• ベストアンサー

21日の日経平均 2時からの250円上昇について

ニュースを見る限り 欧州からの 先物大口が断続的に入ったためとか ここ最近の 後場より 先物主導で下げるパターンだったので 空売りをかけていた人が 急に 2時から 下げがとまり 上げに転じたので 今まで 空売りをしていた人たち 特に大口の空売りの返済買いが大量に入ったためとか いろいろいわれていますが 果たして どの説が正しいのでしょうか? 別件で SB 9984 についてですが  空売りが多いということは 明日もその買戻しで 上がる可能性があるということでしょうか? それとも 今まで下げすぎていたので 自立反発で今日の後場2時より あがってきたのでしょうか? 回答楽しみにお待ちしています。

• na26
  • お礼率50% (28/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16003
noname#16003
回答No.1

量的緩和に嫌気した円キャリトレードなんかやってるヘッジ筋が売ってたみたいですが、もうそろそろポジション調整終わったみたいですね。  それに他の外国人が便乗してプットオプションで15500まで無理やり売り崩したみたいです。(ここはよく知りません。)  今度はコールオプション安く仕込めたので、16500円目指してプログラミング買いなどが入ったようです。16500円までいけば莫大な利益になるそうです。  素人ですがインターネット眺めていて、こんな感じだろうなと思うことを書きました。

na26
質問者

お礼

kuihoudaiさま 一般人とは思えないような 鋭い意見ありがとうございました。 まだ株暦2ヶ月のものにとっては 株自体もままならないもので 先物は ちんぷんかんぷんです。 今回の回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mitigusa
回答No.4

今日の 朝の寄り注文は UBSからが多かったらしい CNBCで小耳に 挟んだ程度で 手口は 非公開で不明 その為に ヨーロッパからの 資金が流入していると 市場で噂に で UBSは 今日は トピックス売り越しなんですね 先物情報はこちらで 詳しくは こちらで http://www.traders.co.jp/investment/tool/futures/futures_top.asp 後場の 先物の上昇に 関しては こちらの見解が 正しいと 私は思っています。 http://www003.upp.so-net.ne.jp./mhoshina/market.html ソフトバンクについては ファンドの大口が 大量に 持っている 空売り用に借りているという 噂も 実際に 持っていることは確か 大量保有 報告書で確認しました。でも少し前です。 ドイツ証券と ゴールドマンサックス (記憶のみなので 有っているかは 不明 2社は確か ひょっとすると モルガンだったかも) これは 借りているので 買い戻して返さないといけないと言う 噂。  噂は噂で 既に売った分は買い戻しているかも? 個人の 信用程度では この銘柄はびくともしない。 その辺が 厄介なことも 上記アドレスに説明有り。 個人的には 自立反発程度と思っています。 先物の出来高 現物出来高比で 現物が少ないから 先物に 左右されやすい。 12月の 上昇の局面とは 出来高の違いに注意。 他には 指数先物・裁定の買いだ玉が多い。 決算売りも出そう。 以上から 明日は どっちだ (´-`).。oO 解らないけど  当面 SQまで 上値は 16500-16000の中値 16250までかな 下値 15000-15500 の 中値 15250円程度 を予想している。 先物は 大口の 攻防なので 色々絡んで 読み切れない 暫くは 手を出したくない 気分。 要約すれば  売り方が 後場 売り崩しを計るが  売り崩せないと 買戻しに入り  更に ストップロスからの上昇と成った  最近 良くある 風景なんですね 東証と大証のシステム脆弱さ これは その 隙を つけば トータルで儲かるわと ファンドが わんさか やってきている。 そして 東証のコメント これ (怒) http://www.tse.or.jp/news/200602/060217_a.html 東証が イギリスに出来高で抜かれたらしい。 で 個人的に 月並みだけど 外国人 寄り付き動向次第。 上昇すれば 含み損の戻り売り有り 含み損の 人は 16000超えたら 有る程度 銘柄整理出来るのかと思うが う・・ん 買い手が いきなり 7000万株の 買い 違和感が有るので 私は 自立反発の 騙しと思っているが 明日も 荒い展開だろう。 心臓に 毛を 生やして 望むか  大人しくみているだけか こんな所が 今の 私の展望。

na26
質問者

お礼

mitigusaさま 今日は 結局 SBも↓ でしたね。 いろいろなサイトを教えていただきまして ありがとうございました。

• eqw-102
回答No.3

楽観的に、今週は上げ。 こう読んでいた方も多いようです。 (理由は知りません) チャート的には、日経平均は、75日線にもろに激突したので、 大口空売りしている方は、 反発の警戒を厳にしていたように思われます。 もろ地面に激突!! バキッ!ゴロン・・・・(・_・;) ちょー楽天的(^_^;) しかし、日経平均は75日線を反抗線に出来ない場合も多いので投げ捨てとも思えますが、 これはこれで良い判断だと思います。 空売り主がチキンハートで、 反動で跳ね上げたらたまったもんではないでしょう。 (心臓は止まってしまいますぅ。^_^;) SB 9984についてですが、 自己判断にてお願いします。 ここで大口空売りしている方がいるのかどうかは、 知りません。 酒田5法で自分で勉強しましょう。 ^_^

na26
質問者

お礼

もろ地面に激突!! バキッ!ゴロン・・・・(・_・;) ちょー楽天的(^_^;) 愉快な コメントありがとうございました。 これからの取引に参考さしていただきます。 真にありがとうございました。

• nrb
回答No.2

果たして どの説が正しいのでしょうか? 結論を先に言うと判らんのが正解です ただ、先物主導により上げたのは確かだと思います 先物注文件数も証券会社別には判りますので たぶん欧州系の注文が多い外資系証券証券会社が多いとするとその可能性が高いだけで 実際の注文主につては判りません あくまでも推測です 別件で SB 9984 についてですが  空売りが多いということは 明日もその買戻しで 上がる可能性があるということでしょうか? 買戻しの可能性は高いです 直近で4万株ほどの売りが入って均衡になってます したがって今日のS高で損失に成った人がかなり居てますので明日の寄りはつき付近はかなりあるかもしれません この辺は毎日から売りがどの値段でどの数量が判ってないといけないんですね 空売りの価格帯別の株数は未公開なので 自分で毎日数量を確認して覚えていないと行けないのです たまたま今回は直前の値が多かったので・・・ それとも 今まで下げすぎていたので 自立反発で今日の後場2時より あがってきたのでしょうか? これは 赤信号みんなで渡れば怖くない 下げもみんなで空売りすれば・・・ で上げになれば皆買いに回った性です 最近は片側に顕著に行くようになってます これを逆手に取るようにしないといかんのですがね

na26
質問者

お礼

今日は SBも上に行くかと思いきや さすがに 昨日の上げで 下でしたね。 経験者の意見 本当に参考になりました。 またよろしくお願いします。 ありがとうございました。