• ベストアンサー

ガス床暖について

大阪在住でエコウィルを導入しています。 部屋の暖房についてなのですが、寒い時はガス床暖+ガスファンヒーターで暖房していました。 最近は床暖だけで十分暖かいので、床暖をつけっぱなしなんですが、 20畳くらいの部屋で床暖をすると一時間あたりいくらくらいかかるのでしょうか? 「床暖は広さに関係なく、一時間13円くらい」ときいたことがあるのですが、本当でしょうか?

• goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.2

ガスの持っているエネルギーは一定ですから「床暖は広さに関係なく」はありません 断熱や窓などによっても左右されます リモコンに燃焼中を示すランプが付いてませんか? おおよそ1時間点灯しっぱなしで100円 どのくらい燃焼するかですね

goodai
質問者

お礼

やはり「関係なく」はないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toentei3
回答No.3

あなたの質問に食いついて御免 自分で使用しているなら聞かなくても料金表を見ればわかるとおもいます ましてエコウイルを導入しているお方なら計算高いとおもいます。 前出の回答にありますようにパネルの敷き数に比例しガスを使いますですから一定なんて考えられません 本当に暖房コストを押さえたいのならヒートポンプ床暖が良いでしょう 電力契約に因りますがガスの1/5のコストと言われています。 次の質問にしたらいかが

goodai
質問者

お礼

>自分で使用しているなら聞かなくても料金表を見ればわかるとおもい ます 申し訳ありませんが、おっしゃっている意味がわかりません。 料金表とはリモコンパネルのことですか? それともガス使用の検針表のことですか? どちらにしても、どうやって床暖にいくらくらいかかっているかわかるのでしょうか? ガスは床暖だけではありませんよね。 ガスコンロ、温水浴室暖房、乾燥・・・ いくらくらいかかっているのかわからないから質問したのです。 料金表をみて床暖にいくらかかっているかわかるのなら、その料金表の見方をここの回答に書いてほしかったです。 >次の質問にしたらいかが その一言は余計です。

• uncadeau
回答No.1

広さに関係します! 冷え込みと、床面積広さで暖房量は変わりますからね。 うちは東京より少し寒いところで、家族三人、大体の部屋に床暖を入れていますが、夏場三千円のガス料金が秋から徐々に上がって冬は一万円をゆうに越しますからね。 二月は床暖だけで一万円かな? 大阪で二十畳となると、どんぶり勘定で七、八千円かな? ひと月で。 またまたどんぶり勘定で、一時間50円くらいでしょうか。 私も初めて電卓をたたいてみました。 で、せっかく床暖を入れたなら、床暖で快適に過ごしましょうね。 体にやさしいのです。

goodai
質問者

お礼

ひと月で7000~8000円くらいだとしたら、やはりエアコンで暖房を入れるよりは安くつきますね(^^) 床暖で快適に過ごします。 ありがとうございました。