• 締切済み

結婚式に呼ばれたとき。

今もプライベートの付き合いのある、以前のアルバイト先の上司の結婚式(挙式および披露宴)に呼ばれることになったのですが、まだ20台前半の自分は黒の礼服は持っていません…。 そこで持っている中で、黒地に細いグレーのストライプ(派手ではないほどの)のスーツを着て出席しようと考えているのですが、それでは見る人によっては不快な思いにさせてしまうのかなとも思います。 公式の場所での経験が少ないので、アドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

#3です。 黒地に細いストライプなら問題ないと思いますよ。 おそらく他の出席者の中にもスーツの方はいらっしゃると 思います。気にしなくても大丈夫ですよ。 あと余計なお世話ですが、シャツはピシっとノリの効いたものを。 襟元、袖などがヨレヨレだと台無しです。 足元も汚れていると意外と目立ちますのでご注意を。 ピカピカの靴がスーツをより引き立てますので。 全体的に清潔感のある装いなら問題ないでしょう。 質問者さまのように周囲に配慮のある方なら大丈夫です。 披露宴楽しんできてくださいね。

principle
質問者

お礼

了解しました! 安心しました。 はい、ありがとうございました。 パリッといい感じで行ってきます。

• 517hama
回答No.5

こんにちは 30の男です。過去数十回結婚式には参加をしています 他の方も書かれていますが、最近の結婚式ではスーツだけでもほとんどOKです 自分は礼服と両方持っていますが、親族としての出席以外では1度だけしか礼服をきませんでした。その時は新郎から、会場の雰囲気を聞いて相談をしたところ、礼服を頼まれたので・・・ 他にはスーツですね。特に披露宴だけでしたらね 結婚式の経験がすくないのであれば、服装もそうですが、マナーも大切です。祝儀袋の金額や食事のマナーなど良い機会なので勉強をしてみてはいかがでしょうか?

principle
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 やはり相談して、新郎の意見を聞いてみることにします。 はい、そうですね。マナーの方も、服装よりさらに万全にして、祝福の場を楽しみたいと思います。 男性側からのお答えで、参考になりました。 ありがとうございました。

• higa3
回答No.4

それで十分良いと思いますよ。 今、親族以外で礼服着ている人 少ないと思います。 親族でも、兄弟で年齢が若いとスーツを着てたりしますよ。 ちなみに、旦那も30代後半ですが、 親族の結婚式以外に礼服を着たことないです。 濃グレースーツで光沢あるネクタイがほとんどです。 私が結婚したときに、弟も20代前半でスーツでした。 一緒に行く友人はいないですか? その人もおそらくスーツかと。 どうしても悩むときは、新郎に相談すると良いと思います。

principle
質問者

お礼

年上のその時の同僚が一緒に行きます。 その人に聞いてみるのもいいですね。 年下のやつが目立ってしまうのもいけないので。 どうもありがとうございました!

回答No.3

37歳既婚男です。 地域や出席者の年齢層にもよりますが、 特に問題ないと思います。 自分も過去70件くらい披露宴に招待されましたが、 20代前半の頃はまだ礼服を持たずにいて、普通のスーツに ネクタイ姿で披露宴に出てましたよ。 ただ1件だけ普通のスーツで出たところ周りは皆、礼服で ある先輩に「もう2次会の格好してきたのか」と言われ 恥ずかしい思いをしたこともありましたが・・・ とんでもなく派手でなく常識的な格好なら問題ないと考えます。

principle
質問者

お礼

70件!それだけの新郎新婦を見送ってこられたんですね。 …心強いです。 ありがとうございます。 礼服指定ではないので、スーツでも大丈夫だろうとは一応思ったのですが、ちょっと心もとなくて。 それから、ストライプっていうのはいいものなんでしょうか? 何度もすみませんが、マナー本などを見てみても『ダークスーツ』としかかかれていないもので。

回答No.2

上司だった人なら、きっと周りにも「元後輩なんです」と紹介するでしょう。結婚式の時って、相手(今回なら新婦)の親や親戚の目を気にしてあげるのがやさしさだと思うんですよ。 例えば、私は女ですから、新婦側の招待客として呼ばれます。派手な格好や化粧をしていけば、新婦には「派手な友達がいる」とレッテルを貼られ「猫をかぶって…」と思う姑さんが少なくともいるのは事実。友情を示すためには、きちんとしている友人がいるのは新婦の人柄とばかりに、気を使った格好をしていくんです。実際私の友人は、ある女の子が日本人なのにタイの民族衣装のような真っ赤なドレスを着て来てしまい、姑さんは未だにそのことを言うらしいですよ。 というわけで、小うるさいのはそういう人たちですから、新郎になる人に相談するのが一番だと思うんです。「そんな人柄の人いないよー大丈夫」と言われたら着ていけばいいし、気になるなら今後も必要になるものですから買ってみては? 女性ほど気にしなくても良いとも思いますしね。

principle
質問者

お礼

なるほどですね~。 みなさんも書いてくれていらっしゃいますが、『新郎に相談してみる』のは思いつかず、いい手段だなと、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

未婚で20代前半と言うことでしたら、 礼服じゃなくても大丈夫だと思います。 そういう方はこの頃多いですよ。 主人も結婚するまでは礼服じゃなかったようです。 ワイシャツとネクタイに凝る方もいますし。 (カラフルに) そういうことを気に掛けるというところが、好ましいなあと思いました。 念のため、その先輩に確かめておいたらなお良いかと思います。

principle
質問者

お礼

普段にも、服装には気を使っている方だとは思うんですが、おしゃれと身だしなみの線引きはしなきゃいけないなと。 そこで身だしなみ…。 それがあまりわからなかったもので。 ありがとうございました!