• 締切済み

過活動膀胱のことでみなさんにお聞きします

先日、おもらししたことについてここで質問をしました。 たくさんの回答、ありがとうございます。 病院へいった結果、「過活動膀胱」だとわかりました。 若い人にも多く、私だけではないと知って少し安心しました。 でも、これから治療していくのですが、一度授業中におもらししてしまったので、またもらしてしまわないかとても不安です。 病気だからといって、中2にもなっておもらしなんて絶対したくありませんし・・。 みなさんの中で学生のとき、この病気に悩んでいた方はいませんか? いましたら、いろいろとアドバイスやそのときのお話をお聞かせください。 これから治療していくときに参考にしていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私もずっと、授業中(専門学生)頻尿がひどく先週泌尿器科を受診しました。膀胱炎の初期症状だと言われ、過活動膀胱のアンケートに答えたら、6点でした。授業中(私は90分授業です)トイレに行くのはあまりしたくありませんが、病状が悪化しないためにも我慢せずトイレに行くために、担任の先生に病状を言うつもりです。 お互い早くよくなるといいですね!!!

• mape45
回答No.1

こんにちは。 看護師です。 治療することによって必ずよくなります。 患者さん指導で、 ★授業前に、先生に「こういう病気を持ってるので、途中、授業を抜け出してトイレに行くことがあります」と言っておく。 ★心配であれば医師に診断書を貰い、担任の先生に渡しておく。 今、たくさんの種類の尿モレパッドが売られています。 少量~多量、薄型ナプキン~パンツ型まで。 いざとなったらモレてもいいや。という気持ちで利用してみてください。 私も時々症状が出ますが、ひどくなったら、薬を貰っていますよ。 お気持ちすごくわかります。 そのことばかり気になってしまうものね。^^; お大事になさってくださいね。

chika1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿モレパッドですか~。 たしかに安心できるかもしれませんね。 明日、近くのドラッグストアで探してみます。