前場終了(今の気持ち)

このQ&Aのポイント
  • 前場終了、後場に荒れそうな気配も感じるが、3月まで持ちこたえる可能性も
  • 自分の思いは業績下方修正企業の調整下げが入ると予想していたが、底堅さを感じる雰囲気に変化
  • 現在の気持ちは材料不足かもしれず、保有銘柄は反応せずにじっくり持つべき
回答を見る
  • ベストアンサー

前場終了(今の気持ち)

今までの流れと今日の感じで、この価格で前場終了・・・ 個人的な思いは「後場でちょっと荒れそう」なのですが、逆に今日の後場を持ちこたえたなら「最低3月まではいけるんじゃないかな」という気になりそうです。 今までの自分の思いは「これから業績下方修正の企業が結構でてきて調整下げが入る」でしたが、底堅さを感じさせる雰囲気にかわりつつあります。←自分はまだ疑ってます(^^; 気分的には、13000円あたりで「こんなもんだよ!いくらなんでも調整がはいるよ」と言っていた時の気分に似ています。←この時は、ずいぶん出遅れました(^^; 今の気持ちは「いくらなんでも材料不足じゃないの?今度も出遅れていいから様子をみよう!」と「保有銘柄は過剰に反応せずじっくり持っておこう」です。 ここの所の雰囲気のご感想&自分の考え方へのアドバイスをお願いします。 (偏食の恥をしのんで現行保有銘柄も買いときます) 6498 6902 7202 7203 7642 9945 9962

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

調整を 読んでいたんですけど(^_^;  今日の 暴力的な上昇で 17500円を 越えて終わり  え・・ また強気の解説が多いぞと 思った次第ですが  私見は調整に 値幅も日柄も短すぎですので  高値更新は 無理と思っているんですが・・。  その理由を考えると   昨日下げた 強い銘柄 船・鉄・自動車が直ぐに戻り   それに加えて 銀行が上がったことで こんな説明が   成り立つのかなあと思っています。   銀行の上昇の裏には 思惑的な 2月の利上げ有りと   読んだところが有るのでしょうね・・。   その裏返しに その他金融が弱いという   説明で 綺麗に説明は出来てしまいますが・・。  あくまで 無理な仕掛けでの上昇   高値で売って 底値で買うのは無理な話で   今 含み益が有るなら利食いのタイミングに来ていると思います。   買増しなら 慌てないが正解でしょう。   視点を何処に合わせるか   短期なら G7と金融政策決定会合の間位   ここで 一旦手仕舞い     少し先なら ビッグSQ迄の期間   出来高と外資の動向に注意資ながら      もう少し先なら 選挙前   マスコミで話題に成る前に一旦手仕舞い   日経平均だけ取れば 充分に上値余地は有りますが   全体に波及したバブル相場ではないと思っています。   出遅れは 損しないで済みますが   売り遅れは 含み損になり 身動きが取れなくなるので   半身態勢が 今は良いと思いますが。   内需については 今年も横ばいを予想してます。   

u-sun
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。 いやはや、強いですね・・・こういう感じの強さには踏み込めない自分もいますが(^^; 教えていただいた事を足がかりに、自分なりのポジションをとりたいと思います。 ありがとうございました!

u-sun
質問者

補足

自分の思い □内需→今年より下げ基調(ちょい自信あり)だったのだが・・・流れに引き戻されて横ばい? □外需→しばらく好調(造船や鉄は2010年くらいまで仕事量確保) 造船や鉄は比較的長い納期で受注するので、ここ数年の受注量確保が確約されており、投資しやすいんだと思うのですが、逆に盛り込み済な面も多いのでは? ※鉄や造船は仕事の流れがメーカのものと違い、自分の感覚ではアンテナがききません←だから買えない(TT) 内需は下げ基調といまでも思ってます。←もう少し様子をみます 参議院選挙が注目度といい、時期といい、自分的には来期予測ができない要因の一つなのですが、政治イベントって一時的な変化にとどまる印象を持っているので、「ちょっと気にしすぎかな~」とも思っています。 保持:トヨタとデンソーとプレナスとビジョン 状況をみて売り:いすゞ たぶん売る:キッツ、ミスミ と考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

多種お持ちで羨ましいですね 今回は単純にチャートの最高値から調整 その反発で説明できるようです G7?で円安是正論議でも本格化すれば 今後多少は調整ありかも 直近の利上げは消費動向の街角調査が弱く、無い模様ですが

u-sun
質問者

お礼

大変勉強になりました! ありがとうございました<(__)>