• ベストアンサー

デジタルハイビジョンビデオとは

http://www.denkiya.co.jp/goods/video_dek/victor/vi-hm-dr10000.htmlのビデオで デジタル記録が可能とありますがハイビジョン記録とデジタル記録は違うのでしょうか?画質もだいぶ違いますか。またデジタル記録とはVHSなどのアナログ記録よりも画質はいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

D-VHSテープを用い、テープにデジタル録画すると言う物です。 この商品は、ハイビジョン記録は出来ません。 i-linkを用いても、HSモードには対応していませんので不可です。  この端子は、同じデジタル録画機であった、ビデオカメラ用でしょう。(当時の・・・)    アナログ記録である、S-VHSのSPモードと同等で、確か録画時間的に有利だと思いましたが・・・ テープコストを考えればどうなんでしょうか・・・  S-VHSテープでも代用が出来たと思いましたが。 7~8年前の商品ですから、今購入するメリットはあるのでしょうか?  いくら安くても・・・   その後出てきた、D-VHSデッキには、BSデジタル等の「ハイビジョン記録」が可能になりました。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/ce/d-vhs/2001/07/18/627622-000.html
w1s2006
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

回答でなくて申し訳ないのですが,ご提示の機種はデジタルハイビジョンを記録できません。 また,MPEG-TS出力に対応したiLink端子を持つチューナーを接続しないとデジタル放送をデジタル信号のままでは録画できません。 それでも,VHSよりはマシです。 ただし,この機種はいろいろとトラブルのうわさが絶えませんので覚悟して購入された方がよろしいかと思います。業界の標準サポート年限の7年間も過ぎましたし,メーカーでは近々修理できなくなる可能性もあります。 あと,近所にD-VHSテープを売っている店があるかどうかを確認されることをお勧めします。

w1s2006
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1
w1s2006
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ ハイビジョンについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、画質的にはテレビ番組に近いくらいの高画質であればいいなと思っています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラのなかに、「ハイビジョン」と書いてあるものとそうでないものがありますが、画質的には、そうでないものとどう違うのでしょうか? ハイビジョンでないものも、十分な画質なのでしょうか? できれば安い方を買いたいので、画質が十分なら、ハイビジョンでないものでも構わないと思っています。 (ちなみに、うちの鑑賞用のテレビは、ハイビジョンではありません。)

  • デジタルビデオのハイビジョン機について

    最近は、ビデオカメラにもハイビジョン規格がありますよね?通常、撮影した記録はテレビで見るのに汎用性のあるVHSや12cmDVDへレコーダー機を介して保存すると思います。それら機器へのケーブル接続ですが、レコーダー側がハイビジョンに非対応ならばカメラ側出力はアナログになるのでしょうか? 従来のDV規格カメラならIEEE接続が可能でしたが、ハイビジョン規格以外のデジタル接続はできませんか?規格の呼称等が分からないため、それらに関してもお教えいただければうれしいです(専門的なことは理解できないでしょうが・・・)。

  • デジタルハイビジョンチューナーについて

    現在、98年製のSONYのKW-28FDF7のアナログハイビジョンTVで視聴しています。 アナログ放送からデジタル放送への移行の為に、デジタルハイビジョンチューナー搭載の ハイビジョンレコーダーを購入しようと思い、色々と調べた結果、分からない事がありました ので質問させてください。 アナログハイビジョンTVで地上デジタルとBSデジタルをハイビジョン画質(HD画質)で 見るためには、デジタルチューナー搭載ではなく、デジタルハイビジョンチューナー搭載 の方のチューナーを選択しなければならないのでしょうか。? 例 1 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルハイビジョンチューナー搭載 (すべてHD画質 OK?) 2 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルチューナー搭載 (すべてHD画質 NG?) 上の例で示したように、1はハイビジョン画質で見れて、2はハイビジョン画質で見れない のでしょうか? よろしくお願いします。 補足 KW-28FDF7のTVの裏側情報 コンポーネント端子(ハイビジョン端子)が有り D端子は無し

  • D-VHSはどうして発売されなくなったのでしょうか?

    ビクターのHM-DR10000、HM-DH35000を所有しております。 HM-DR10000はアナログ放送、HM-DH35000はハイビジョン放送の録画に使っており、画質、コスト共満足しています。 Blu-rayやHD DVDの機器・メディア共高価格かつ規格もどうなるか分からない現在の状況では、まともにハイビジョンを記録できるのはD-VHSだけと思います。 何故、Blu-rayやHD DVDの次世代機器が普及しないのにD-VHSデッキが製造されなくなったのでしょうか。 何か問題があったのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • デジタルビデオカメラ をハイビジョンに

    デジタルビデオカメラ初心者です 子供の記録を残したく 購入検討中ですが 教えてください 現在家のテレビはブラウン管で(2011年までにはハイビジョンテレビを購入予定) HDD&DVD(ハイビジョンでないもの)レコーダ を持っています  こういった環境で ハイビジョンデジタルカメラが必要かどうか? 値段も高いし そのうちブルーレイに移行するということで  HDD内臓カメラか SD記録のものかどちらがいいのかもわからない HDDだと重いし 壊れやすいと聞いた なにぶん 初心者のため ご回答よろしくお願いします 

  • VHSビデオをハイビジョンテレビ見たときの画質

    教えてください。 先日、日本舞踊の収録を依頼され、ハイビジョンムービーで撮影しました。 出演した踊り手の方々が年配のため?VHSビデオの希望者が多数でした。 ブルーレイはもとより、DVDでお渡ししようと考えていたのですが、2時間30分の作品をVHS160テープにDVD-videoからダビング作業を終えてハイビジョンテレビで確認したら、想像以上に画質が劣化・悪いのです。 但し、ブラウン管テレビで見ると、まずまずの画質で見ることが出来ることを確認しております。 この様に、VHSビデオをハイビジョンテレビで見ると画質が落ちることを、年配の踊り手の皆さんに分かりやすく説明する方法を教えてください。 私は、例えば、「VHSビデオは、100の★が収録していてブラウン管テレビの画面は100の◆の点から出来ているが、ハイビジョンテレビの画面は200の◆の点から出来ているので、100の★を映し出すのに、間引きした状態で映るため画質が荒くなるんです。」といって説明を添付書類に書きとめようと考えておりますが、もっと分かりやすい表現がないでしょうか。 よろしくお願いします。 せっかく、ハイビジョンで収録したのに、VHSテープにでお渡しすることにより、画質の悪い画面で踊り手の皆さんが見たときのことを思うと残念なため、質問を投稿させていただきました。

  • ハイビジョンデジタルカメラの画質について

    10年くらい前に買ったビクターのVHS-Cのビデオカメラの調子が悪くなり、何度も直して使っていたのですが、友人から「もう買い換えた方が良いよ、今のビデオカメラ綺麗だし」と言われ、ビデオカメラについて4日前くらいから色々と調べているのですが、最初は予算10万円迄で映れば良いや!くらいの感覚だったんですが、今ハイビジョンデジタルカメラって出ていますよね?SONYのHDR-HC1という機種なのですが、何でも凄く画質が綺麗との事で、段々欲が出てHDR-HC1が欲しくなってきたのですが、HDR-HC1の画質は市販のDVDくらいの画質なのでしょうか? 又は地上波デジタル放送くらいの画質なのでしょうか? 今私が持っているのは普通のTV放送よりもウンと画質が悪いのでDVDくらいの画質なら良いんですが・・ 最後に普通の7,8万円のデジタルビデオと比べて画質は素人目から見てもわかるぐらい違うのでしょうか? 17万円もしますので、物凄く迷っています。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

  • デジタルビデオカメラ・ハイビジョン画質での保存について

    来年出産予定のため、初めてビデオカメラを購入する事になりました。色々解らない事だらけなので、家電屋の店員に説明を聞きましたが、それでもイマイチ理解出来ない事があります。 今検討している機種はVictorの「Everio GZ-HD3」です。 (ハイビジョン画質で撮れるという事、記録謀体がHDDだという事が希望だと店員に伝えたところ、この機種を薦められたので) ただ疑問なのが、ハイビジョン画質のままデータを保存する事についてです。 店員の話によると、今自宅にあるDVDレコーダーにHDMI端子が付いている(i-link対応機)であれば、付属のケーブルを繋いでハイビジョン画像のままレコーダーのHDDに記録出来、それをDVDに焼けばハイビジョン画像で残せると説明されたような気がしますが、ネットで色々調べると、ブルーレイ対応のレコーダーでないとハイビジョン画質で残せないとありました。 なので店員が間違っている、もしくは私の聞き間違いかなと思っていますが、実際のところどうなのでしょう? 自宅のパソコンは5年以上前に購入した物で性能も悪いので、PCを使っての保存や編集は考えていないのですが、その場合ハイビジョン画質のまま保存するにはどうするのがベストなのでしょうか?

  • ハイビジョンデジタルビデオカメラ映像の取り込みについて

    ハイビジョンデジタルビデオカメラを購入したので、映像をパソコンに取り込んでみようと思っています。 機種はCanonのivis HV20で、記録メディアはDVテープです。 本体には動画取り込み用のソフトがついていないので、ソフトを購入しようと考えていますが何かお勧めのソフトがあれば教えてください。 あとハイビジョン画質で録画した60分テープを一本取り込むにはどれ位のHDDの容量が必要でしょうか? 最後にハイビジョン映像を取り込む際に気をつけた方がいいこと、知っておいた方がいいことなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ハイビジョンデジタルビデオカメラ

    今、ハイビジョンデジタルビデオカメラの購入を考えていますが 今まで、ソニーを、8ミリビデオから、TR-V90?と、ソニーばかり使ってきましたが、いずれも、4、5年で故障になって困ったので キャノンの、8月末にでる予定のDVD対応のものを考えています キャノンのビデオカメラというのはいかがでしょうか? 画質、信頼性、操作性など、アドバイスをお願いします