• ベストアンサー

職場で集中できない! 恐怖感を感じて逃げたしたくなります

DEFS-7の回答

• DEFS-7
回答No.6

自分を周囲に合わせよう、とだけ考えると、行き詰まります。 数時間でも、違う場所で作業できませんか。喫煙室、休憩室、給湯室、階段の踊り場、窓際等。その時は、一生懸命やる。 机では40%でいいと割り切る。挙動不審より、のんびり屋さんと思われた方が楽かと思いますし、慣らしていったら、向かい合わせでも、60%できるようになるかもしれません。 心療内科で薬をもらって、楽になって自信をつける手もあります。医者のお墨付きがあれば、職場も、向かい合わないように机を移動するとか、配慮してくれるかもしれません。 また、環境や周囲は、数年単位で変わります。永遠に辛いままだと、絶望なさらずに。

loveaki
質問者

補足

確かに、周りに合わせようとして行き詰っています。 確かに、仕事は結果を出せばよいので、別のところでできればいいですね。パソコンを使う仕事がほとんどで、しかもノートPCではないので、別の場所での仕事がちょっと難しいです。 今は、挙動不審で仕事の処理が遅く不正確で仕事ができないと思われています。 私は不幸な人間で、幸せなんかになれないしなる勇気もないという自己暗示がかかってしまっています。なにか幸せになれそうなことがあると、猛烈に恐怖感か緊張かわからない感情になって、逃げ出したくなってしまいます。 心療内科を探してみます。 ありがとうございました。