• ベストアンサー

なぜわたしだけ?

wo-rldの回答

• ベストアンサー
  • wo-rld
回答No.11

まず一言。 hugyさんからの書き込みがあり嬉しかったです。 私は少し厳しく、hugyさんに書き込みをしたつもりでしたので 貴女がそれを受け入れるのを拒否されているのかなと思っていました。 でもそうだとしたら、それはそれでしょうがない。 大変だったでしょうねと慰めるのは意味がない、これからの貴女の素晴らしい人生のためには 今の私は、こう意見したいと考えました。 回答しているtofraさんも、私も体を壊しているので自分の経験などを話し 今、悩んでいるhugyさんのような方は そうならないようにして頂ければ、自分の経験も少しは人の役に立ったかなどと思うし 自分自身書きながら、戒めさせて頂いているところも多々あります。 不運にもお金のかかるサークル。其処に貴女の完璧主義がまずい具合に重なった。 私の話で恐縮です、長くなりますが。お時間があれば読んで下さい。 お金のかからないサークルを選びました。 テニスは参加してみましたが、私の時代は派手で綺麗な女の子と男の子の 遊ぶ雰囲気がとても強く。体育系ではなくいわゆるオールグラウンドとかいうもの。 結局落ち着いた先はどちらかと言えば文化系?週1のミーティングと称するものに出て お茶、夕食を共にするのが通例。 時々、ボーリングなどに行って夏など1度安い旅館に泊まる感じ。 サークルの雰囲気が地味で男の子も全然オシャレではなく。 私はその日は少し、洋服には気を遣っていましたが。(笑) 卒業後、もう何年も経ちますが数名の男性の先輩、同級生と年賀状のやりとり。 地味だったけれどそれぞれが、自分の分野では適度に頑張っている、いた事が分かります。 誰かの結婚が決まると、お祝いをしようかと連絡が入ったり。 男性は転勤で皆、バラバラですが東京付近に集まってくると飲もうと誘ってくれたりします。 他大のサークルで男性は結婚が早い人が多く 大体は30才前には結婚し、子持ちで海外転勤ってな感じです。 おそらく、細く長く続いていく良い関係でしょう。 hugyさんも穏やかな人達と出遭いがあると良いですね。 それぞれが無理のなり程度でおしゃべりや活動をし、自分の英気を養う事ができるのが良いですよね。 >私は完ぺき主義です、なにかことが思い通りに運ばないと、すごく落ち込みます。 >それは直したいと思いつつも、、、、恥ずかしいです。(*^^*) 気が付いていれば、第1段階はクリアーですよ。 私も貴女と同じで思い通りに行かないと体調にすぐ現われ、困っています。 でも、社会で貢献している人は其処を上手くクリアーしているんですよね。 私は白、黒がハッキリしないとイライラしてしまうところがあります。 でもグレーと言う部分は意外に多く、グレー部分を受け入れ、折り合いを付けないと 自分を苦しめるんですよね。貴女と同じで分かっていつつ、むきになって、思い通りにいかないと 体が反応します。 学業と同時に思い通りに運ばない時に対する手段をいろいろと講じてみては如何でしょう。 私は学生の時は自分を押し殺し、皆に合わせていました。 皆が私に相談を持ちかけ、私はこうしたらなんて偉そうに言っていました。 その時は全く分からず、卒業してから自分の心の中が分かりました。 それを今、数少ない心から話せる高校からの友人に言うと その友人は・・・みんなが私に相談し、そんな私を凄いと思ったそうです。 しかし、私は本当は相談に乗って欲しいタイプという事がわかったと話すと そうだったんだねぇとしみじみと言ってくれます。 彼女にだけは本当の自分をさらけ出して話せる部分がとても多いです。 私の下らない話ばかりでごめんなさいね。 貴女も何かあった時、 冷静に第3者として聞いてくれ、アドバイスをしてくれる友人に遭えると良いのではと思いました。 できれば彼ではなく、同性が良いと思います。もちろん、コントロールするのは自分ですがね。 私の友人は今、海外在住なので時々国際電話やメール、彼女が帰国した時に会い お互いに言いたい事を言って、お互いが必要に応じてアドバイスをしています。 彼女もストレスが溜まったり、話をしたくなると電話をしてきて こういう事があった、どう対処すれば良いのだろうと言ってきます。 私も友人の問題は臨機応変にアドバイスする事ができ 彼女も、分かった。そう対策を講じてみるよ!とこんな感じです。 社会人もそれなりにやってはいるんですよね。 お酒をみんなで飲んで、ウサ晴らしをしたり甘い物を食べてストレス解消したり 買い物をして自分を慰めたり、映画を1人で観るという人も居ます。 >自分は、まだまだ修行が足りないのです。その部の雰囲気を見抜くのも >周りの人を見抜くのも、、、、 >周りをこんな風に見なければいけないのが悲しいです、 hugyさんはまっすぐな人なんでしょうね。 >せめて自分だけでもそんな風見られないようになりたいと思います。 世の中にはいろいろな人がいます。 ご自分がこの人は素晴らしいと思えば、話をして少し真似をするようにし この人は、嫌な面を持った人と思えば反面鏡にして自分がそうならないようにすれば 良いのですよ。 と言うのはカンタン。実際にやるのは大変ですが。 他の皆さん方、hugyさんの事を真剣に考えて回答して下さっていますね。 これを栄養に今、悩んでいるお友達と一緒に考えて下さいね。 お金の事は資本主義社会ですからね。 担保のない人には正当なお金は貸してくれませんよね。 お金は生きていく上で大事なもの。かといって、お金だけでは生きてはいけないと 私は思います。人と人との中で助け合いや、もちろん、嫌な事も経験し 生きていくのでしょうね。 まだ、私も若いので、いまいちお金の重みが分かっていません。 いざとなったら、親が・・・と心の何処かで思っているふしがあります。 こう書きながらお金を大事にしなければと反省しています。 使うのは簡単、取るのは本当に大変ですよね。つくづく思います。 又、若い私のような者ではなく、ご自分のお父様、お母様の年代の方と お話する機会があれば聞いてみると良いですよ。 やはり長く生きてきて体験していらっしゃる分、言葉に重みがあり納得できる部分も多いと思います。

hugy
質問者

お礼

身の上のように親しみに幾度の回答、ありがとうございます。 私には心を開けて話せる友達はいません。 wo-rldさんと同じで、どっちかというと、人の愚痴を聞かされるほうです。 正直言って、自分は頑情であまり人のいうことに耳貸さないほうです。 (*^^*) これから、もっと素直になれるように心がけたいです。 そろそろここで質問しめきりたいと思います。 回答くださった皆さん本当にありがとうございました。