• 締切済み

マラソン選手の肖像権について

地元のマラソン大会で撮った写真を自分のブログに載せたいのですが、 肖像権について質問させてください。 大会のホームページにも写真は載っているし、地元のテレビ中継もあるのですが、個人で載せる事は違法ですか? また、顔が写っているものは駄目でも後姿(ゼッケン番号あり)なら可能ですか? あと顔は写っているけれど、サングラスをしている場合はどうなるのでしょうか? 法律について無知なもので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

本人だと確認できない後姿なら誤魔化し(言い逃れ)はできますね。 いくら無知とはいえ、サングラスをしていれば、肖像権が無効になると思いますか?よく考えてくださいね。

dekodeko1640
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。