• ベストアンサー

auひかりoneとフレッツ光で迷ってます

プロバイダをCATVから フレッツ光かauひかりoneに変えようと思ってます 今のプロバイダは上り1.0M下り16.0M程度のスピードです 現在パソコンは有線で繋いでいて PSP DS PS3 XBOX360 Wii等を無線LANで接続しています 現在と同じような環境を利用できて かつ回線速度を上げる為にプロバイダを変えたいのですが どちらのプロバイダーが良いでしょうか? 速度や無線LAN・有線はどちらのプロバイダーも使えますか? オンラインゲームをするのでPCは絶対に有線です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

>@nifty光ライフ with フレッツ ホーム/2年割プランと >@nifty auひかり ホームタイプ ギガ得プラン 回線がNTTのフレッツなのか、auひかりなのか、の差です。 回線業者をどちらにするか決めた上で、その回線業者でのプロバイダを選びましょう。 特に拘りが無いのなら、単純に月額安い方で選んで構わないと思いますが。 東管轄だと思うので、参考程度ですが、西のフレッツ光プレミアムで、7のPCで90Mbps前後、7年前のXPのノートPCで75Mbps前後出てます。(共に有線、セキュリティソフト&ファイアーウォール常駐) 東管轄だと、どちらを選んでも100Mbpsオーバーでしょうから、もっと速度出ると思いますし。 どちらを選ぼうが、それなりの速度は出ると思いますので。 無線は802.11nの物でないと光の速度は生かせませんが、ゲーム機程度なら11g辺りの古い機器でも問題なく遊べると思います。 オンゲは当然有線が良いですね。 ウェブ閲覧なら兎も角、ゲームやってる最中に接続切れたら洒落になりませんし。 プロバイダはどこでもお好きな所を。 速度的にプロバイダで大幅に変わるとは思えませんし。 niftyのメアド継続して使いたいのなら、niftyのままで良いと思いますよ。 1.NTTにするのか、auにするのかを決める。 2.決めた方でサービスしているプロバイダを選ぶ。  niftyメアドそのまま使いたいなら、niftyのままでOKなので選ぶ必要なし。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 ご自分でジャッジしてね。 我が家は、フレッツ光+OCNです。 http://www.musen-lan.com/speed/ の速度計測で http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 34461.358kbps(34.461Mbps) 4307.46kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2166.852kbps(2.166Mbps) 270.77kB/sec 推定転送速度: 34461.358kbps(34.461Mbps) 4307.46kB/sec と出ました! ご参考までに。

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.4

確かにKDDIのサービスは1G占有タイプがありますが、 無線LANで1Gは聞いた事がありません。 無線LANの最大スペックが54Mであれば、いくら有線で 1G出ていても、無線の理論上の最大値は54Mでしか ありませんし、複数の機器を無線でやれば、さらに 速度は減退しますので、1Gのサービスで無線を利用 する事は現実的では無いと思います。 フレッツだとネクストという最大200Mのサービスもあり、 対象エリアのみですが、地デジの受信も可能です。 プロバイダはバックボーンが大きなところが良いです。 いくら理論上の速度が変わっても、体感速度が変わらなければ 人間の思考速度に変化は無いと思いますので、個々が 満足する回線契約をやれば良いだけです。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

価格.comで比較できます。 回線速度は、個建てやマンションタイプやプロバイダ などで大きく異なり、設置してからでないとわかりません。 過去の質問にもあると思います。参考にされては?

kousuke12
質問者

補足

今見てきました 100Mか1ギガのプランに入りたいんですが・・ 色々な会社名が複雑でよく解りませんね @nifty光ライフ with フレッツ ホーム/2年割プランと @nifty auひかり ホームタイプ ギガ得プラン 何が違うのか解りません。回線速度だけでしょうか? 今niftyのアドレス使っているのでniftyが良いのでしょうか?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>回線速度を上げる 問題点は? ・理由 ・上り、下り どこまで上げたいの? ・具体的に今の速度で何の支障があるのか? ・戸建? マンション? >オンラインゲームをするのでPCは絶対に有線です 意味不明です 有線で無いと出来ない「オンラインゲーム」なんてあるんですか? 質問を読んでいくと詳しい説明を書いても理解できないと思うんで 具体的に何が問題で、どうしたいのか書く方が良いと思うよ 料金は誰が払うの?

kousuke12
質問者

補足

上がり下り共に30Mは欲しいです 今の速度での問題はオンラインゲームに置けるラグです 少しでも軽くなればと・・ 家は一戸建てです >オンラインゲームをするのでPCは絶対に有線です 無線でオンラインゲームをやっていた所 【ネットワークから切断されました】と頻繁に表示された事と PS3のアドホックパーティは有線でPS3を繋がないと遊べません 料金は親支払いです

関連するQ&A

  • フレッツ光(西日本) 速度

    ・フレッツ光(西日本)ファミリータイプ ・光ネクスト隼(1Gbps) ・プロバイダはとくとくBBで契約をしました。 有線ではなく、バッファロー製の無線LANルーター(5000円くらいのもの)を購入して無線でパソコンとスマホを繋いでいます。 先ほど、スピードを計測したところ… (パソコン) 下り38.60Mbps 上り12.03Mbps (スマホ) 下り39.01 上り50.71 でした。 下りのスピードはほぼ同じですが、上りに関してはかなり違いがあるのですが… パソコンとスマホではこんなにも変わるものですか?? また、通常どれくらいのスピードが出ていれば「速い」と言えるのでしょうか? 1Gbpsなどと言ってはいますが、実際1Gbpsも出るのでしょうか? 回線速度は「プロバイダ」や「無線LANルーター」で変わってくるものなのでしょうか? 初めての光回線でいまいち分からず、ここで質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ひかりoneのホームゲートウェイについて・・・

    YAHOO BBからひかりoneに切り替えたものです。 2月上旬にKDDIのひかりoneが開通して、満足な速度で楽しんでいます。 デスクトップは一台は有線で繋いでいます。 ノート型パソコン2台とwiiやpspを無線で接続したいと考え、 バッファローの光に対応したものが欲しかったので購入。 切れることなく安定した速度で満足しています。 ところが無線LANを買う必要はなかったのか? ひかりoneにてレンタルしているホームゲートウェイに無線親機機能が内蔵されているのではありませんか。 うわっショック・・・ 契約時に、お店の方が無線LANをレンタルするより買ったほうがお得だと言われました。 ノートパソコン一台は無線機能は内蔵されていないので元から無線カードを買う必要はありました。 1Gbpsで契約しているのに後々説明書を見るとホームゲートウェイの無線機能は54Mbpsとは遅いような気がします 失敗した買い物ですよね。 これってどうなのでしょうか?

  • 光 ギガ 遅い

    引っ越しするとき、ひかりを200Mから1Gのギガファミリー・スマートタイプにしたのですが、PS3の接続テストの速度が 下り16.6Mbps 上り4.6Mbps くらいしかでません。 200Mの回線使ってたときは、下り18Mbpsくらいでていたので、それよりも少し遅いです。 PS3は、有線で PR-500KIから直結でカテゴリー6のLANケーブルを使ってPS3に繋いでいます。 プロバイダーは、BB.exciteです。 PR-500KIを初期化した後 速度測ったりしてみましたが変わりませんでした。 原因はなんでしょうか?

  • 光回線の速度についてです。無線LANで測ったら0.5Mbpsしかありま

    光回線の速度についてです。無線LANで測ったら0.5Mbpsしかありませんでした。有線にしても 下り速度 :18.7M(18,698,249bps) 上り速度 :13.0M(13,007,938bps) しかなかったです。これはどういうことなのでしょうか?パソコンが低スペックだからですか? 有線は1階からです。無線は2階から計測しました。

  • 光なのに、ネットの速度がすごく遅いのです。無線だから??

    eo光の100Mに入っています。 無線LANブロードバンドルーターを使用しています。 『corega』のCG-WLBARGPです。 無線カードは同じ『corega』でCG-WLCB54GLです。 ルーターとセットで購入いたしました。 パソコンのOSはXPです。 速度は、無線では、 ●下り:337Kbps ●上り:8Mbps です。 有線にすると、 上りも下りも、36Mbps程でます。 無線を購入しなおす必要があるのでしょうか? このままの無線使用でなにか改善する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ADSLの速度について。

    今CATV回線でインターネットに接続しています。 こちらは月額6000円で、下り10M 上り128kです。 最近ADSLという言葉をよく耳にします。 自分で調べたところこちらの方が月額2880~3980円と安いので、こちらに変わろうかと思っています。 しかし、CATVの速度にとても満足していて今より速度が遅くなるのはとても嫌なんです。 自分で調べてどうしてもわからなかった回線速度について教えて下さい。 (1)(下り8M 上り900k)や(2)(下り512K 上り224k)の違いって何ですか? MやK、下り上り、とかまったくわからないので(1)と(2)どちらの速度が速いのか、 それはCATVの速度に劣っているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度が遅い

    無線LANから有線LANに変えたので、速度を測ってみたところ、 下りの速度は期待通り速くなっていたのですが、上りの速度がイマイチな結果になります。 プロバイダとの契約では光回線の100Mbpsとなっていました。 計測結果は、 下り70.80Mbps (8.850MByte/sec) 上り5.138Mbps (642.2kByte/sec) という結果でした。 やはり上り速度だけが妙に遅い気がするのですが、どうすれば速くなるのでしょうか? 計測に使ったサイトはここです http://netspeed.studio-radish.com/index.html OSはwindows7 HP 32bitです。

  • CATVの回線速度が上がりません

    CATVの回線プランを下り10Mbps・上り1Mbpsから下り120Mbps・上り10Mbpsに変えたのですが、下りの速度を測定してみたところ以前とあまり変わりませんでした。 どのようにしたら速度が上がるのでしょうか? ちなみにAirStationを使っており3台のパソコンの内2台が有線、1台が無線です。

  • 適切なアクセスポイントを教えてください。

    いつもお世話になっております。 早速ですが、以下の環境に適したアクセスポイントを教えてください。 無線LANでPC3台(内1台無線LAN内臓)とPS3(無線LAN内臓)、 有線LANでPC1台。 プロバイダはCATV(JCOM:下り160Mbps、上り10Mbps)です。 よろしくお願いします。

  • 適切なアクセスポイントを教えてください。

    いつもお世話になっております。 早速ですが、以下の環境に適したアクセスポイントを教えてください。 無線LANでPC3台(内1台無線LAN内臓)とPS3(無線LAN内臓)、 有線LANでPC1台。 プロバイダはCATV(JCOM:下り160Mbps、上り10Mbps)です。 よろしくお願いします。