• ベストアンサー

J:COMの160と光はどちらがいいでしょうか?

J:COMか光のマンションタイプにするか悩んでいます。 現在、NTTのハイパーファミリーを契約しています。 無線LANを利用して、2階で使い、下り、上りともに「13M」程度です。 昔がもの凄く遅かったので、これで満足しているのですが ジェイコムの160Mが月額半額で利用できると知り、乗り換えようと考えています。 しかし無線LANの相性などがあるようで、それが心配です。 ちなみに、現在使っている無線LANはバッファローのWHR-HP-Gです。 相性はどうでしょうか? また光と160Mならどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.3

>半額というのは、大家が半分を負担しているので、 太っ腹な大家さんですね(^^; >OSはVistaです。 それなら、OS側は弄らない方が良いですね。(下手に弄ると余計に遅くなるので。) >無線LANを買い換えればどちらにしても、今より速度は増速するということでしょうか? 心配なら、一度有線接続で速度測定してみてください。 radishで有線測定してみれば、本来の速度が判ります。 [参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing http://netspeed.studio-radish.com/ >ちなみに、無線LANといえばバッファローしか知らないのですが、オススメのメーカーなどはありますか? バッファローで良いと思いますよ。 11n対応の中から好みのを選べば良いです。 [参考]〈エヌフィニティ ハイパワー〉 | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html

bokopobono
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• manbaken
回答No.4

現在Jコムの160を使っています。 私の所も半額です。おまけにケーブルTVも半額以下なので契約しました。 光では上り下り同じですがJコムでは下り160に対して上りは最大10です。 そこの所納得できるのであれば良いと思います。 無線LANも使ってますがなんの問題もないです。 ただ設定する時Jコムのモデムを暫く電源を外しておかないとうまく設定できませんからその際は、お忘れなく

回答No.2

>ジェイコムの160Mが月額半額で利用できると知り それは恒久的に、と言うことでしょうか? 期間限定だと、その期間過ぎたら倍額になる訳ですが・・・ お住まいはマンションの2Fで、今は戸建て用の光を使用って事なのでしょうか? マンションタイプになったら、マンション内がLAN配線でなければ(VDSLだと)速度は今よりも大幅に落ちると思いますが・・・ (今よりも→今の本来の回線速度よりも。今の実測値よりも、ではなくて。VDSLだと20Mbps~40Mbps程度でしょうね。) 後、無線LANは、ちゃんと300Mbps以上に対応した802.11nの物を親機・子機共に買い換えましょう。 今お使いの物だと、無線LANがネックで速度を思いっきり殺してます。 11gまでしか対応していないので・・・11gの最大理論値が54Mbpsなので、実測値の最大は20Mbps程度になります。(無線は最大理論値の半分出れば良い方です。) なので、無線LAN機器買い換えるだけでも、今の倍くらいの速度になる可能性はあります。(現在戸建て用を使ってるのなら、倍以上になるでしょうね。) 300Mbps対応をうたう802.11nの物で実測80Mbpsくらいになります。 なお、PCがXPの物だったりすると、ちゃんと調整しないと標準ではADSLなどの低速回線用になっていますので速度が出ません。 もしXPで使っているのなら、MTU/RWINをハイパーファミリー用の適切な値にすれば速度改善されると思います。(勿論、無線LANの方を先にどうにかしないと意味ないですが。)

bokopobono
質問者

補足

半額というのは、大家が半分を負担しているので、現在住んでいるアパートにいれば半額のまま利用できるそうです。 OSはVistaです。 ということは、無線LANを買い換えればどちらにしても、今より速度は増速するということでしょうか? ちなみに、無線LANといえばバッファローしか知らないのですが、オススメのメーカーなどはありますか?

回答No.1

ジェイコムの160Mについては全く判りませんのでどちらが良いかコメントできないのですが、各種オプションを含めて月額半額は正しいか、また上り通信速度は問題が無いか確認が必要と思います。 また無線LANについてですが、相性については問題ないと思います(私は全く不具合を経験していません)。ただし簡単(らくらく)セットアップ等の設定ツールが子機によって使える・使えないなどがあるようです。