前場終了(今の気持ち)

このQ&Aのポイント
  • 前場終了、後場に荒れそうな気配も感じるが、3月まで持ちこたえる可能性も
  • 自分の思いは業績下方修正企業の調整下げが入ると予想していたが、底堅さを感じる雰囲気に変化
  • 現在の気持ちは材料不足かもしれず、保有銘柄は反応せずにじっくり持つべき
回答を見る
  • ベストアンサー

前場終了(今の気持ち)

今までの流れと今日の感じで、この価格で前場終了・・・ 個人的な思いは「後場でちょっと荒れそう」なのですが、逆に今日の後場を持ちこたえたなら「最低3月まではいけるんじゃないかな」という気になりそうです。 今までの自分の思いは「これから業績下方修正の企業が結構でてきて調整下げが入る」でしたが、底堅さを感じさせる雰囲気にかわりつつあります。←自分はまだ疑ってます(^^; 気分的には、13000円あたりで「こんなもんだよ!いくらなんでも調整がはいるよ」と言っていた時の気分に似ています。←この時は、ずいぶん出遅れました(^^; 今の気持ちは「いくらなんでも材料不足じゃないの?今度も出遅れていいから様子をみよう!」と「保有銘柄は過剰に反応せずじっくり持っておこう」です。 ここの所の雰囲気のご感想&自分の考え方へのアドバイスをお願いします。 (偏食の恥をしのんで現行保有銘柄も買いときます) 6498 6902 7202 7203 7642 9945 9962

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

調整を 読んでいたんですけど(^_^;  今日の 暴力的な上昇で 17500円を 越えて終わり  え・・ また強気の解説が多いぞと 思った次第ですが  私見は調整に 値幅も日柄も短すぎですので  高値更新は 無理と思っているんですが・・。  その理由を考えると   昨日下げた 強い銘柄 船・鉄・自動車が直ぐに戻り   それに加えて 銀行が上がったことで こんな説明が   成り立つのかなあと思っています。   銀行の上昇の裏には 思惑的な 2月の利上げ有りと   読んだところが有るのでしょうね・・。   その裏返しに その他金融が弱いという   説明で 綺麗に説明は出来てしまいますが・・。  あくまで 無理な仕掛けでの上昇   高値で売って 底値で買うのは無理な話で   今 含み益が有るなら利食いのタイミングに来ていると思います。   買増しなら 慌てないが正解でしょう。   視点を何処に合わせるか   短期なら G7と金融政策決定会合の間位   ここで 一旦手仕舞い     少し先なら ビッグSQ迄の期間   出来高と外資の動向に注意資ながら      もう少し先なら 選挙前   マスコミで話題に成る前に一旦手仕舞い   日経平均だけ取れば 充分に上値余地は有りますが   全体に波及したバブル相場ではないと思っています。   出遅れは 損しないで済みますが   売り遅れは 含み損になり 身動きが取れなくなるので   半身態勢が 今は良いと思いますが。   内需については 今年も横ばいを予想してます。   

u-sun
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。 いやはや、強いですね・・・こういう感じの強さには踏み込めない自分もいますが(^^; 教えていただいた事を足がかりに、自分なりのポジションをとりたいと思います。 ありがとうございました!

u-sun
質問者

補足

自分の思い □内需→今年より下げ基調(ちょい自信あり)だったのだが・・・流れに引き戻されて横ばい? □外需→しばらく好調(造船や鉄は2010年くらいまで仕事量確保) 造船や鉄は比較的長い納期で受注するので、ここ数年の受注量確保が確約されており、投資しやすいんだと思うのですが、逆に盛り込み済な面も多いのでは? ※鉄や造船は仕事の流れがメーカのものと違い、自分の感覚ではアンテナがききません←だから買えない(TT) 内需は下げ基調といまでも思ってます。←もう少し様子をみます 参議院選挙が注目度といい、時期といい、自分的には来期予測ができない要因の一つなのですが、政治イベントって一時的な変化にとどまる印象を持っているので、「ちょっと気にしすぎかな~」とも思っています。 保持:トヨタとデンソーとプレナスとビジョン 状況をみて売り:いすゞ たぶん売る:キッツ、ミスミ と考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

多種お持ちで羨ましいですね 今回は単純にチャートの最高値から調整 その反発で説明できるようです G7?で円安是正論議でも本格化すれば 今後多少は調整ありかも 直近の利上げは消費動向の街角調査が弱く、無い模様ですが

u-sun
質問者

お礼

大変勉強になりました! ありがとうございました<(__)>

関連するQ&A

  • 前場と後場

    最近、株価が気になって仕事の合間に日経平均を時々チェックするようになりました(おいおい) 感想として、前場は誰かが誘い水をかけているような雰囲気を感じるのです。 今までのつたない経験と感で、「明日はこうなるかな」と考えます。翌日のチェックで、前場で「あれっ?外れたな」と思ってたら、最終的に後場ぎりぎりでどっと動き、結果当たってたりするのです。 □予想:ちょい上げ→前場でぐんと上がり後場でチョイあげまでさがる □予想:結構あがる→前場でチョイ下げでもたつき後場でぐんと上がる □予想:結構下がる→前場でチョイあげでもたつき後場でぐんと下がる などです。 「ふふん♪ふふん♪」となにげない素振りを見せておき、「あれっ気のせいか」と思って安心した所を見計らい、かっさらってピューと行くイメージです(^^; 今日は「ちょい上げかな」と思ってましたが結構上がってますよね・・・実は後場を楽しみにしてます(あくまで好奇心です。すみません) こういう感じって、機関投資家の方の手なのですか?それとも株式相場自体の特性なのでしょうか?または、ここ最近の傾向なのでしょうか?

  • 差金決済

    先週からA銘柄を保有しています。 明日の前場にA銘柄を売りたいと思っています。そして、同日の後場にA銘柄の株価が下がったら、前場でA銘柄を売ったお金で再度買いたいのですが、これって差金決済にならないのでしょうか。 つまらない質問ですが、お答え願えるとうれしく思います。

  • 乱降下は誰が?

    今日の乱降下は驚きました。 前場トレードしていて今日はひどい、と思い、 PCを閉じたのですが、大引け後にPCを見たら 驚きました。 後場で多くの株が上がりましたね。 かなりの資金が流入したはず。 個人投資家はいても前場で撤退するはず。 なかなか今日のような相場で個人投資家が 主導権は握れませんね。 外国人? ファンド? 今日の前場の下げといい、後場の上昇といい 誰かに翻弄されているような気がします。 かなり誰かの意図を感じます。 村上ファンドの捜索で落ち着いたから、 なんて後付のような説もありますが・・・。 自分的には外国人による意図的な操作を感じますが、 みなさんはどう感じていますか?

  • 株価の動きには銘柄毎の特徴ってあるのですか?

    今日は下げていたのでディフェンシブ銘柄を見ていたのですが、前場、後場の寄付き後の株価の動きから疑問に思った事があります。 薬品株で、三千円以上の株価がついている銘柄より、千円台の銘柄で大きく下げたものを見つけました。それは塩野義製薬という会社で、後場の寄付き後5分で40円程下げていました。 5円単位で動く株ならば40円動く事は全く不思議ではありませんが、今日、特に材料も無い中で、且つ他の薬品株も後場開始5分でそこまでの下げ率で下げていない中、1円単位で動く銘柄が一気に40円程下げるというのは、「その会社の株価の動きの特徴」で、下げだしたら(上げだしたら)止まりにくいといった事なのでしょうか? すごい勢いでチャートが下がっていたので目立ったのですが、下がったところから後の動きは、他の薬品株と似た形で終わっていたので、あの部分(後場開始5分間)がとても気になりました。 あともう一点お尋ねしたいのですが、動きが激しい銘柄がある事はわかるのですが、1円づつ動く銘柄でいったい誰が、1000株~数千株の小さい出来高で、小刻みな下げを出しているのでしょうか? そんなにたくさんの人が、今回だったら塩野義製薬の後場寄り付き後5分間に注目して、小刻みに41円下げていったのでしょうか? このところの下げて、ディフェンシブに切り替えようか検討しています。よろしくお願いします。

  • きょうの後場寄り付き前の気配値を見ていた方、教えてください

    質問が多くてすみません。初心者です。 きょう、後場寄り付きの十分ぐらい前から、板情報をちらちら見ていました。 高島屋、アドバンテストが前場の終値に比べ、気配値がぐ~~~っと下がってました。 ほかの銘柄もすごく下がっているので、何かあったのかと慌てました。 でも日経先物はあまり変わりませんでした。 見ていたら、後場の寄り付き直前に、みるみる気配値が上がり、結局ほとんどの銘柄が、午前の引値よりちょっと下ぐらいで寄りついたと思います。 これって、いつものことなんですか? ビックリしました。

  • 期末配当・株式分割で私の認識が間違っていたら指摘して下さい。

    たとえば、A銘柄・1000株保有・現値200円・株式分割1:2・イートレード証券の場合。 3/27(月) 権利付最終日 ~1000株持ち越しで実質株主としての権利確定~ 3/28(火) 権利落ち日    [証券会社の保有証券一覧に2000株が反映される]    [旧株を権利落ち日以降に売却しても分割分の新株は交付される]    [新株は権利付最終売買日翌日から売却が可能] 3/31(金) A銘柄株式分割基準日 4/1(土) ) A銘柄効力発生・配当起算日 5/19(月) 株券交付日 (私の目的)27日後場大引け後までにA銘柄を保有して、株式分割と配当の権利を取りたい。権利確定後は、28日の前場寄り付きでA銘柄の旧株を処分しておきたい。 [質問1] 27日の後場大引け後までにA銘柄を保有していれば、株式分割と配当を受け取る権利が発生するでいいですか? [質問2] 28日の前場寄り付き前までには、証券会社の保有証券一覧がA銘柄2000株となっているでいいですか? その場合、28日の前場は株式分割1:2に調整した株価、つまり27日に200円の株価が28日には100円で始まるでいいですか? [質問3] 28日前場寄り付きで旧株1000株を処分しようと思っています。その場合、いち早く28日の成り行き売り注文の先頭に並ぶために、27日の後場大引け後に売り注文を入れようと思っていますが、それでも権利確定に問題はないですか? 27日のどのタイミング(時間帯)で保有し続けていれば権利確定ですか? [質問4] イートレード証券では、[旧株を権利落ち日以降に売却しても分割分の新株は交付される][新株は権利付最終売買日翌日から売却が可能]とあります。つまり、28日の権利落ち日には、新株と旧株の2000株が売却できるのでしょうか? もし、新株と旧株を売却した場合、5/19(月)の 株券交付日までに余力が拘束されるなどの心配はないですか? 以上ですが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 決まった時間に株価を携帯メールしてくれるのは?

    あらかじめ登録しておいた銘柄の株価を例えば、1日3回とか あるいは前場、後場など(例えば、自分で設定した時間)で携帯へ自動でメールしてくれるサービスなどはありますか?証券会社のサービスは 株価がいくらまで上がった(下がった)ら携帯へメールというのは ありますが、上記のようなサービスはないのでしょうか?

  • 月曜日に東証の開始時間が早まるとどうなるのですか?

     魔の30分が生まれてから、後場で下げる展開が多くなりました。しかし月曜からは正常化されるので、今までの値動きと違う値動きをし始めるのではないかと心配です。  というのも、後場下げるから。。。。と言うので対策を練っていたのに、これからそれが通じなくなるからです。(後場下げてから買うとか)  私はSBI 8473 を持っていますが、この銘柄は大きな出来高を伴いストップ安をつけてから、買い残をさらに増やしています。(信用ナンピンか?)今は必ず後場下げるので、それを頭に入れて回転を始めたばかりなのに(含み損が出てから回転し始め、含み益の間は余裕こいてましたw)よくよく考えたら、もうその方法が通じなくなると気がついたのです。  私は経験が浅く、賢い人にとうてい太刀打ちできないので、成長企業に長期投資をしようと考えたのですが、買うまで気がつかなかったけれど、ここはほとんど仕手株です。  どうか、経験のある方にお伺いいたします。正常だったころ、(ライブドア事件前)前場と後場とでは株の動きにどういう違いがあったのですか? もし、ご存知でしたらお教え願えないでしょうか?  今のように後場は下がらなかったのでしょうか?  それとも後場には疲れが出て、やはり軟調な動きだったのでしょうか?  それとも、終わりに向けて商いは活発になったのですか?

  • 下方修正とは?

     本日保有中の株銘柄が下方修正したそうです。株価も昨日今日でとても下がりました。下方修正したあとは株価が下がるそうですが、そもそも下方修正とは何なのでしょうか。これ以上下がるようなら今のうちに売ってしまったほうがよいでしょうか。株初心者なので、初歩的な質問で済みませんが、ご回答お願いいたします。

  • かたる銘柄は初心者に向く銘柄でしょうか?

     初心者で、勉強していますが、なかなか知識と実力が身につきません。  なので、銘柄を自分で選べるようになるまで、当たりやにつけ! と言う言葉どおり、有名なかたるさんにつきました。  ところが、双日は、東証と大証の30分差を利用した先物で、毎回午後に値段を下げるので我慢ができなくなり、自分の株も回転させようと思ったとたん、やられてしまいました。  午前中、高値で売って、後場の安値で拾うつもりが、痛い損失になったのです。  チャート的にやばいかな? と思ったのですが、希望的観測でしてしまいました。(←馬鹿ですね!)  今日も、双日は値段を上げましたが、出来高が2日続けてへったり、この上昇は本物だろうか? と心配になってしまいます。  サイバードもチャートの穴を埋めにいく気がしますが、板を見る限り不安定な感じでした。  掲示板では業績の悪さがアピールされているのに、かたるさんの「この株を売っている人は、馬鹿じゃないかな」という強い確信がどこから来るのか不思議です。  かたるさんはたくさんの実績を上げた方ですが、彼が推薦する銘柄は初心者に向かないのでしょうか?  それとも、長期保有に向くだけですか?  私は資金が少なく(50万です)あまり失敗する余裕がないので、かたる銘柄が初心者向きでないなら、初心者向けの銘柄にはどのような特徴があるのか、教えていただけないでしょうか?  あつかましいですが、具体的な銘柄やそれがなぜかも含めて教えていただけたら、本当にありがたいです。  どうか、よろしくお願いいたします。 (このままだと自主退場? 株は思っているより100倍以上難しいですね)