でも1時間が限度です。 後は、心の中で試験の問題を音読するのも結構効きます。

tired_heavy
質問者

お礼

手軽ですね。こんど試してみます。

noname#25717
noname#25717
回答No.4

私もそうでした。 >トイレは行くか行かないか迷って結局行きますが 言い出せる勇気が素晴らしいです。私は尿意+どうしても我慢しきれなかった時なんて言おうか? が頭を独占しました。 以前バス旅行で「トイレに行きたいから止めて下さい」って言われたご婦人がいました。 客観的に自分を見ているようでした。授業中に我慢できなくてギリギリの所で申し出た恥ずかしさを何年もずっと引きずっていた私ですが(それ以来毎休み時間に行っていました)その時以来我慢できなくなったら正直に堂々と?いえば良いんだと思うようになりました。 いつでも行けると思うと不思議と行きたくなるものです。 「試験中にトイレに行きたくなると困る」ではなく「いつでも行ける(言い出す勇気がある)から行きたくなったら言えばいい」と思うようにしてして下さい。 同じ悩みの人はたくさんみえると思いますよ。

tired_heavy
質問者

お礼

いつでも行けるっていう精神状態にするのは難しいですね。 やはり心の持ち様なんでしょうが、そこガ一番難しい気がしますね。 かえって意識してしまいます。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

三環系抗うつ剤は夜尿症にも用いられる尿意を抑えてくれる作用がありますが、残尿感が残る欠点があります。 私が40歳ぐらいの時どうしても離れられない会議の時は親のおむつを借りていきました、多少蒸れましたが精神的には問題なしでした。 便利なものです。

tired_heavy
質問者

お礼

なにか抵抗を感じてしまいますよ。

• sinkyou
回答No.2

私も質問者さんと同じ事がきっかけで、心理的に悩んできました今なお治療中です。 解決策は、やはり、トイレに行くことですが、不安が強く生じるならば、早めに、心療内科に受診された方がいいかもしれません。 私の場合は、トイレに行けないというマイナスの不安が強く出てしまい、神経性の心身症と診断されました。 理由は、いじめだったんですが、トイレを我慢したことがきっかけでの症状でした。 また、テレビでもようやく採り上げられるようになりましたが、活動性の膀胱なのかもしれません。コリン系の薬の服用で治るケースも多いそうです。やはり、このケースも心療内科が早道かと思います。

tired_heavy
質問者

お礼

たぶん試験の尿意は緊張から来るものだと思ういますね。 自分も一回試験中にトイレいって以来、頻繁に試験中尿意を催すようになりました。 心療内科ですが、やはり抵抗がありますね。

回答No.1

試験中に尿意を催したら、迷わずにトイレに行くことにしましょう。 我慢しなければいけないと思うよりも、気持ちが楽になると思います。

tired_heavy
質問者

お礼

トイレは行くか行かないか迷って結局行きますが、この分時間がなくなるんですよね。 だから、根本的に尿意を催さない方法を聞きたかったのですが・・・。