• ベストアンサー

ソファの購入について。

ソファの購入を検討しています。 現在はありません。 そこで質問なのですが 我が家は今、子供が二人います。 もうすぐ3歳の女の子、生まれて半年の男の子です。 子供ってソファでぴょんぴょんよくしてますよね。 それを考えるとどうしようか悩んでいます。 1.子供のぴょんぴょんを考えて5年後ぐらいの買い替えを考え安いやつを買う。 2.安いやつはへたりも早いので最初からそれなりのものを買う。 3.買わない。 どれがいいと思いますか? また皆さんの体験談なども教えてください。 お勧めなどがありましたらそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alberi
回答No.6

今のお部屋に引っ越してきてから、私の生活はソファがとても活躍しています。 まず、ベッドから起きてからすぐソファに移ってぼやっとします。 それからその日着る服をソファに置きそこで着替えをします。 帰ってきてからはソファに乗り(座り)子供と一緒に絵本を読みます。 夜はソファで自分の本を読み、ときどきお酒を飲みながら、うたたねします。 ときどき子供が喘息のときはソファで抱きながら(姿勢を立てたほうが苦しくないので)寝ることもあります。 我が家のソファはほとんど私が占領している感じですね。 こんだけ使うのならと、中身のしっかりとしたソファを、買いました。 安いのはそれだけの中身しかないものが多いので、 へたるし、腰が痛くて、それこそ座らないソファになってしまいがちです。 使わないものならお金を払って買う必要はナイ! ソファは部屋のオブジェではもったいないくらい、使えます。 ぜひ納得できるいい物を探してみてください。

その他の回答 (5)

• BWV971
回答No.5

こんにちは。 はじめてこのカテに参加します。 以前家具のショウルームでバイトした事があるんですが・・・ ソファを購入された方の大多数はソファを使わないそうです。 ソファがあっても床にカーペットが敷いてあってテーブルが低いと皆さんソファは使わないそうです。 購入の動機の多くが奥様の希望ですが・・・ 今は姉んち居候中ですがソファを使ってるのはニャンコちゃんだけです。 ソファの上には雑誌がいつも置いてあります。 これではソファの意味がありませんね。 お部屋のアクセントと言うか飾りにはいいでしょうけど実用を考えると考えますね。 模様替えがお好きなら安いものを購入されてカバーをつけたりクッション置いたりしてバリエーションを楽しんでみてはいかがですか。 配置も半年に一度くらいの割合で代えてみるとか。 照明もそれに合わせて何種類かストックする。 フラットな照明やペンダント、蛍光色や白熱色、スタンドや間接照明などでソファ+αで楽しまれた方がいいですよ。 痛みが目立ってきた新しいモノに代えましょう。お子さんがけがをする事があります。 それから最近は大画面のテレビですよね。(40インチ以上) ソファが邪魔になって見難いときがありますよ。 お部屋の全体の印象が大切です。 ムリに大きなソファを入れると部屋全体が狭く感じます。 ワザと小さなソファをそれもお揃いでなくご主人が好きな形と奥様が好きな形を組み合わせるの楽しいです。

• paonta
回答No.4

うちもソファー購入時に安物にするか、いいものにするか悩みましたが、あちゃら(海外)製のものを購入しました。 質問者さんの意図とは違った角度からのアドバイスですが、 1.あちゃら製の物は品質が管理されていない? 沈み込むような感触が気に入ってあちゃら製にしたのですが、実際に納入されたものは硬く、全く違ったものでした。 もしかしたら、硬さを指定して発注すべきところ指定しなかったとか伝わらなかったのかもしれません。 今、思うとどうしてクレームしなかったのかと不思議に思うばかりです。 2.上記とも関わりますが、嫁さんが座ると足が床に届かないのでリラックスできないとのことです。 ちなみに、うちの子供は2歳半の男の子ですが、ピョンピョン飛ぶことはしない代わりに、汚れ防止&インテリアの目的でソファーにかけているシートとソファーの間に潜り込んで遊んでいます。(^_^; クレヨンやマジックでいたずら書きされると目を覆いたくなると思いますが、今のところは大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

ソフトレザーで大きくないものを買う。 子供ぴょんぴょんはしつけるしかありません。 ものめずらしいとやりますが慣れてくるとやりませんし、家でぴょんを許せば出先でもぴょんします。 汚すのは明らかなので掃除のしやすいものを・・カッターなどできられてしまうとおしまいですが、食べくずや埃が入り込まず掃除がしやすい形をえらぶことも重要。ちょっとの落ちない汚れならカバリングも考慮に入れて。 座面の高さも低すぎると立ち上がりにくいので忙しいお母さんが選ぶものとしては注意です。 なぜ買う方のお話をするかというと子育て中抱っこしたままの立ち座りが大変だったからソファー欲しかったので・・お客さん呼んでもお座布団じゃ正座を嫌がるだろうし・・。 買い替えも考慮にいれるとしても2人がけくらいにしておけば場所もコストも抑えられますよね。

• SNo0001
回答No.2

こんにちは、k_suechanさん。 私の答えは、「安くてそれなりもものを買う」です。 「ぴょんぴょん」を考えると、 へたりの早いものだと、数ヶ月で粗大ゴミになる可能性が…。 「買う」「買わない」の選択肢があるということは、 時間的に余裕があると思います。 でしたら、ゆっくり探せば良いと思いますよ。 ちなみに、私は、先月ソファーを購入したのですが、 探し始めたのは、去年の11月からです。 インターネットでお店を探して、 実際座ってみて、というのを10回くらい繰り返して、 やっと見付けました。 とりあえず、その中で思ったことを以下に書きます。 ・希望をだしてみると、案外当てはまるものが少ない。   生地(皮・布)、色、大きさ、背もたれの高さ、肘掛の形、座り心地   これを考えると、当てはまるソファーはかなり狭まります。   というか、私の場合なくて、色を妥協しました。 ・展示品、アウトレットをチェック   単純にそれなりのものが安くなります。   多少傷があったりする場合もありますが、   「ぴょんぴょん」だと、気にしなくて良いかと。   私は展示品で、28万が7万でした。   (目立たないところに傷有) ・実際にリビングに置けるのかをチェック。   単純に置く部屋の広さだけをチェックしてもいけません。   そこに置くまでに、廊下を通らないといけないので…。   扉の大きさ(縦横)、廊下の幅、天井の高さ、   廊下に曲がり角があるか、を調べましょう。   あとは、店員さんが、OKかNGは答えてくれます。   私の場合は、背もたれの高さが頭を悩ませました。   選んだものは、梱包を全部とってギリギリOKでした。 ・実際部屋に置くとなると   引越しで家具を出した後の部屋を見て、   こんなに広かったんだと思ったことはありませんか?   家具は、想像以上に場所をとります。   ダンボールか何かをソファーの変わりに並べてみて、   イメージと違いが無いかを確認してみると良いと思います。   それで、大きさが決まるかと。

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 Anser:買わないww これではあまりに・・なので、 問題点をいくつか ピョンピョンよりも問題なのは 下の子のオムツ オムツ漏れの経験が上の子でありませんでしたか? うんちが横からもれたり・・というヤツ。 あれでソファが汚れます。 ファブリック(布製)ソファだと完全にしみになります。 そのほかもオヤツのやジュースの食べこぼし ソファの上でお昼寝されればよだれをたらすかもしれません。 うちも布製ソファですが、買い換えるべきか非常に悩んでいます。 もう来客用としては使えません(´・ω・`)ショボーン 買うならば、安いもの・布製ではなく合皮製のものなどがいいでしょう。