• 締切済み

結婚式に呼ばれたとき。

今もプライベートの付き合いのある、以前のアルバイト先の上司の結婚式(挙式および披露宴)に呼ばれることになったのですが、まだ20台前半の自分は黒の礼服は持っていません…。 そこで持っている中で、黒地に細いグレーのストライプ(派手ではないほどの)のスーツを着て出席しようと考えているのですが、それでは見る人によっては不快な思いにさせてしまうのかなとも思います。 公式の場所での経験が少ないので、アドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

#3です。 黒地に細いストライプなら問題ないと思いますよ。 おそらく他の出席者の中にもスーツの方はいらっしゃると 思います。気にしなくても大丈夫ですよ。 あと余計なお世話ですが、シャツはピシっとノリの効いたものを。 襟元、袖などがヨレヨレだと台無しです。 足元も汚れていると意外と目立ちますのでご注意を。 ピカピカの靴がスーツをより引き立てますので。 全体的に清潔感のある装いなら問題ないでしょう。 質問者さまのように周囲に配慮のある方なら大丈夫です。 披露宴楽しんできてくださいね。

principle
質問者

お礼

了解しました! 安心しました。 はい、ありがとうございました。 パリッといい感じで行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

こんにちは 30の男です。過去数十回結婚式には参加をしています 他の方も書かれていますが、最近の結婚式ではスーツだけでもほとんどOKです 自分は礼服と両方持っていますが、親族としての出席以外では1度だけしか礼服をきませんでした。その時は新郎から、会場の雰囲気を聞いて相談をしたところ、礼服を頼まれたので・・・ 他にはスーツですね。特に披露宴だけでしたらね 結婚式の経験がすくないのであれば、服装もそうですが、マナーも大切です。祝儀袋の金額や食事のマナーなど良い機会なので勉強をしてみてはいかがでしょうか?

principle
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 やはり相談して、新郎の意見を聞いてみることにします。 はい、そうですね。マナーの方も、服装よりさらに万全にして、祝福の場を楽しみたいと思います。 男性側からのお答えで、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.4

それで十分良いと思いますよ。 今、親族以外で礼服着ている人 少ないと思います。 親族でも、兄弟で年齢が若いとスーツを着てたりしますよ。 ちなみに、旦那も30代後半ですが、 親族の結婚式以外に礼服を着たことないです。 濃グレースーツで光沢あるネクタイがほとんどです。 私が結婚したときに、弟も20代前半でスーツでした。 一緒に行く友人はいないですか? その人もおそらくスーツかと。 どうしても悩むときは、新郎に相談すると良いと思います。

principle
質問者

お礼

年上のその時の同僚が一緒に行きます。 その人に聞いてみるのもいいですね。 年下のやつが目立ってしまうのもいけないので。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

37歳既婚男です。 地域や出席者の年齢層にもよりますが、 特に問題ないと思います。 自分も過去70件くらい披露宴に招待されましたが、 20代前半の頃はまだ礼服を持たずにいて、普通のスーツに ネクタイ姿で披露宴に出てましたよ。 ただ1件だけ普通のスーツで出たところ周りは皆、礼服で ある先輩に「もう2次会の格好してきたのか」と言われ 恥ずかしい思いをしたこともありましたが・・・ とんでもなく派手でなく常識的な格好なら問題ないと考えます。

principle
質問者

お礼

70件!それだけの新郎新婦を見送ってこられたんですね。 …心強いです。 ありがとうございます。 礼服指定ではないので、スーツでも大丈夫だろうとは一応思ったのですが、ちょっと心もとなくて。 それから、ストライプっていうのはいいものなんでしょうか? 何度もすみませんが、マナー本などを見てみても『ダークスーツ』としかかかれていないもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

上司だった人なら、きっと周りにも「元後輩なんです」と紹介するでしょう。結婚式の時って、相手(今回なら新婦)の親や親戚の目を気にしてあげるのがやさしさだと思うんですよ。 例えば、私は女ですから、新婦側の招待客として呼ばれます。派手な格好や化粧をしていけば、新婦には「派手な友達がいる」とレッテルを貼られ「猫をかぶって…」と思う姑さんが少なくともいるのは事実。友情を示すためには、きちんとしている友人がいるのは新婦の人柄とばかりに、気を使った格好をしていくんです。実際私の友人は、ある女の子が日本人なのにタイの民族衣装のような真っ赤なドレスを着て来てしまい、姑さんは未だにそのことを言うらしいですよ。 というわけで、小うるさいのはそういう人たちですから、新郎になる人に相談するのが一番だと思うんです。「そんな人柄の人いないよー大丈夫」と言われたら着ていけばいいし、気になるなら今後も必要になるものですから買ってみては? 女性ほど気にしなくても良いとも思いますしね。

principle
質問者

お礼

なるほどですね~。 みなさんも書いてくれていらっしゃいますが、『新郎に相談してみる』のは思いつかず、いい手段だなと、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

未婚で20代前半と言うことでしたら、 礼服じゃなくても大丈夫だと思います。 そういう方はこの頃多いですよ。 主人も結婚するまでは礼服じゃなかったようです。 ワイシャツとネクタイに凝る方もいますし。 (カラフルに) そういうことを気に掛けるというところが、好ましいなあと思いました。 念のため、その先輩に確かめておいたらなお良いかと思います。

principle
質問者

お礼

普段にも、服装には気を使っている方だとは思うんですが、おしゃれと身だしなみの線引きはしなきゃいけないなと。 そこで身だしなみ…。 それがあまりわからなかったもので。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

  • 旦那の弟の結婚式の服装(色)について

    ホテルの教会で挙式→披露宴、の一般的な結婚式です。 旦那は30代前半で、黒の礼服(ダブルのスーツ)で出席予定です。 私は30代前半で、ドレッシー?な感じ(カジュアルではない)のワンピースを着る予定です。 黒地にアイボリー(真っ白ではありません)の花、 その逆のアイボリー地に黒の花、 2種類の生地でできた柔らかい生地のワンピースです。 親族は地味なものを着るという事はわかったのですが、 黒とアイボリーの組み合わせは、色的にはいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1.5次会の服装(男性)

    先輩の結婚披露パーティに出席(1.5次会)に出席することになったのですが服装はどうすればよいでしょうか? 結婚式や披露宴なら礼服なのでしょうが1.5次会というのが微妙でどんな服装で行けばいいのかわかりません。 茶系等のスーツでもよいのか、ダークグレー等の黒っぽいスーツならいいのか礼服でないといけないのかアドバイスをお願いします。 ちなみにその後は2次会があります。

  • 結婚式の服装について

    来月、会社の先輩の結婚式があり、その時の服装のことで悩んでいます。 礼服で行くべきか、黒(シャドーストライプ)のスーツでも良いものなのか・・・ 何か良いアドバイスをお願い致します。 礼服だと買いに行かなければならなくなってしまいます。 ちなみに、結婚する先輩は自分の1つ年上で20代前半の先輩で、うちの会社からは同じ部署の上司も出席する予定です。 あと、ネクタイはシルバーグレーのような色を考えています。

  • 夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。

    夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。 会社の40代社長です。部下(新郎)の披露宴で祝辞を述べます。 案内状は 挙式・披露宴 午後4時30分 となっています。 挙式はチャペルで、そちらも参列します。 ディレクターズスーツで出席しようと準備しているのですが、披露宴の開宴が5時を過ぎると思われます。 この場合、昼服のディレクターズスーツではなく、夜の準礼装が正しいのでしょうか? 夜の準礼装だとディレクターズスーツのコールズボンをブラックにして、グレーのベストなどはそのままで、と考えていますが間違っているでしょうか? ブラックスーツに白ネクタイという略礼服は避けたいと思っています。 主賓としての祝辞は初めてなので、恥ずかしくないようにしたいと思っています。アドバイスいただければ幸いです。 披露宴は今月です。

  • 【21歳・男 生まれて初めて行く結婚式の服装】

    同級生の結婚式です。式・披露宴共に出席です。 こんな格好はどうですか? (1)黒のスーツ・黒に白ストライプのシャツ・黒に白ラインのネクタイ。 すみません、黒が好きなんです。 文章では上手く伝わりませんが黒!!って感じですね(笑 やはりシャツ、ネクタイは白が絶対でしょうか? (2)もう一つが光沢のあるグレースーツ←(そんなにキラキラしてる訳じゃないですよ)です。 まだシャツ・ネクタイは決まってませんが、これにだったらどんなのが合いそうですかね? アドバイスも含めて回答宜しくお願いします

  • 結婚式の服装(30♂)

    式・披露宴へ出席するのですが、 30を越えた事ですので、黒の礼服で参加しようと思っています。 30前半位で黒の礼服を着た場合、下のYシャツやネクタイ等はどの様な色合がお薦めでしょうか? また、財布・携帯等はどうやって持ち歩くのが良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。 (補足:肌が弱いのでかなり色白です)

  • 友人の結婚式に招待されました

    挙式、披露宴、二次会を同じ会場で行う様なのですが、私の服装は同じでいいのでしょうか? 黒のスーツかグレーのワンピースで主席しようと考えています。 披露宴に招待されたのが初めての為、悩んでいます。回答宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会司会者の服装(男)

    今度の友人の結婚式があり、更に二次会の司会を やることになりました。 当方33才の男性です。 結婚式・披露宴には礼服で出席します。 二次会(披露宴とは別会場)に礼服で 司会進行役を務めるのは 変でしょうか? 一般的にはどうなのでしょうか? やはりスーツに着替えたほうが見栄えとか 良いですか? ちなみにスーツは黒系の三つボタンスーツで 普段仕事でも着ているものですが・・・

  • 結婚式の服装(男性)

    近々、友人の挙式・披露宴に出席予定の20代後半の男です。この歳になって、初めて友人の結婚式に出席することになるのですが、その際の服装について以下の服装で問題ないか質問させてください。 ・礼服ではない黒の三つボタンスーツ(少し細身) ・白地に濃いレッドの細いチェック模様が入ったシャツ ・水玉模様の入ったワインレッドのネクタイ ご回答、宜しくお願いします。 ※通常は、「礼服+白シャツ+白orシルバーネクタイ」などだということはわかっているのですが、どうもその服装では浮いてしまいそうに思いますし、最近は友人の結婚式にそういう服装で参加する人はあまりいないとも噂に聞いたことがあります。 ※なお、挙式・披露宴は某ホテルで行われます。

専門家に質問してみよう