• 締切済み

何故NO3-は沈殿を生じない?

授業で定性分析を学んだとき 「NO3-はどんな金属イオンとも沈殿を生じない」 という説明を受けました。 他の陰イオンもそれぞれ特定の金属イオンとしか反応しないから 「反応できる金属イオンが何も無い」というのはなんとなく納得がいくのですが、なぜNO3-だけ?という疑問が浮かびました。 NO3-は他の陰イオンと何か決定的な違いでもあるのでしょうか? 私なりに考えたところ、NO3-イオンはその状態で非常に安定しているのではないか、と思います。 皆様の意見を聞かせてください

• 化学

みんなの回答

• org1
回答No.1

私も経験的にはある程度説明できるのですが なぜ非常に安定なのか(つまり遊離イオンとして) は興味がありますね 他にもアンモニウムイオン 酢酸イオンなども沈殿を作りにくいですね http://okwave.jp/qa2604583.html を一応参考になさってみてください。