• ベストアンサー

IーPODなど。

デジタル音楽プレイヤーについて質問です。 ソニーのウォークマン2GBを買って、PCから音楽を転送して使ってみたのですが、話で聞いていたのと違って、あまり曲数が入らなかったのです・・・曲数を多く入れる方法が何かあるのでしょうか? 音楽をPCに入れて、そこからプレイヤーに入れる際に、曲のサイズっていうんですかねぇ・・・メモリーの大きさっていうのか、小さくして多く入れる事が可能なのか、もし可能ならば、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-5919
回答No.3

ビットレートを下げればファイルサイズも小さくなりますよ http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm ビットレートを変更するエンコーダソフトは http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm ここらで探してください

LOVE-BIRD
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC初心者のため、難しそうですが、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

>CDからおとしてから入れてるんですが、すでにおとしてある音楽も圧縮可能なんでしょうか。 その落すときにmp3などの圧縮したものにするソフトを使ったかどうかなのです。仮にmp3に落してあれば3分程度の曲なら数メガのサイズになっている筈ですから3ギガあれば千曲くらいは入ってしまう計算になります。私が持っているギガビートは40ギガですが、クラシック、ポップス、ジャズとりまぜて数百枚ある私のありったけのCD全部が入っていてまだ半分空いています。  ですからたぶんwaveと言って圧縮していないもので落されているのではないかと推察したのです。落すのに使ったソフトの取説を調べて見て下さい。

LOVE-BIRD
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にPCにおとした時は、ウィンドウズメディアプレイヤーだと思います。ソニーのデジタルミュージックプレイヤーに入れる時は、ソニックステージという所から入れるんだと思います。

• aya-u
回答No.4

#2です。 問題ありませんが、エンコーダによっては、特定の形式からしか変換できないものがありますので、現在のファイル形式を確認してください。 何度もコーデックを繰り返すようなことになると音質は劣化してしまいますので、そのような場合は再度CDからリッピングする方がいいですね。

LOVE-BIRD
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。 とりあえず、試してみます。 また分からなかったら宜しくお願い致します。

• aya-u
回答No.2

圧縮率の高いエンコーダを使いましょう。 音質にこだわらなければ、サンプリング周波数なども我慢できるぎりぎりまで下げるのも手です。

LOVE-BIRD
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 ちなみに、圧縮率の高いエンコーダを使う場合、すでにPCにおとしている音楽にも有効なんでしょうか?

• Willyt
回答No.1

2ギガあればポップスなら100曲は軽く入る筈ですよ。ひょっとしてwaveで入れてませんか? もしそうならmp3 に圧縮してから入れるといいですよ。

LOVE-BIRD
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDからおとしてから入れてるんですが、すでにおとしてある音楽も圧縮可能なんでしょうか。