• 締切済み

過活動膀胱のことでみなさんにお聞きします

先日、おもらししたことについてここで質問をしました。 たくさんの回答、ありがとうございます。 病院へいった結果、「過活動膀胱」だとわかりました。 若い人にも多く、私だけではないと知って少し安心しました。 でも、これから治療していくのですが、一度授業中におもらししてしまったので、またもらしてしまわないかとても不安です。 病気だからといって、中2にもなっておもらしなんて絶対したくありませんし・・。 みなさんの中で学生のとき、この病気に悩んでいた方はいませんか? いましたら、いろいろとアドバイスやそのときのお話をお聞かせください。 これから治療していくときに参考にしていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

私もずっと、授業中(専門学生)頻尿がひどく先週泌尿器科を受診しました。膀胱炎の初期症状だと言われ、過活動膀胱のアンケートに答えたら、6点でした。授業中(私は90分授業です)トイレに行くのはあまりしたくありませんが、病状が悪化しないためにも我慢せずトイレに行くために、担任の先生に病状を言うつもりです。 お互い早くよくなるといいですね!!!

  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.1

こんにちは。 看護師です。 治療することによって必ずよくなります。 患者さん指導で、 ★授業前に、先生に「こういう病気を持ってるので、途中、授業を抜け出してトイレに行くことがあります」と言っておく。 ★心配であれば医師に診断書を貰い、担任の先生に渡しておく。 今、たくさんの種類の尿モレパッドが売られています。 少量~多量、薄型ナプキン~パンツ型まで。 いざとなったらモレてもいいや。という気持ちで利用してみてください。 私も時々症状が出ますが、ひどくなったら、薬を貰っていますよ。 お気持ちすごくわかります。 そのことばかり気になってしまうものね。^^; お大事になさってくださいね。

chika1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿モレパッドですか~。 たしかに安心できるかもしれませんね。 明日、近くのドラッグストアで探してみます。

関連するQ&A

  • 過活動膀胱 完治するのか?

    こんにちは。私は今18歳で学生をしております。3週間前ぐらいに突然酷い尿意に襲われ、すぐに内科へ行きました。そこで、細菌による膀胱炎と診断され、クラビットを飲みましたが、なかなか完治せず1週間後もう一度病院に行き、バナン錠を処方されました。それでも完治せずベシケアを出されましたが、治らず、ついに決心して泌尿器科へ行きました。 そこで過活動膀胱と診断され、今はポラキス錠を飲んでいます。 家にいるときは我慢できるくらいの尿意しか感じないし、夜に尿意で起きることもないのですが、学校だと1、2時間で尿意を感じトイレへいきます。授業にもあまり集中できずにとても困っています。 薬を飲んで治るのならいいのですが、過活動膀胱について調べていると尿失禁のことなどが書いてあって、すごく不安です。 過活動膀胱は完治するのでしょうか?

  • 過活動膀胱、膀胱炎、カンジダ

    20歳で出産をして以降、過活動膀胱となり、40歳近くになった今でも過活動膀胱が治りません。 薬での治療はもちろん、筋トレやインナーマッスルも鍛えてはいますが変化はないのですが、1番厄介なのは膀胱炎です。 水分はちゃんと摂ってるし過活動膀胱だけど、仕事や他の何かに集中しすぎて、尿意を感じることもなく数時間後にトイレへ行くと、排尿痛や残尿感が残り、しばらく下腹部周辺に違和感や痛みが続き、そのまま治まることがないときには病院で薬を処方してもらうのですが、するとカンジダを併発してしまいます。 過活動膀胱も辛いけど、水分は摂りながらも尿意を感じることもなくしばらくしてトイレ行くと膀胱炎、治療するとカンジダという繰り返しサイクルに疲弊しています。 なにか改善策や、同じような方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 私は課活動膀胱か?

    私は約1時間に1回の割合でトイレに行く頻尿だ。 最近TV番組で「課活動膀胱」の特集番組が放送された。 私も課活動膀胱なのだろうか? 何科の病院へ行き、どういう治療を受ければいいのだろうか?

  • 膀胱炎について教えてください☆

    膀胱炎の症状になり病院へ行きました 尿はきれいだと言われましたが症状から膀胱炎かなと言われ薬をもらいました それと内診の結果膣カンジタといわれました 薬のんで3日になるんですけど尿の痛みは波のような感じでなかなか残尿感もなおりません もしまた病院でみてもらったら今度は違う検査(どんな)とかするんですか?薬もらうだけですか?あと2日で薬切れるので・・・・ なんか違う病気かなと不安になってます ほかに考えられる病気ってあります?

  • 過活動膀胱をお薬以外で治したい

    3年ほど前から過活動膀胱で悩んでいます。本当にすぐにトイレに行きたくなり 長距離の電車やドライブが不安で仕方なく、日常生活が辛いです。 発症したての頃は病院へ通いお薬を飲んでいましたが、 あまり効果がなくなんとなく病院へ相談するのも苦痛になってしまいました。 心因的なものも原因しているのでは?と自覚しています。 薬や病院ではない治療の体験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 膀胱炎よりひどい

    昨日の夜からトイレに行くと痛み、朝病院に行ってきました。 膀胱炎だったのですが血尿と蛋白の数値があまりに高いらしく、血液検査をしました。 検査結果は水曜日。 同じような診断を受けた方はいますでしょうか? 結果がでるまで待つにも 「腎臓が悪いのではないか」 「膀胱炎よりひどい状態の病気ではないか」 と、頭の中がいっぱいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 間質性膀胱炎について

    尿の回数が多くなり、痛みがあり、5年くらい前から病院にかかっています。膀胱炎と言われて薬を飲んだりもしていましたが、改善されることはなく、症状はどんどんひどくなり、今では外出することもなかなか出来ません。 ペインクリニックなどにも通いました。 今年になって間質性膀胱炎と言われ、手術もしましたが10日ほどマシだったけどその後すぐにもとに戻ってしまいました。 現在はどうすることも出来ず病院でもらった漢方薬を飲んでいます。しかしその薬ももう1ヶ月以上飲んでいますが、全く症状は変わりません。 この先どうなっていくのか、そして痛みとの戦いはいつまで続くのかと不安や苦しみで耐えてる毎日に嫌気がさしています。 この病気についてはわからないことが多く治療法などもないと言うことを聞きました。 どうしたらいいのかわからず質問させてもらいました。 どんな薬がいいとか、どういう病院へ行ったらいいとか、何でも結構です。どんなに小さなことでも結構です。 間質性膀胱炎についてご存知の方、教えてください。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎でないなら、何なのでしょうか?

    膀胱炎でないなら、何なのでしょうか? 私の母の事です。 2ヶ月程前、残尿感と体(特に下半身)のだるさ、食欲不振で体調を崩しました。 (今も症状は改善せず続いております) 残尿感との事でしたので、膀胱炎かもしれないからと 婦人科に行って診察を受けさせました。 しかし、血液検査・エコー検査等の結果、膀胱炎ではない との事で残尿感や体調不良の原因は分りませんでした。 大きな病院への紹介状をもらい、そちらでも同じように検査を 受けましたが、結果は同じ。 膀胱炎ではないが、体調不良の原因は不明との事でした。 一応、残尿感に効く薬を処方されておりますが、本人が言うには ほとんど効果は無いとの事です。 最近では数分立っているのも辛い様子です。 巷では、多剤耐性菌なるものが流行っており、膀胱炎のような症状も 出る事があると聞いた事があります。 母の症状が実はそういうもので、見落とされているのでは?と不安になっておりますが、 そういう類の病気なら血液検査で必ず発見可能なのでしょうか? また、膀胱炎のような症状だったけれど、実は膀胱炎ではなく 他の病気だった、など同じような経験をされた方がおられましたら お話を伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎で困ってます。

    4月ぐらいから2、3週間に1回 膀胱炎の症状が何回も出てて、 2日程度で治る時もあれば ひどくて病院に行く時もあります。 病院に行っても膀胱炎と言われ 抗生物質を出されます。ですが 何回も繰り返しているため 不安になってきました。 また今も膀胱炎と同じ症状が出ています。 今回はいつもの頻尿、残尿感、排尿時の痛み の他に下腹部の違和感、血尿が加わり とてもつらいです。頻尿もいつもよりひどく 困っています。 何か膀胱炎以外の他の病気考えられますか?

専門家に質問してみよう