• 締切済み

フリーターからニート

ニートやフリーターの方々が、手に職をつけられるようなサポートが充実してきていますが、逆にフリーターからニートになる人もいるといいます。 そこで質問なのですが、フリーターからニートになる人のパターンはあるのでしょうか。 どういった人がニートになりやすいのでしょうか。 また、どういった人がフリーターを卒業することができるのでしょうか。 できるだけ具体的に教えていただけるとうれしいです。

noname#62409

みんなの回答

• renon2
回答No.2

10代のフリーターがニートになり難いかどうか?という統計は無いのですが、一般論として言うなら、10代のうちは他の年代と比較して「ニートになり難い」と言えます。その論拠として、アルバイト(非正規雇用)は若いほうが採用されやすく選べる職種も豊富であることが挙げられます。しかし日本では「フリーター=無業」」と見なされることが多く、そのような状態が長期化すると、ニートになるリスクは高まります。また、現在フリーターである人のうち「フリーターのままでよい」と考えているのは、男性が8.0%、女性が19.8%(厚労省:若年者雇用の不安定化の概況)となっていますが、本人がそれを希望しているのであれば、何も見直す必要はないと思います(質問者さんは、恐らく学校教育の中などで「フリーター=悪いこと」という教育を受けてこられたために、そのようなご質問をされているのだと思いますが、フリーターも正社員も、法的には同じ「労働者」であり、待遇に違いがあるのは概して雇用主側に問題があります)。最後のご質問は「フリーターは何歳までが限界か?」ということですが、いちおう定義がありまして「日本では「15~34歳」までの非正規雇用を「フリーター」と呼ぶことになっています(※定義は内閣府と厚労省で異なります)。したがって限界は34歳までということになりますが、そういう意味ではないですよね?…わかってます。…現在、日本の企業の多くは、正社員を「新卒」か「新卒後3年以内(25歳以下)」の中から登用するので、それを過ぎるとフリーターを抜け出せなくなるという意味でのギリギリのタイミングは「25歳」だと思います(※ただしこの条件は絶対ではなく、職歴や能力、または運にも左右されます)なお、こうした労働に関する問題は、現在国会で審議中ですので、今後は大きく変更される可能性のあることを付け加えておきます。(以上です…)

質問者

お礼

何度もお答えいただき、ありがとうございます。 フリーターの現状について知ることができました。 私もフリーターが一概に悪い、とはいえないとは思います。 自立されている方も大勢いらっしゃいますし、さまざまな事情でフリーターにならざる終えない方もいらっしゃいます。 ただ、私の友人にフリーターの人がいて、その人はよく「親は何も言わないし、別に資格とかも必要ないし、勉強するのはめんどくさいし、結婚すればいいし」という人がいるのです。 そういったことを何度も言われ、私的な話ですが不快に思ったことは事実です。 本当に丁寧な回答ありがとうございました。

• renon2
回答No.1

フリーターからニートになるパターンとしては、20代後半から30代前半に、何かの事情で「現在の勤め先を退職(解雇)された場合」が考えられます。日本では、この年齢になると「正社員」として採用されることが極めて困難となり、アルバイトなども選択できる職種が少なる(または不採用になる)ので、結果として無業期間が長期化し「ニートになりやすい状況」が生まれます。また、どういった人がニートになりやすいのか?ということで言えば、ひと言「仕事に就けるの機会が少ない人」ということになります。これは例えば地方在住で仕事そのものが無いとか、学歴が低く応募できない企業が多いか、年齢が25歳を超えている(但しニートは34歳まで)とか、健康上の不安がある人などが、「ニートになりやすい」と言えます。どういった人がフリーターを卒業することができるか?というのはその人次第ですが、一番多いパターンは「現在の勤め先に正社員として採用されること」でしょう。これが恐らく常道だと思います。逆にこれ以外の方法で正社員になるのは、政治が動かない限り難しいと言えます。

質問者

補足

丁寧なお答えをいただき、本当にありがとうございました。 10代のフリーターが急増していますが、そういった年代のフリーターはニートになりにくいのでしょうか。 「フリーターのままでよい」と考えている人も多いですが、やはりそれは家庭から見直す必要があるのでしょうか。 (上記の場合は、一人暮らしや自立をせずに実家でフリーターをしている場合です) やはり、フリーターを卒業するには早いほうがよいとは思いますが、一般的に何歳くらいが限界なのでしょうか。 お答えいただければ幸いです。