• 締切済み

本人訴訟と加害者の態度について

はじめまして。私は少し前に暴行事件の被害者になりました。 事件の内容は、バスの中で座席に座っていたところ、前に立っていた見ず知らずの男が何度も繰り返しわざと体をぶつけてきたため、「ワザとぶつからないで」と一言言ったところ 突然顔面を数発殴られました。 私は全く反撃はしておらず、男は無言のままだったため、喧嘩ともいえるレベルではないまま、突然の暴行でした。 その後、一部始終をみていた周りの乗客の方と一緒に男をつれてバスから下り、そのまま男は現行犯逮捕というような形で警察に行きました。 男はその後暴行罪で10万円の罰金刑になったようです。 事件後私はすぐに病院に行き、診察を受け全治一週間の診断書もあります。 事件の発生から今日まで、相手の男からは一度も謝罪はなく、治療代などのもろもろの支払いについての話もなかったため、こちらから内容証明によって請求をしました。 しかしその後も支払いはなく、「自分だけが悪かったのではない。よって慰謝料等は払う必要がない。示談書を作成し同封したので、治療費などの領収書があるものの合計金額(2万円程度)だけは 示談書に判を押して返信すれば振り込む」といった内容の手紙を送ってきました。 私としては被害者のつもりですので、上記の手紙をみて非常に不愉快ですので、少額訴訟を起こすことにしました。 その際に事件調書などは警察から取り寄せて提出するものなのでしょうか? また、上記の加害者の言い分は正しいのでしょうか?

みんなの回答

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

暴行罪で現行犯として、刑法での刑である罰金刑に処せられているということですが、 大抵は、民事でも民法709条の不法行為(暴行)責任があるとのことで、損害賠償請求の訴えを起こします。 少額訴訟を起こされるのでしたら、費用が事前に分かりやすい司法書士に依頼すると良いでしょう。 司法書士も簡易裁判所に弁護人として活躍できるようになりました。 司法書士さんに相談されることをお勧めします。 事前に相談したいのであれば、市役所や区役所で大抵弁護士の法律無料相談を行っていますので、利用するといいと思いますよ。

conkuAto
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 司法書士さんなら弁護士さんほど費用の面でも敷居がたかいイメージでないので、行ってみようかと思います。 加害者からは一切の謝罪が無いこと、今回の内容証明の返事として送ってきた手紙の内容からも まったく反省をしていないようですし 金額よりも反省をさせたいので、徹底的にやりたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • mnt
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

普通はその診断書を警察に出して被害届を出して、 傷害罪にします。 そうすると相手はもっと真剣に示談を望んできたのに、 もう刑が確定してしまっていますね。残念。 暴行罪だからあなたは怪我をしていなかったことになっているので、 治療費が安いのも致し方ない面がありますが、 実際にかかった治療費に、交通事故の賠償相場をネットで探して、 通院日数Xいくらと多少の慰謝料、休業補償などを「多めに」上乗せして内容証明で請求し、振込先を指定し、 期日までの返答がなければ少額訴訟にしてはいかがですか。 刑が確定しているので、これは「示談」ではなく「賠償請求」ですので、貴方の方が要求をするべきものです。

conkuAto
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 当時は知識もなくショックで事件のことについて考えたくもなかったため、診断書の提出などを知らないまますごしてしまい非常に後悔しています。 お答えいただいたような 請求→期日を切っての内容証明は既に送ったのですが その返答が、質問に書いたような内容の手紙でした。 やはり相手の言い分はおかしいですよね。ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 反省のみられない加害者への民事訴訟で

    私は暴行事件の被害者で、加害者に対して損害賠償の民事訴訟を考えています。 事件の内容などはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2741255.htmlこちらの質問で詳細を書いてありますので、お手数ですがご覧ください。 それで質問なのですが アドレス先で説明させていただきましたように 加害者から事件後一切の謝罪がなく、 数ヶ月たってこちらが内容証明を送るまで、一切の連絡もなく 内容証明で損害賠償を請求した際の返答も非常に不愉快なもので、全く反省の欠片も見られないのですが 民事での訴状を作成する際に、「事件発生後から今日まで謝罪は一切無く、誠意も反省もまったくみられない」というような内容を記載してもいいのでしょうか? それらの物的証拠としては、内容証明の返答として送ってきた手紙や、それに同封してきた一方的な示談書と称するものなどが手元にあります。 また、このような事件後の加害者の態度は、民事での判決に関ってくるものでしょうか? お答えよろしくお願い致します。

  • 傷害事件の被害者です。加害者の不当な態度は許しがたい

    傷害事件の被害者です。何度請求しても半年以上も治療費も払っていただけなく突然治療費を払いにこられ、示談を求められました。専門家の方に金額を相談し、その通りに請求し、結果誓約書と同意書を交わしましお互い合意という形を取りました。 支払期限間じかになって、内容証明書それも、記載されている内容は事実ではありません。事件の内容も間違っいる部分があり、こちらが慰謝料請求したように記載されていました。そのほかも事実とは異なっていました。 そして、慰謝料の金額が不当だと書かれていました。 会話は全部録音していましたのでこのことを証明できる証拠はあります。 私の方は示談するなら、絶対にこの金額でなければする気はありません。刑が決まってからでも慰謝料は請求できますので今より下がるかもしれませんが金額の問題ではありませんので、かまいません。それよりこんな加害者を許すことは絶対にできません。 ただ、内容証明書の内容はでたらめですので、このことに対しても訴えることも考えています。また、この加害者は他人の健康保険を使って病院へ通っていました。偶然一緒になり見ました。このことも警察に届けたいと思います。 どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 暴行事件(障害事件)の示談について

     自分と友達が車に乗っている時に、見知らぬ男から暴行を受けました。すぐに被害届けを出し、犯人は二時間後には捕まりました。  私たちは犯人から、手に全治一週間の打撲(私・診断書提出無し)、全治一週間の顔面打撲(友達・診断書提出有)の被害を受けました。  同じ事件なのですが、私は暴行事件として扱ってもらい、友達は傷害事件として扱ってもらうことになりました。  その後、犯人から「全面的に自分が悪い。どうか示談にしてほしい」と言って来ました。  示談に持ち込まれるまでの警察からの連絡は全て私にあったのですが、犯人が示談にしてほしいと言ってきたという話は、警察から友達の方に連絡がありました。  私は暴行事件で訴えているから、この示談の話に、私は関係ないんでしょうか?  別に、お金がほしいわけではないのですが・・・。  友達は、「自分ひとりでは決められないので返事は待ってください」と警察に伝え、今その状態です。  私と友達の間では、示談で話を進めようということになったのですが、示談金というのは、このひとつの事件でいくら。と、出されるのでしょうか?暴行罪で訴えている私には、いくら。障害で訴えている友達にはいくら。と、なるものなのでしょうか? また、いくらくらいで折り合いをつけるものなのでしょうか?被害は上記の通りです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 なにせ、本当に無知なもので、どういうふうに書けばいいのかもわからないんです・・・。 この文章を読んでいただいて、もし、なにかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 また、補足情報が必要であれば、追記いたします。  

  • 民事訴訟

    経験や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答お願い致します。 ■暴行・傷害を受け、民事損害賠償した場合です。 事件後、警察に刑事告訴又は、被害届けを提出していない事は、後の民事裁判において原告は不利になるのでしょうか? ■暴行・傷害を受けた後、精神的な病(うつ状態)になり、打撲等の治療費の他、精神的な病の治療費も請求出来ると思うのですが、被告側に精神的な病は、暴行との因果関係が無いと言われた場合、立証するには、診断書などでよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 民事訴訟で警察官に協力してもらうには?

    警察に民事の話を持ち出しても、業務とは関係ないので嫌がられ、弁護士を立ててもなかなか聞いてくれないのが一般的かと思います。それを理解した上での質問です。 暴行事件の被害者です。目立った怪我がなかったので事件当日の事情聴取で暴行事件で進めてもらいました。傷害事件に切り替える場合は後日、診断書を持ってきてください。とのことでした。ここでヘマをしたのです。聴取内容に「被害者は殴られた箇所を痛がっていたので、怪我の場合は後日診断書をもらい、傷害事件に切り替える予定」と書いてもらえばよかったのですが、警察官を信用しきっていたので、当日の聴取内容では怪我に関しては何も書かれていませんでした。後日、診断書を出し、再聴取を受け、書類送検してもらったのですが、検察官に、恐らく事件当日、被害者は怪我をしていなかった可能性が高いと判断され、傷害事件ではなく暴行事件と扱われ暴行罪で確定しました。 事実とは違う結果で、かなりシャクですが、自分のヘマなので刑事事件の結果はもうどうしようもないと諦めはついているのですが、民事訴訟での治療費、休業損害の回収をするために、やれることはやりきりたいと思ってます。 そこで、当日、事情聴取を担当した警察官は私が怪我をしていたのを知っているので、(書類不備で怪我していることを書面には記してくれていませんでしたが)その人に、業務とは離れた個人的な問題として、同情を誘い、民事での証拠として怪我していた事実を書面でください。と頼み込もうかと思ってます。ダメ元です。 他になにかよい方法はあるでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 はじめて質問します。 夫が傷害事件を起こしました。 電車の中で、被害者の方とトラブルになり、夫の頭が相手にあたり、相手に全治3週間のけがを させてしまいました。 当時、私も一緒にいましたが、警察に行き、調書を取り、帰宅しました。 刑事さんが間に入り、示談的な話をしてもらったんですが、相手は『社会的制裁を・・・』と、 示談はしないとのことでした。 しかし、警察から何の連絡もないまま、3カ月が過ぎようとした時、法律所から請求書となるものが届きました。 慰謝料+治療費等々、支払はなければいけないのは、重々承知ですが、慰謝料の金額が75万となっていました。 込み込みで100万越えです。 教えて頂きたいことは・・・ ・慰謝料として妥当な金額なのか? ・これを払えば示談となるのか? ・今後どうすればいいのか? ・弁護士さんを探すべき? です。 先が見えないので不安です。 警察署を出るときに刑事さんに『刑事事件になってよかったと思うよ。やれ慰謝料だ、やれ休業補償だ・・って、高額な金額吹っかけてくる奴もいるからさ』 なんて言われましたが、そんな感じだったりします? いろんな方の質問読みましたが、金額もばらばらなので、不安な気持ちがぬぐえません。 読みづらかったらごめんなさい。 不明なところはちゃんとお答えします。

  • 暴行 民事訴訟 慰謝料の相場

    殴る暴行を受けました。 相手は認めております。警察で謝罪はありましたが、それ以後、連絡はありません。暴行罪といわれました。 私は病院に行き、手の指と太ももの、いわゆる打撲・捻挫です。診断書出す事は可能です。 まず相手に、治療費・通院費・慰謝料全て含めて提示しようと思いますが、いくら位でしょうか? 慰謝料の額は、通院回数が判断になりますか?それとも、全治何週間でしょうか? 払わないと言ってきたら簡易訴訟を考えています。 そして、警察で刑事事件にするか?の判断は私に委ねられ、刑事事件にはしませんでした。 示談書だったと思いますが、暴行の事実が書いてある書類にお互いがサインして帰りました。 民事は別だという事は知っていたので、慰謝料は後で請求するとは言ってありますが、相手は金がないというのと、元々チンピラみたいな性格なので、払わない可能性があります。 この場合、やはり刑事事件にします。と警察へ行っても無駄なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 加害者が被害者より先に警察署に行くとどうなりますか

    前々から気の合わなかったバイト先の男性に殴られました。 普段は会話をせず過ごしています。 昨日は一人一人挨拶をしなければならない機会があったのですが 私が男性に挨拶をしなかったらその場で頬を一発殴られました。 ・怪我はありません ・その場に誰もいませんでした ・相手は殴ったことを私に謝罪して、警察署に自首して調書とりました 暴行という犯罪を働いた相手に正当な刑罰を求めますが 相手は初めに1度「示談を」と申し出てきました。 金額によって私は受け入れようと思っていますが この暴行事件(?)で示談などが発生する確率は高いでしょうか。 私は明日警察に行き被害届を提出するつもりでいます。 病院にも行きますが傷などがなく診断書がどうなるか不明です。 (傷に至らないので傷害罪ではなく暴行罪になるとネットで読みました。)

  • 傷害事件の加害者の今後について

    先日、買い物中に突如言いがかりをつけられ口論となり、一方的に頭突きをされ、5発ほど殴られ、首を絞められるという被害に遭いました。 男は店員さんの通報で来た警察に現行犯逮捕され、こちらも被害届を提出しました。 現在加害者は警察に10日間は拘留されるとのことです。 しかし、警察の方から、加害者は私の自宅の極周辺に住んでいる、と聞かされ、今後顔を合わせる機会が非常に多いことや、住所が判明され、逆恨みなどの恐怖もありますので、こちらとしては全治2週間と診断された治療費全額(約5万円)と慰謝料(5万円ほど)で示談をしようと思い警察に相談に行きました。 しかし、加害者は、暴行した事実を認めており、さらには深く反省し、刑事告訴も罰金も素直に応じると言っているのですが、こちらに対しては一切、示談に応じない、こちらに慰謝料を払う気持ちなど微塵もないと頑なになっていいるとのことで、更には、こちらが被害届を提出したことに対し、仕事を休まなくなってしまった、などと言い、すでに逆恨みしているとのことです。 このような場合、暴行した事実を認め、罰金も素直に応じ深く反省しているとなってしまい、不起訴処分などになってしまうものなのでしょうか? このような場合、加害者の今後についてだいたいどのような処分になるのか教えて頂ければうれしいです。 正直、とても悔しい思いをしています。 他にもみなさまからのアドバイスなどもしてい頂ければ嬉しいです。 ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 小額訴訟の証拠書類とは?

    傷害を受けた被害者です 警察には被害届を提出済みです 加害者が示談に応じず、治療費・慰謝料の支払い意思もみせません 実際、司法書士を仲介人として示談・和解の席を設け様としましたが席につくのを 拒否されました。 小額訴訟にて治療費・慰謝料を請求しようと思いますが この場合の証拠書類とは診断書以外何が必要でしょうか? 被害届の写しを警察にお願いしましたが拒否されました 診断書のみで問題ないでしょうか?