• ベストアンサー

デジタルハイビジョンビデオとは

http://www.denkiya.co.jp/goods/video_dek/victor/vi-hm-dr10000.htmlのビデオで デジタル記録が可能とありますがハイビジョン記録とデジタル記録は違うのでしょうか?画質もだいぶ違いますか。またデジタル記録とはVHSなどのアナログ記録よりも画質はいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

D-VHSテープを用い、テープにデジタル録画すると言う物です。 この商品は、ハイビジョン記録は出来ません。 i-linkを用いても、HSモードには対応していませんので不可です。  この端子は、同じデジタル録画機であった、ビデオカメラ用でしょう。(当時の・・・)    アナログ記録である、S-VHSのSPモードと同等で、確か録画時間的に有利だと思いましたが・・・ テープコストを考えればどうなんでしょうか・・・  S-VHSテープでも代用が出来たと思いましたが。 7~8年前の商品ですから、今購入するメリットはあるのでしょうか?  いくら安くても・・・   その後出てきた、D-VHSデッキには、BSデジタル等の「ハイビジョン記録」が可能になりました。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/ce/d-vhs/2001/07/18/627622-000.html
w1s2006
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

回答でなくて申し訳ないのですが,ご提示の機種はデジタルハイビジョンを記録できません。 また,MPEG-TS出力に対応したiLink端子を持つチューナーを接続しないとデジタル放送をデジタル信号のままでは録画できません。 それでも,VHSよりはマシです。 ただし,この機種はいろいろとトラブルのうわさが絶えませんので覚悟して購入された方がよろしいかと思います。業界の標準サポート年限の7年間も過ぎましたし,メーカーでは近々修理できなくなる可能性もあります。 あと,近所にD-VHSテープを売っている店があるかどうかを確認されることをお勧めします。

w1s2006
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1
w1s2006
質問者

お礼

ありがとうございます。