• 締切済み

J:COMの160Mプランで5Mしか出ません。

先日、J:COMの160Mプランにしたのですが、最適化などをしても 最高で5Mほどしか出ません。これはこちら側の設定が悪いのでしょうか? さすがに100Mは出ないと思っていましたが、いくらなんでもこんなに低いとは思わなかったので、困惑しております。 ちなみに無線LANを使用していて、無線LANルーターは自分で用意しました。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/index.htm 相性や何かがあるのでしょうか。 J:COMに電話で問い合わせる時間がなかなか取れないので、よろしくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

たぶんPC側が802.11bにしか対応していないんでしょう そうだとすると、理論値で11Mbps、電波状態で実質5Mbpsというのがありえます どうしても無線で160Mbpsの帯域を有効利用したければ、802.11nドラフト対応のルータならびに無線LAN子機を購入しないとダメでしょう 802.11nドラフト対応ルータであれば、ほとんどWAN側がギガ対応ですし、無線側も理論値で最大300Mbpsになります #それでもそもそもPCの性能が低かったらダメですけど

sherbets
質問者

補足

返信が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 PC側の802.11b対応とはどこで確認できますでしょうか? PCの性能はINTEL Core 2 Duo、メモリ2GB、XP SP2です。 今までチャンネルを自動設定にしていたのですが、固定にしたら12MBまで出るようになりました。 160MBのプランなのにもったいない気はしますが、かなり上がったのでひとまずこれで落ち着こうかな、とも思っています。

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.2

有線ですが110M出ていますよ。 しかし、速度は測定サイトで全く異なりますので、 気休め程度に過ぎません。 他のかたの回答にあるように、通常の無線ルーターは 54Mが最大ですので、JCOM自体も30Mのサービスには 無線サービスがありますが160Mにはありません。 他の光回線契約者でも、わざわざ遅くなる無線は 利用しないと思います。 あくまでも最適化は有線状態が原則だと思います。 電話で問い合わせが困難であれば、メールでも良いのでは? 有線で100M程度出れば問題無いと思います。 ただ、有線でも5Mでしたら宅内のケーブル劣化が 原因だとJCOMの人に聞いたことがあります。 有線での速度低下はJCOMのサポート内ですが、独自の 無線ルーターでの速度低下は個人責任です。 どんな回線でも速度はベストエフォートです。

sherbets
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 やはり有線でないと無理なのですね。プランを50Mに変更しようかとも思いましたが、500円しか変わらないのでしばらく様子を見ることにします。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

>ちなみに無線LANを使用していて、無線LANルーターは自分で用意しました。 無線LANでのみのご利用なら160Mコース自体無駄ですね。 ・ご利用のルーター自体ギガビットイーサに対応していないので、ルーター利用の時点で最大100M ・無線LAN規格がIEEE802.11g、IEEE802.11bのみなので、11gで接続しても理論値の最大が54M ・通常無線LANだと接続状態が理想的な状態であっても最大値にはならないので、PCの接続速度はADSL回線並に下がります、接続状態が悪いと1M以下にまで下がる場合も。 ルーターを通さずにJCOMの機械とPCを接続した状態でどの程度の速さになるか、ルーターを通すとどの程度まで下がるか、無線LANでルーターの傍だとどのくらい、実際に利用環境に異動してどの程度下がるかをご自身で確認してみた方がよいかと思います。

sherbets
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 もう既にルーターもパソコンもガッチリ配置してしまったので、有線LANで繋ぐことが難しく、テストができないのですが、ルーターの限界だということが分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    パソコン初心者なもので、お恥ずかしい質問なのですが、アドバイスいただけますと幸いです。 無線LANについてなのですが、現在下記の無線LANカードを持っています。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-b11pcmh/index.htm あと、無線アクセスポイント?を買う予定なのですが、WN-G54/R2を買おうかと思っています。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htm 双方の製品を使用した場合、無線LANで接続することは可能でしょうか? 皆様どうか宜しくお願い致します。

  • 無線LAN用外部アンテナについて

    私は、i-oDATEのWN-G54/R2 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htm を使っているのですが、外部アンテナをつけたいのですが、つけることはできますか? つけるものを教えてください。

  • 自作PCにてPCカードを使いたいのですが・・・

    I/O DATAの無線LAN PCカード用 PCIアダプター WN-OP/PCI2↓ http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-oppci2/index.htm を使おうと考えていたのですが、 生産終了とのことでした。 PCIバススロットに付ける事ができる別のものがありましたら ご教授お願いします。 できれば上記の物と同価格帯でお願いします。 よろしくお願いします。

  • ルーターのポート開放方法

    http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htm 上記のルーターを使用しているのですが ポート開放のやり方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • WN-NHP/R

    この無線ルーターの長所と短所みたいなものを教えてください http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2008/wn-nhpr/index.htm 回線は光でパソコンとps3、pspにつなぐつもりです。 パソコンのウイルスソフトはウイルスバスターです。

  • J:COMの160と光はどちらがいいでしょうか?

    J:COMか光のマンションタイプにするか悩んでいます。 現在、NTTのハイパーファミリーを契約しています。 無線LANを利用して、2階で使い、下り、上りともに「13M」程度です。 昔がもの凄く遅かったので、これで満足しているのですが ジェイコムの160Mが月額半額で利用できると知り、乗り換えようと考えています。 しかし無線LANの相性などがあるようで、それが心配です。 ちなみに、現在使っている無線LANはバッファローのWHR-HP-Gです。 相性はどうでしょうか? また光と160Mならどちらがいいでしょうか?

  • ネット中にPCが固まります

    先日、ADSLから光ファイバーに変えました。 NTT西日本・フレッツ光プレミアム(マンションタイプ) 自分で無線LANを購入し、接続しネットを繋げることはできたのですが PCが固まってしまうことが増えました。 原因はなんでしょうか。 【PCスペック】 OS    windowsXP CPU   Celeron2.50GHz メモリ  256MB 【無線LAN】 IOデータ WN-G54/R3-u 製品URL↓ http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/index.htm

  • 無線LANについて

    はじめまして。パソコン初心者です。OSはXPです。 無線LANルーターの購入を考えているのですが、無知の為、商品の違いがよく分かりません。 バッファローの商品がお勧めとよく聞きますが、価格面のことも考え断念しました。 それで以下のどれか(WN-G54/R3・WN-G54/R3-S・WN-G54/R3-U)にしようと思っているのですが、どういった違いがあるのでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/index.htm お手数かと思いますが、宜しくお願い致します。 また、高くてもバッファローを買ったほうがいいという意見等も参考にさせていただきたいので、もしありましたらお願いします。

  • これで・・・

    すいません! この手の質問はたくさんあるとおもうのですが・・・ PSPでインターネットがしたいんです。 無線LANが必要なのはわかってます。 聞きたいのはURLの商品でもできるんでしょうか? てか無線LAN買ったらすぐできるものなんですか? 教えてください。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wno-agdf/index.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-kb11/

  • USB接続の無線アダプタ

    「WN-A54/BBR」 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-a54bbr/ を使って通信可能な「USB接続の無線アダプタ」を探しています。