• ベストアンサー

コマンドプロンプトでの結果をコピーしたい

windowsXPで、BorlandC++Compilerを使っています。コマンドプロンプトで、プログラムを実行し、表示された結果をマイドキュメントなどに保存したいのですがうまくいきません。 実行結果の「A君 10点        B君 15点        C君 8点」 という部分を保存したいのですが、保存する方法をご存知の方、 アドバイスをお願いします。

noname#220054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.3

保存したいディレクトリを指定する必要がありますが… c:\>dir > dir.txt とすると、c:\にdir.txtが作成され、先にdirで表示される筈だったコンソールへの出力がファイルへと出力されます。 特殊な出力を用いず、標準入出力を用いてコンパイルしてあれば、恐らく上記の方法の通りにコマンドの最後、"> hoge,txt"と付けるだけでテキストに出力されると思います。 ちなみに、コマンドプロンプトでも普通にテキストをクリップボードにコピーできます。 左上のアイコンをクリック>編集>範囲指定 で、コピーしたい範囲をドラッグし、左上のアイコンをクリック>編集>コピー、でコピーされます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の方法で保存することができました。また、「実行⇒次のメッセージ⇒キーボードから数値の入力 ⇒実行⇒次のメッセージ⇒」と、数回入力を繰り返す場合には、「最終結果が表示されてからクリップボードにコピーする」という方法があるのですね、どちらも無事、保存することができました。

その他の回答 (3)

• Oh-Orange
回答No.4

★実行結果は『printf』で出力していますか? ・この関数で出力していれば、『標準出力』ですので、他の回答者さんのアドバイスどおりに  すればファイルへ保存できます。→つまり、リダイレクト出力でファイルへ保存 ・もしも『fprintf(stdder,"文字列\n",…);』という『標準エラー出力』ですとそのままでは  リダイレクト出力できません。つまり画面へ強制的に表示されます。 ・この場合は『xxx.exe 2>out.txt』とします。ただし、標準エラー出力のみをファイルに保存  しますので、標準出力が今度は画面に表示されます。 ・詳しくは下の『参考URL』をどうぞ。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~penguin3/column/command/redirect.html
質問者

お礼

いつも適切なるアドバイスありがとうございます。 実行結果は「printf」関数で出力していますが、「標準エラー出力」 という方法もあるのでね、参考になります。 無事に保存することができました。

noname#77845
noname#77845
回答No.2

コマンドラインから実行しているならリダイレクトしましょう。 プログラムが「aaa.exe」だったとしたら、 aaa.exe > aaa.txt というコマンド入力にすれば「aaa.txt」に出力結果が格納されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の方法で、保存することができました。

• gungnir7
回答No.1

リダイレクトでうまくいきませんか? 表示は標準でディスプレイになっています。 これを > を使って出力先を変更してやります。 詳しくはこちらを http://sei.qee.jp/computer/win/dos/main/02/30reout.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の方法で、保存することができました。