• ベストアンサー

無線LANについて

はじめまして。パソコン初心者です。OSはXPです。 無線LANルーターの購入を考えているのですが、無知の為、商品の違いがよく分かりません。 バッファローの商品がお勧めとよく聞きますが、価格面のことも考え断念しました。 それで以下のどれか(WN-G54/R3・WN-G54/R3-S・WN-G54/R3-U)にしようと思っているのですが、どういった違いがあるのでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/index.htm お手数かと思いますが、宜しくお願い致します。 また、高くてもバッファローを買ったほうがいいという意見等も参考にさせていただきたいので、もしありましたらお願いします。

  • takie
  • お礼率86% (71/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.3

「WN-G54/R3」 無線LANルータ 「WN-G54/R3-S」 WN-G54/R3とPCカードタイプのアダプタがセットになっているもの 「WN-G54/R3-U」 WN-G54/R3とUSBタイプのアダプタがセットになっているもの すでにアダプタ(子機)がある又は、PCに無線LANの機能があるなら「WN-G54/R3」でいいですが、無いならアダプタとセットの方がいいです。 PCカードタイプはスロットがないと使用できません。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54cb3l/index.htm USBタイプは、USBポートを一つ占有してしまいます。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54usl/index.htm が、USBタイプの方が汎用性があるでしょう。

takie
質問者

お礼

個別に説明してくださってありがとうございました。なんとなくではありますが、理解できました。これからはもう少し勉強しようと思います。

その他の回答 (3)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

どのメーカーでも日本で作っているわけでなく内部のチップもいくつかの会社があるだけです。 規格同じならどこ買っても大差はないでしょう。バッファローとアイオーが国内市場2分する分野は多い。ユーザー多ければ取説だけではわかりにくい(読み飛ばす)設定やつまずきの解決策出てきやすい。 (一定の不良もあるから売れた製品は苦情の書き込みも多く出るけど) 高くても、、な製品を買う理由はないです。価格は流通量で決まり、価格と性能、ブランドと性能はほとんど関係ない。 量販店で一番安い組み合わせ(親機と子機必要)買えばいい。

takie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お店で店員の方と相談しながら決めてみようと思います。その時は、ブランドに拘り過ぎないように気をつけます。ありがとうございました。

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.2

どのような機能がほしいのか、どのように使うのかを書かれた方が、良いアドバイスをもらえると思います。

takie
質問者

お礼

正直、どういう機能があるのかすらわかりません。勉強しないといけないのですが、、、。せっかくアドバイスをくださったのに申し訳ありません。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.1

プロバイダーからレンタルすることも出来ます。万一の故障でも無料修理できます。私はレンタルで使ってます。過去に買取で雷に遣られてからです。

takie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。レンタルもあるということなので検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN用外部アンテナについて

    私は、i-oDATEのWN-G54/R2 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htm を使っているのですが、外部アンテナをつけたいのですが、つけることはできますか? つけるものを教えてください。

  • 無線LANについて

    パソコン初心者なもので、お恥ずかしい質問なのですが、アドバイスいただけますと幸いです。 無線LANについてなのですが、現在下記の無線LANカードを持っています。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-b11pcmh/index.htm あと、無線アクセスポイント?を買う予定なのですが、WN-G54/R2を買おうかと思っています。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htm 双方の製品を使用した場合、無線LANで接続することは可能でしょうか? 皆様どうか宜しくお願い致します。

  • ルーターのポート開放方法

    http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htm 上記のルーターを使用しているのですが ポート開放のやり方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 無線Lanのスペック_バッファローとIODATA

    家庭内無線LAN に PSP をつなぎ、ネットに接続しようと考えています。 そこで下記の製品のどちらかを購入しようと思うのですが、機能の違いなどが良くわかりません。どちらがおすすめでしょうか。 iodataの製品のほうが新しく、価格コムでの価格も安いので、 iodata のほうに心が傾いています。 WN-G54/R3(iodata)  http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/index.htm WHR-G54S/P(バッファロー)http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/index.html?p=spec

  • 無線LANアクセスポイント

    インターネット    ↓ buffalo WZR-AGL300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/ ↓ 無線接続 io-data WN-GDN/R http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-gdn_r-s/index.htm#05 のようにつなごうと思いio-dataのQ&Aにあるようにやったのですけどうまくつながらずipアドレスを入れてもairportの設定画面にもいけなくなりリセットするしかありませんでしたどうすればうまくつながりますか? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14454.htm buffaloのipアドレスが192.168.11.1だったのでioの方を192.168.11.8にしました。

  • IPアドレス固定の仕方

    http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htm​ 上記のルーターを使用しています。 IPアドレスを固定にしたいのですが やり方が分からりません。 教えてください! それと私の家では一階と二階にPCがありそれを直接つないでいるのですが 私がIPアドレスを固定にすると 1階のPcに影響はありませんか? よろしくお願いします。

  • ひかり電話 無線LANで使用できるのでしょうか?

    ひかり電話を導入予定です。 それでONU(回線終端装置)と別な場所に電話を置きたいのですが ONU→HUB→無線アクセスポイント→WN-AG/C→光電話対応機器→電話&HUB→PC        →ルーター→HUB→PC という配線は可能なのでしょうか? 要はWN-AG/Cというのでできるのかが知りたいのです。 WN-AG/CというのはIOdataのです。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-agc/index.htm ご回答よろしくお願いいたします。

  • ルーター設定で無線が・・・

    私の家では1階と2階でPcを使い 無線でWIIでオンライン対戦等しているのですが 2階のPCでポートなど開放しIPを固定化し(最後が5固定) 色々設定をなぶっていたら 1階のPCがネットに繋がらなくなり IP自動取得が出来なくなり それで1階もIP固定化したんですが1~4まで固定化しても使えないんです。 固定化を192.168.0.7にしたら使えました それで一件落着かと思いましたが 次はwiiの無線が使えなくなり困っています 助けてください! ルーターhttp://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htmを使用しています。

  • 無線LAN実効スループットの比較で困ってます

    i-o dataの無線ルーターの無線LAN実効スループットについてお聞きします。 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300dgr/feature.htm  http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300dr/feature.htm WN-G300DGRとWN-G300DRなのですが、 この2つは共にIEEE802.11n対応の無線ルーターで、 net.USBという無線を介してUSB機器が使える機能を備えています。 私は最初、WN-G300DGRはGigabit対応LANポートがある以外は、 すべてWN-G300DRと同じだと認識していたのですが、 上の商品ページを見ると無線LAN実効スループットがそれぞれ、 114Mbps、93Mbpsと大きく違うのに気づきました。 そこで不思議に思い、スループット測定環境のページを見ると、 http://www.iodata.jp/promo/network/base/throughput.htm それぞれ測定条件が違うようです。 あと、そこのWN-G300DRの無線LAN実効スループットの 測定方法もおかしいような?気がします。 net.USBを介してUSB機器を使いたいと考えているので、 無線LAN実効スループットが高いほうが良いのですが、 この数字の違いをどう受け止めていいか、わからずにいます。 性能は一緒だけど、ただ単に計測方法に違いがあって数字が違うのか、 それともWN-G300DGRのほうが本当に無線LAN実効スループットが高いのか。 net.USBの場合は、無線LAN実効スループットはどうなのか。。。 ちょっと分からないことが多いので、 ひょっとすると、私が言葉の意味を正しく理解していないかもしれませんが、 詳しい方、教えてもらえませんか?

  • J:COMの160Mプランで5Mしか出ません。

    先日、J:COMの160Mプランにしたのですが、最適化などをしても 最高で5Mほどしか出ません。これはこちら側の設定が悪いのでしょうか? さすがに100Mは出ないと思っていましたが、いくらなんでもこんなに低いとは思わなかったので、困惑しております。 ちなみに無線LANを使用していて、無線LANルーターは自分で用意しました。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/index.htm 相性や何かがあるのでしょうか。 J:COMに電話で問い合わせる時間がなかなか取れないので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう