• 締切済み

リサイクル税について...

2005年2月に車検を取っている軽自動車を2005年(H17)12月に中古で購入しました。 確か他県ナンバーだったのでナンバー変更をしたと思います。車検間近です。 購入時にはリサイクル税の証明書が無く次の車検の時に支払うのだろうと思っていましたが 最近知ったのですが、リサイクル税のシステムは2005年1月から実施されているのですね? だとすると、リサイクル税を支払わなくては車検は通らないはずではないのでしょうか??? ネットで照合しても確かに納めていないようなのですが・・・? 私が何か勘違いしているだけでしょうか(:_;) 詳しい方のご意見宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• furo522
回答No.5

ANo.4です 車検証の記録簿、表現がおかしかったです車検証と自賠責保険証と一緒に整備記録簿があると思うんですがそれです、ユーザー車検の場合は無いですが。

kaubell
質問者

お礼

購入時に記録簿が無かったので、実際のところ不明ですが可能性ありそうですね。同年の8月に別の車をディーラーに車検を出した時はちゃんと徴収されました。ありがとうございましたm(__)m

• furo522
回答No.4

2月が車検でも1月(有効期限満了日の1ヶ月前から受けられま す)に受けたのでは車検証の記録簿の一番右端を見て下さい受験日が書いてあると思うので一月なら収めていないと思います、猶予期間は1月までだったと記憶しています2月からは完全に収めていたと思いますディーラーなどは1月からきちんと収めていましたが。

• kaz_wish
回答No.3

車検時のリサイクル料金徴収は2005年1月から始まっていますが、3月末までは猶予期間が設けられていましたよ。 その期間中に車検を通している車は料金未預託のものが比較的多いですね。

kaubell
質問者

お礼

3月まで猶予期間ですか!同年の8月に別の車を車検に出しましたが、そちらはちゃんと徴収されました。1万円~は大きい額ですものね(^_^;)ありがとうございましたm(__)m

• santana-3
回答No.2

2005年1月にユーザー車検を受けましたが、その時には税金を払うときに「リサイクル税」の指摘はありませんでした。(支払う人もいました。) 2007年の今年は窓口でしっかり取られました。 (一般に制度が浸透するまで猶予期間があったのでは)

kaubell
質問者

お礼

猶予期間ですか・・微妙な時期なので可能性ありそうですね。もう一台の車は2005年8月にディーラーで車検受けましたが、そちらはちゃんと取られました。ありがとうございましたm(__)m

• taiyuuki
回答No.1

確かに2005年1月より導入されましたが、2005年1月までに車検をしている車は支払わずに車検をうけられましたよ。ただ、おおむね指定工場では、リサイクルの支払いをして受けていたので、持ち込み車検等なら払っていない可能性があります。

kaubell
質問者

お礼

記録簿等ない状態で購入した為分かりませんが、前の持ち主が持ち込み車検をした可能性ありそうですね。ありがとうございましたm(__)m