• ベストアンサー

ソファの購入について。

ソファの購入を検討しています。 現在はありません。 そこで質問なのですが 我が家は今、子供が二人います。 もうすぐ3歳の女の子、生まれて半年の男の子です。 子供ってソファでぴょんぴょんよくしてますよね。 それを考えるとどうしようか悩んでいます。 1.子供のぴょんぴょんを考えて5年後ぐらいの買い替えを考え安いやつを買う。 2.安いやつはへたりも早いので最初からそれなりのものを買う。 3.買わない。 どれがいいと思いますか? また皆さんの体験談なども教えてください。 お勧めなどがありましたらそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alberi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

今のお部屋に引っ越してきてから、私の生活はソファがとても活躍しています。 まず、ベッドから起きてからすぐソファに移ってぼやっとします。 それからその日着る服をソファに置きそこで着替えをします。 帰ってきてからはソファに乗り(座り)子供と一緒に絵本を読みます。 夜はソファで自分の本を読み、ときどきお酒を飲みながら、うたたねします。 ときどき子供が喘息のときはソファで抱きながら(姿勢を立てたほうが苦しくないので)寝ることもあります。 我が家のソファはほとんど私が占領している感じですね。 こんだけ使うのならと、中身のしっかりとしたソファを、買いました。 安いのはそれだけの中身しかないものが多いので、 へたるし、腰が痛くて、それこそ座らないソファになってしまいがちです。 使わないものならお金を払って買う必要はナイ! ソファは部屋のオブジェではもったいないくらい、使えます。 ぜひ納得できるいい物を探してみてください。

その他の回答 (5)

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.5

こんにちは。 はじめてこのカテに参加します。 以前家具のショウルームでバイトした事があるんですが・・・ ソファを購入された方の大多数はソファを使わないそうです。 ソファがあっても床にカーペットが敷いてあってテーブルが低いと皆さんソファは使わないそうです。 購入の動機の多くが奥様の希望ですが・・・ 今は姉んち居候中ですがソファを使ってるのはニャンコちゃんだけです。 ソファの上には雑誌がいつも置いてあります。 これではソファの意味がありませんね。 お部屋のアクセントと言うか飾りにはいいでしょうけど実用を考えると考えますね。 模様替えがお好きなら安いものを購入されてカバーをつけたりクッション置いたりしてバリエーションを楽しんでみてはいかがですか。 配置も半年に一度くらいの割合で代えてみるとか。 照明もそれに合わせて何種類かストックする。 フラットな照明やペンダント、蛍光色や白熱色、スタンドや間接照明などでソファ+αで楽しまれた方がいいですよ。 痛みが目立ってきた新しいモノに代えましょう。お子さんがけがをする事があります。 それから最近は大画面のテレビですよね。(40インチ以上) ソファが邪魔になって見難いときがありますよ。 お部屋の全体の印象が大切です。 ムリに大きなソファを入れると部屋全体が狭く感じます。 ワザと小さなソファをそれもお揃いでなくご主人が好きな形と奥様が好きな形を組み合わせるの楽しいです。

  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.4

うちもソファー購入時に安物にするか、いいものにするか悩みましたが、あちゃら(海外)製のものを購入しました。 質問者さんの意図とは違った角度からのアドバイスですが、 1.あちゃら製の物は品質が管理されていない? 沈み込むような感触が気に入ってあちゃら製にしたのですが、実際に納入されたものは硬く、全く違ったものでした。 もしかしたら、硬さを指定して発注すべきところ指定しなかったとか伝わらなかったのかもしれません。 今、思うとどうしてクレームしなかったのかと不思議に思うばかりです。 2.上記とも関わりますが、嫁さんが座ると足が床に届かないのでリラックスできないとのことです。 ちなみに、うちの子供は2歳半の男の子ですが、ピョンピョン飛ぶことはしない代わりに、汚れ防止&インテリアの目的でソファーにかけているシートとソファーの間に潜り込んで遊んでいます。(^_^; クレヨンやマジックでいたずら書きされると目を覆いたくなると思いますが、今のところは大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

ソフトレザーで大きくないものを買う。 子供ぴょんぴょんはしつけるしかありません。 ものめずらしいとやりますが慣れてくるとやりませんし、家でぴょんを許せば出先でもぴょんします。 汚すのは明らかなので掃除のしやすいものを・・カッターなどできられてしまうとおしまいですが、食べくずや埃が入り込まず掃除がしやすい形をえらぶことも重要。ちょっとの落ちない汚れならカバリングも考慮に入れて。 座面の高さも低すぎると立ち上がりにくいので忙しいお母さんが選ぶものとしては注意です。 なぜ買う方のお話をするかというと子育て中抱っこしたままの立ち座りが大変だったからソファー欲しかったので・・お客さん呼んでもお座布団じゃ正座を嫌がるだろうし・・。 買い替えも考慮にいれるとしても2人がけくらいにしておけば場所もコストも抑えられますよね。

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.2

こんにちは、k_suechanさん。 私の答えは、「安くてそれなりもものを買う」です。 「ぴょんぴょん」を考えると、 へたりの早いものだと、数ヶ月で粗大ゴミになる可能性が…。 「買う」「買わない」の選択肢があるということは、 時間的に余裕があると思います。 でしたら、ゆっくり探せば良いと思いますよ。 ちなみに、私は、先月ソファーを購入したのですが、 探し始めたのは、去年の11月からです。 インターネットでお店を探して、 実際座ってみて、というのを10回くらい繰り返して、 やっと見付けました。 とりあえず、その中で思ったことを以下に書きます。 ・希望をだしてみると、案外当てはまるものが少ない。   生地(皮・布)、色、大きさ、背もたれの高さ、肘掛の形、座り心地   これを考えると、当てはまるソファーはかなり狭まります。   というか、私の場合なくて、色を妥協しました。 ・展示品、アウトレットをチェック   単純にそれなりのものが安くなります。   多少傷があったりする場合もありますが、   「ぴょんぴょん」だと、気にしなくて良いかと。   私は展示品で、28万が7万でした。   (目立たないところに傷有) ・実際にリビングに置けるのかをチェック。   単純に置く部屋の広さだけをチェックしてもいけません。   そこに置くまでに、廊下を通らないといけないので…。   扉の大きさ(縦横)、廊下の幅、天井の高さ、   廊下に曲がり角があるか、を調べましょう。   あとは、店員さんが、OKかNGは答えてくれます。   私の場合は、背もたれの高さが頭を悩ませました。   選んだものは、梱包を全部とってギリギリOKでした。 ・実際部屋に置くとなると   引越しで家具を出した後の部屋を見て、   こんなに広かったんだと思ったことはありませんか?   家具は、想像以上に場所をとります。   ダンボールか何かをソファーの変わりに並べてみて、   イメージと違いが無いかを確認してみると良いと思います。   それで、大きさが決まるかと。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんにちは、 Anser:買わないww これではあまりに・・なので、 問題点をいくつか ピョンピョンよりも問題なのは 下の子のオムツ オムツ漏れの経験が上の子でありませんでしたか? うんちが横からもれたり・・というヤツ。 あれでソファが汚れます。 ファブリック(布製)ソファだと完全にしみになります。 そのほかもオヤツのやジュースの食べこぼし ソファの上でお昼寝されればよだれをたらすかもしれません。 うちも布製ソファですが、買い換えるべきか非常に悩んでいます。 もう来客用としては使えません(´・ω・`)ショボーン 買うならば、安いもの・布製ではなく合皮製のものなどがいいでしょう。

関連するQ&A

  • ソファー☆

    只今ソファーをネットショッピングで購入しようと検討中です。購入する際の注意点や注目点などありましたら教えて下さい。“買って失敗した”や“買って良かった”などの体験談でももちろん結構です。是非良いアドバイスをお願いします‥☆

  • ソファーに座ったとたん

    我が家に、二人がけのソファーがあります。購入失敗しました。 座席までの高さは約25cmと低く、一応材料や生産が国内産の物ですが安物を購入した為、中身はスポンジのクズを固めたような物で固いです。座ってもほとんど沈みません。ある意味丈夫です。全然心地よくないですけど… このソファーに座って1分、あっという間にみるみる両足がむくんで腫れてきます。腫れていく膨らみが増していく過程が見て判るほどです。腰かけるとお尻より両膝が高い状態です。ソファーが固くて自分の体重で血管を圧迫しているのかとヒップやモモの辺りを動かしたり座布団を敷いたりしてるのですが全く改善されません。 このソファーに、足がむくまずに座るにはどうしたらいいのでしょうか?ローソファーとしてのデザインを気に入り購入した為ソファーの高さは変えたくありません。やたら厚いロングクッションも座りにくく使用したくありません…まだ購入して半年ほどなので買い替えもできないし困っています。 何か方法はないでしょうか?座って具合悪くなるソファーなんてあり得ません…アイデアや知恵をご教授下さい。

  • リビングに置くソファ

    リビングに置くソファを購入しようか検討中です。 子供は4歳と2歳の男の子なので、ソファの上でジャンプしたり飛び降りたりするのが目に見えています。。。 (躾の問題と言われればそれまでですが、自分の子供の頃を振り返ってみるとおとなしく座るだけで済むことはなさそうです。なんたって私の遺伝子を受け継いでいるのですから><) 希望としては座面が低いタイプ(10~20cm程度)でL字型に置けるものがいいのですが、低いタイプは普通に使用していてもすぐにペッチャンコになってしまうものが多いようです(ネット通販で調べた範囲では)。 何十万もする高価なものを買えば大丈夫なのかもしれませんが、そこまでの予算はありません。 何かお勧めがありましたら教えて下さい。 ○○を△年使っているけど大丈夫、みたいな情報を教えて頂けるとありがたいです。 また、私の希望の型とは違っていても、こんなのもいいよ、買うときはこんな点に気を付けるといいよ、というのも教えて頂けると嬉しいです。

  • 皆さんのソファーの値段

    現在小さな子供がいる家族です。 手持ちのソファー(2人掛け×2+コーナーのL字で15万円でした)がヘタって来た上に布地が破れてしまったので、新しいソファーの買い替えを検討しています。 大手家具屋さんで気に入った物が3人掛け+1人掛けで38万円と少々高級なのですが、座り心地、デザインともに気に入っていて、質もよさそうなので比較的長く使えそうだなと思っています。 ちなみにリビングダイニング兼用にするつもりです。 今のソファーは、庶民派有名家具屋さんで「いいスプリング使ってるんで長持ちします!」と言われ購入したのですが、5年でよく座るところがへこみ始め、不満でしたので(そんなもんでしょうか?)、今回は「もちの良さ」も重視しています。ただ、値段が少々高いため、いまいち踏み込み切れない‥。どこまでソファーにお金を掛けてよいものか? ここで質問ですが、子供がいるご家族の方は、おおよそどれくらいのお値段のソファーをお使いになっているのでしょうか? 良いものを長く、子供がいるから安いものを買い替えで、など色んなお考えの方がいらっしゃるのは承知ですが、皆様のご家庭の様子も知りたくなりました。よろしくお願いします。

  • 脚のあるソファーとないソファーの違い?

    こんにちは。 現在、新築を購入予定です。 そこで、なるだけ、フローリングに 傷をつけないよう、脚のないソファーを 探していますが・・。 そもそも、今まで1度しかソファーを 買った事がなく、何も知識がないのですが、 やはり、脚があるものより、ない方が 床には負担はないものでしょうか? あと、もう1つ質問ですが、 我が家には、相当おデブの旦那がいます(苦笑) この方は、体重が80キロはあります。もしかしたら100キロかも? 服のサイズは2L~3Lの間でして、身長160cm台のおちびちゃんです。 余談ですが、 旦那は、健康診断や、体重は一切私には言いません(苦笑) これは女性の言い分ではありますが・・。 なにせ、体重が重いので、実家にある 頑張って貯めて購入したダイニングセット。 その細い脚の高級椅子に座らせると ギシッツ! ・・ギシギシっと よたれかかると、 壊れそうな位 音が出るので、今回、新築を建てて、ソファーを購入する際、 もちろん、ダイニングセットもそうですが、 彼が座ってもなるだけ、床に傷をつけないソファーを 探しています。 また、小さな子供と一緒に、ソファーの上で遊ばれたら 耐用年数が相当、減っていくだろうな・・と予想されます。 そこで、皆さまでしたら、こういう環境の場合、 どのようなソファーを購入されるか教えて頂ければと思います。 ちなみに、新築のリビングは、 木目調が浮き出ている綺麗な板を使用しているので 出来れば、脚つきの方が足元が綺麗には見えるのですが、 旦那の体重を考えると、やはり脚なしの方がいいですよね? また、傷をなるだけつけない方法などありましたら 是非とも教えて頂ければと思います。 ※家族構成:旦那・私・男の子以上に元気がいい幼稚園・赤ちゃん女の子2人です。 (幼稚園:年中の娘は、実家にあるソファーのなんといいますが、背もたれの上の部分に  乗ってソファの座る部分に向かってジャンプしたりするので、しょっちゅう怒られてます) ・・怒っても効かない年頃と、旦那の体重で・・。  ・・と、考えると、ソファーを購入する事に 気が重いです(泣) それか、一人用のソファーを数個、購入するスタイルは可笑しいですよね?

  • ソファーの購入で

    よろしくお願いします 3人掛けのソファーを購入予定です。 ネットで購入するのもなんなので、家具センターで 見てきたのですが、ピンからキリまでで 選び兼ねました。 体重が80キロあり、よく座椅子を2年ほどでへたらしておりますので 座っていて疲れず、なおかつへたりにくい物、革張りで、横にもなれるようなタイプを選ぼうかと 色々調べたのですが、コイルスプリングだとか、ウレタンの品質によるとかですが 正直、ノーブランドの中華製ではダメかと思いまして 10万から25万程度で物色中です しかし、ネットでみても恐ろしい値段のやつは無理ですし・・・・ 見に行った時には、カリモクのやつ(ZT5903SS)が一番信頼できそうな気がしたんですが 上記の条件でおすすめのものとか他にあります? カリモクって昔からのメーカーなので買って間違いはない気がするのですが・・・

  • ソファー 腰痛

    最近購入した2人用ソファーが 座って1時間も経たないうちに、腰が痛くなります ニ◯リで購入した1万円のものなのですが やはり安いソファーは体に合わないのでしょうか 捨てるのももったいないので、どうにか使いたいのですが 背中にクッションを当てても痛いです 原因は何なのでしょうか また、1万円代でおすすめのソファーありましたら教えてください

  • お兄ちゃんと妹・お姉ちゃんと弟 どちらが理想?

    まだ子供はいないのですが… ほしいな、早く授からないかな…と思っています。 経済的な理由から子どもは2人と主人と決めています。 できれば男の子と女の子両方ほしいです。 男の子2人、女の子2人となることも承知の上で、 仮に運よく男の子女の子1人ずつ我が家に来てくれたとします。 その場合、兄ー妹と、姉ー弟では何か違ったりするのでしょうか? 世間では「1姫2太郎」というように 上が女の子のほうが育てやすいといいますが、 実際のところはどうでしょう? 私としては、お兄ちゃんと妹とう兄弟構成に憧れているのですが、 やっぱり上が女の子のほうがうまくいくのでしょうか? 実際に男の子と女の子両方子育てされている方の体験談を 教えていただければ、と思います。

  • ソファが動いて困ってます。

    我家ではフローリングの床に直接、脚付きのカウチソファを置いているのですが、小さな子供が上でジャンプしたりちょっとでも大人が寄りかかったりすると、ズズーと動いてしまうのです。 そこで、ホームセンターで耐震粘着マット(4センチ×4センチのゴム製)を脚の裏に貼ってみたのですが、最初はずれずに良かったのですが、1ヵ月もするとソファとその上に座る人の重みでちぎれてしまったり、ゴムがソファの脚の下でよれて丸まってきてしまったり…、今では貼る前と同じ位、ちょっとでも寄りかかると動いてしまって困っています。 みなさんは、ソファが動かない様にどんな工夫をされてますか??? また、超強力な(重さにも強く、あらゆる方向からの力にも耐えられる様な…)耐震粘着マットをご存知だったら教えてください!よろしくお願い致します。

  • 【失敗談、求む】ソファー選び

    一人暮らしです。 ソファの購入を検討しているのですが、あまりに多種ありすぎて迷い迷っています。 一応は1人用、1.5人用、2人用のどれかでホワイトの合成皮革を考えています。後は両側のヒジ置き(?)の有無などですが、皆様の失敗談を参考にさせていただいて考えようかと思っています。 どうかヨロシクお願いいたします。

専門家に質問してみよう