• 締切済み

J:comから光に乗り換えについて

現在2011年12月にdionからの乗り換えでj:comNETパック(40M+PHONEコース)に契約してj:comを使用しています。 家ではj:comのルーター(?)2つ、BUFFALO製無線ルーターで3Fに置いてあるデスクトップPCに無線でインターネットを主に利用しています。(2Fではノートパソコンに有線でインターネットを利用) 最近3Fの無線で使用しているPCの回線が非常に悪く、夜9~12時の間は特にひどくオンラインゲームや動画の視聴や楽天などのサイトを見ると切断されてしまいます。 そこでj:comから光に乗り換えたいのですが質問があります。 (1)どのようにして解約、契約したらいいのでしょうか  先にjcomへ電話をし解約をしてから光に契約するのでしょうか? (2)jcomの解約料金 (3)光回線の種類?について  調べたところeo光というのが安くて速度がいいとのことらしいのですが、オンラインゲームが不自由なく利用出来る速度のプランを教えて下さい。 (月の金額は5000~7000ぐらいが望ましい) (4)光に変えた場合電話やテレビの視聴はどうなるのか *(5)無線では不安定な場合、3Fへ有線で光を通す場合、どのようして頼めばいいのか また料金はどのくらいかかるのか 質問が多く文章がかなり読みづらいと思いますが、回答お願いします。

  • tkkai
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.8

No7です。 追記です。 NTTの固定電話ですが、これを休止してeOの光電話にすると、eOの電話装置が月価格300円罹りますが、NTT電話の料金約1500円位でしたかね?、が掛りませんので、約1200円位節約出来ます。 光電話は今迄約5年間程故障はありませんでした>

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.7

eO光にするのであれば100M,1G,の契約でも同じ料金で約5000円位ですが。 新規契約には各種特典もありますので、方々の契約所(量販店:例えばヤマダ電機等)で契約すると何か他の特典があるかもです。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

eo光では、通信速度によって月額料金が変わります。 基本になる100Mbpsコース 100Mbpsコースの料金に300円アップで1Gbpsコースになります。 但し実際の利用では、100Mbpsコースで十分対応可能です。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

eO光は現在1G,100M,でも金額は変わりません。 色々な処で聞いてみられたらと思います、最初の割引等もある様ですのでね。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

JCOMの解約は希望日の10日前までにオーダー eoは、オーダーから開通まで平均5週間(ユーザー希望日考慮せず)です。 土日指定なら6から8週間をみておいたほうが良いので オーダーから開通まで2ヶ月と考えましょう。 ※2ヶ月と言わない代理店やスタッフから申し込むのは危険です。 eo開通日の翌日以降にJCOMを解約するようにしないと電話番号が変わってしまいます。 今からオーダーした場合 ストレートに進んで来年1月下旬 失敗したら2月中旬頃になるので JCOM解約を考えると… 2月15日までにeoから工事連絡が着て 2月18日までにJCOMに工事予約をすれば 2月27日eo工事 2月28日JCOM工事 の日程で動けます。 なおJCOMは、満額請求で最終が3月 eoは、工事翌日から日割りなので1日分と諸経費が3月下旬に請求です。 ここで聴くよりも近くの量販店に出向きましょう。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

eo光100Mbpsプランで充分です。 大阪南部在中の友人がJCOMーZAQ160でまともにプレイできないと言っていたゲームが eo光100Mbpsプランでサクサク動いていて バックグラウンドでYouTubeーHD動画を2つ再生してもヘッチャラでした。 解答を書きます。 1,eo光開通後JCOMを解約です。 理由は、電話番号が引き継げないためです。 2,ネットパック違約金と番ポ手数料、撤去工事がかかります 8925+2310+2100(残置)~6300(完全) 合計13335円~17575円ですが JCOMに「戻ってくるから置いといて」と言えば13335円でOKです。 3,5200円です。 初年度のみ1000円引きの4200円ですが差額を JCOMペナルティーと相殺すると考え5200円と考えましょう。 4,現在アンテナ受信でしょうからそのままで良いのでは? 5,eo光では、宅内調査時。eo光以外は、本工事時に相談しましょう。 最後に友人曰わく 26号線沿いのエディオンに居る人が一番詳しかったみたいです。

tkkai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れていたのですがjcomの解約、eo光の開通は大体どのくらいかかるのでしょうか 最低一ヶ月ぐらいでしょうか?

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

まず JCOM 回線ですが 下り速度は動画(Youtube等)の閲覧には支障は無いと思います。 が、オンラインゲーム 等のデーターの遣り取りの多い物では 支障を来します。 上り速度が 極端に遅いのです。特にネット接続が増える時間帯 午後10~午前2時頃には 回線収容数の関係で 支障が出ます。 その上で・・・無線接続なら なおさらです。 一番速度が維持できるのは 有線接続です。LANコードは 最長150Mまで可能ですので 部屋や階段室の壁を這わして3Fへ引き込むか、サッシ枠でも使用出来るフラットケーブルで外を回って接続する事も可能です。 私の友人は 3Fの畳の隙間から 床と 2F天井に穴を空けて フラットケーブル10Mで 有線接続して楽しんでます。 >(5)無線では不安定な場合、3Fへ有線で光を通す場合、どのようして頼めばいいのか・・・・また料金はどのくらいかかるのか 配線はすべて 自己責任で行います。料金の追加は有りませんが 自分で出来ないときは 配線工事に料金が発生します。 JCOMを解約する前に eo 等の別回線を開通させてから 解約すれば良いことですが #1 の方の通り 一度 eo と相談されたら・・・? TV受信も電話もすべて対応してますし 何よりも 速度が速く(多分10倍ほど)なります。そしてキャンペーン等で案外有利な方法を教えて呉れますよ。

回答No.1

PCとルータの品番とゲームタイトルも記載しておいた方がいい。 ネット接続がダメなのは、まず、無線LANを使用しているからです。次に、ゲームの サーバーが貧弱で、ユーザーを満足させられる環境を構築できていない可能性も あります。この場合はプロバイダを変更しても無駄です。 eO光のスタッフに、それらを全て話してしまうのがいいです。 いちばん無難ですよ。

関連するQ&A

  • j:comから光に・・

    現在jcomを使用しているのですが、深夜になると回線速度が非常に悪くなってしまいます。 そこでjcomから光に乗り換えようと思っているのですが、親が反対しています。 j:comのほうが値段が安いと思っている、得と思っているようです。 そこで親が納得するような光回線サービスの情報を教えてください。 値段はj:comより上がっても構いません。 宜しくお願いします。

  • J:COMの160と光はどちらがいいでしょうか?

    J:COMか光のマンションタイプにするか悩んでいます。 現在、NTTのハイパーファミリーを契約しています。 無線LANを利用して、2階で使い、下り、上りともに「13M」程度です。 昔がもの凄く遅かったので、これで満足しているのですが ジェイコムの160Mが月額半額で利用できると知り、乗り換えようと考えています。 しかし無線LANの相性などがあるようで、それが心配です。 ちなみに、現在使っている無線LANはバッファローのWHR-HP-Gです。 相性はどうでしょうか? また光と160Mならどちらがいいでしょうか?

  • スピードテストとJ:COMの通信速度について

    J:COMの通信速度について疑問を持ったので質問したいと思います。 1ヶ月ほど前、フレッツ光(西日本)からJ:COM160Mコースに回線を変更しました。 無事工事も終わり、インターネットに接続できるようになったのですが、インターネットの接続が以前よりも遅く感じるようになりました。 PCの性能がすでに古かったので、そのせいもあるのかと思い、ちょうど新しいPCを買おうかと思っていたので新しいPCを購入しました。 PCのスペックは OS:Win7Ent(64Bit) CPU:i7-2600K メモリ:8GB 無線アダプタ:BUFFALO WLI-UC-G301N 無線親機:Netgear 新しいPCで試してみたところ、やはり同じような感じでした。 オンラインゲーム(FPS)をしていても、プレイヤーが瞬間移動したり、飛び飛びになるようになりました。 また、ブラウザでサイトを開いてもしばらく待たないと開かないことがしばしばあります(普通に開くときは待たなくても開くのですが)。以前はそうしたことが少なかったのですが。 そうしたことがありましたので、スピードテストサイトにて計測することになりました。 契約の都合もあり、以前1ヶ月ほどはフレッツ光とJCOM回線が共存している状態でしたので2つの回線でスピードテストしてみようと思いました。 すると、フレッツ光は50Mbps前後、JCOMは20Mbps前後という結果になりました。(USENスピードテストサイトにて) また、フレッツ光回線の契約終了後、RadishにてJCOMは下り23Mbps(品質91.3)、上り1Mbps(品質91.4)となりました。 JCOMは160Mコースでしたので、もっと速度が出るものだと思いましたが、無線環境ですので、多少速度が遅いのも仕方ないのかと、そのときは納得しました(でも、フレッツ光の時も無線だったのでやはり遅くなっている?)。しかし、やはり遅いのが気になるので質問することを決めました。 そこで質問なのですが、 (1)スピードテストサイトはどこを使用するのが一番良いでしょうか? (2)JCOMの回線速度はこの程度なのでしょうか?無線では、速度がここまで落ちるものなのでしょうか? (3)遅いならば、改善する方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • これJ:COMじゃないですよね?

    お昼頃に呼び鈴が3回立て続けに鳴り、出たところメルヴェイユ(名札にはeo光)と名乗る会社の方でした。 最近この地区でネットの繋がりが悪いとJ:COMさんに問い合わせが相次いでおり、その解消のために〜とか、契約がうんぬんかんぬんとか早口でまくし立てられました。 私は接続に不満は無いし、契約は私には分からないと言ったのですが、ではご家族は?と。 結局何をしにきたのかよく分からないのですが、JCOMから委託されてるような事を言っているのに、JCOMから何の連絡も無かったことと、J:COMにも訊いてみたかったのですがどこへ問い合わせればいいのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • J:COMから別のネット会社に乗り換え

    現在、家はインターネット、電話はJ:COMを利用しているのですが、CATVの放送も別に特別見たいというものも無くなってきてるので、J:COMのサービス全てを解約予定です。 新しく契約するところは、電話もまとめて契約できる所がいいのですが、オススメの会社を教えてください。ネットの速度は別にこだわりはありません。 自分と同じようにJ:COM解約して他の会社にした、みたいな方からの回答も聞きたいです。 ご回答お待ちしています。

  • J:COM NET 160Mが遅すぎる

    JCOMの160Mにてネットをしているのですが、回線速度が遅くて困っています。 ネットゲームでのラグがひどく、回線速度を調べたところ、 平日休日の10時前後になるとだいたい100kbpsぐらいのときがほとんどです。 それ以外の時間帯は、遅いとき早いときありますが、 おおよそ40Mbps~10Mbpsぐらいはあります。 この速度は、ルーターを挟んでの計測時のものですが、 モデム直挿しでもほとんど変化はありません。(遅いときは直挿しでも1M余裕で切ります) 一度JCOMのほうにも連絡し、モデムを変更していただきました。 しかし、ほとんど変化はありません。 現在の契約を変更すること無く速度を改善する方法などはありませんでしょうか? (現在住んでいるところの関係で変更は難しいです) 前はこんなに遅くなかったような気がします。 PCを新しくしてから、急に遅くなった感じです。 新しいPCはwin7の64bit版です。 win7だとJCOMの場合はわからないですが、 光回線の場合は設定をしないと遅い速度になってしまうとネットで見掛けたのですが、 JCOMの場合も設定が必要なのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • J:COMについて

    私の家はケーブルテレビ(CATV)を契約しており J:COM NET (インターネット)にすれば 今のより安くなるって言われてそちらにしました。 http://www.jcom.co.jp/services/net.html 数千円でも大きいですからね。 ケーブルテレビも見てるのでそっちの方が楽ですし…。 ネットとか、電話はもうそちらに切り替わっていて 普通にネットも出来る状態です。 プロバイダだけso-netのままで 聞いたら解約をお願いしますって言われたので 解約する予定です。 親が言うには解約したら もうそれで大丈夫って言ってたんですけど それって J:COM NETがプロバイダに値するって事なのでしょうか? あと J:COMは規制が厳しいと聞きます。 p2pとか…。 http://isp.oshietekun.net/ 問題外の説明を見ると不安で不安で仕方がないです。 上のにでも問題外のランクに位置づいてるので すぐ規制されるんじゃないかと不安で心配です。 so-netは上位だったので余計に不安です。 回線を変えたからかたまたまなのか 初めてp2pで規制されました。 J:COM NETは 新しいプランっぽいのですが 上に載っている 条件事態は変わらないんでしょうか もし 規制された場合はもう戻らないでしょうか? 質問攻めばかりで 申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。

  • 光解約、無線ルーターだけでLANを組みたい

    光回線─X─光モデム─X─無線ルーター───ノートPC                         │                         └─────プリンタ └─── 解約 ───┘ └────────────┘ 光回線、光モデムを解約し、無線ルーターだけでLANを組むことは可能でしょうか? また、スマホでテザリングをする場合、無線ルーターを利用してノートPC、プリンタを 使用できませんでしょうか?

  • 光からADSLに変えたいです。

    光からADSLに変えたいです。 元々1FでADSL回線でネットは出来ていたのですが、2Fに新規契約で光を入れ壁工事をしてもらいました。 しかし今度、光を解約して2FでもADSLを使いたいのですがどうすれば使えるのか分かりません。 今の状況は 1F ADSL:壁→回線終端装置→ルーター→PC 2F 光:壁→回線終端装置→PC です。

  • ADSLから光への乗り換えと光電話について

    現在フレッツADSL47Mモアスペシャルという契約でプロバイダーはSo-Netを利用しています。回線開通から半年です。電話を利用しないインターネットのみの契約をしています。 So-Netとの契約で詳しいことは覚えてないのですが、何十ヶ月かの使用期間が条件で商品券が送られてきました。そして初期費用などもほぼ0円に近い形での契約でした。 しかし最近うちのマンションに光ファイバーが導入されたので乗換えを考えています。理由はひかり電話の安さが魅力的なこととADSLで思ったほどスピードがでないことです。 現在はキャンペーン中で初期費用などやはり無料です。しかしADSLでSo-Netと長期契約?しているので解約すると違約金をとられますよね?どのくらいとられるのでしょうか?それとも使用プロバイダーはSo-Netを光で使用すれば移行扱いで問題ないのでしょうか? その他質問ですが、光についてまったく知識がないので教えてください。 1.光インターネットはADSLと同じように回線の元は電話回線の壁のジャックからくるのでしょうか? 2.光電話、光インターネットでそれぞれ光専用のモデムやルータ、電話機などが必要ですか? 3.光電話は全国一律3分で8.4円ということですが、携帯に電話した場合の料金はいくらでしょうか? 4.光インターネットの回線速度ですが、ADSLのように基地局からの距離で遅くなったりしますか?そうでないとしたら何を基準にスピードを判断すればいいのでしょうか? 以上質問がたくさんですがよろしくお願いします。